前回の記事の続編です。

 

中2の娘が、キャンプに行ってきました。

 

 

英語科282班のクラスメートの最初の宿泊行事です。

3年生からは内部進学組と受験組で、クラス分けがあるので、

2年間一緒に過ごしたクラスメートともお別れになります。

セツナイね。

 

来月は修学旅行ですが、どこに行くか決まったのが、

何と先週。

 

しかも、まだ最終決定ではない、との注意がありました。

 

娘の学校の、この余裕っぷりは何なのでしょう。

 

少人数の家族旅行だってもっと早くから予定を立てると思います。

2年生900人ですよ?

ホンマ、スゴイ。

 

学校としては、修学旅行の2日前に期末考査があるので、その方が大事みたいです。

 

 

さて。

今回キャンプに持って行った持ち物。

 

写真は一部。

 

結局、手前のレスポのリュックは持っていかず、

青いNorth Faceのリュックにしました。

 

○衣類

○洗面道具(シャンプー/ボディシャンプー/洗顔フォーム/歯ブラシセット)

○常備薬(痛み止め/サカムケア/ムヒ/胃腸薬)

○ビーチサンダル

○雨具(折り畳み傘)

○寝袋/枕

○財布(保険証)

○ウェットティッシュ(顔用/体用/アルコールティッシュ)

○バスタオル/フェイスタオル

○懐中電灯電灯

○軍手

○ガールスカウト用品

○防虫グッズ

○日焼け止め

○帽子

○ポカリスエット

○携帯扇風機

○スマホ充電グッズ

○文房具/ノート

 

 

まず、衣類についてですが、

学校行事なので、体操服一式、ジャージの上着、クラスTシャツ、ダンスの服だの、とかなり嵩張る服を持っていかなければいけません。

加えて、下着などの必要なもの。

 

ミニマリストの旅行などでは、上手く着回して、コンパクトな旅、などオ

オシャレな様子がよく紹介されていますが、

学校行事は、真逆を行くと思って下さい。マキシ万歳な感じです。

 

ほぼ荷物は衣類です。

 

 

持ち物リストに書かれていて持って行ったけれど、要らなかったものは、

 

○バスタオル

フェイスタオルで十分だったそうです。

 

○寝袋/枕

夏キャンプは暑いので、使用しなかったそうです。

テントの床にはヨガマットくらいの厚さのマットがあり、それで十分だったそう。

けれど、私ならそれだと腰が痛くなりそう。滝汗

枕も使わなかったそうです。

 

○雨具(これは天気が良かったからです)

持ち物リストにあったので、必ず持っていかなければいけませんでしたが、全く出番無しでした。

 

○スマホ充電グッズ

充電しないといけないほど使わなかったから、です。

一斉に夜21時ごろに自宅へ電話をかけて、それでオシマイ。

2日目には写真を撮る時間が少しあった様ですが、それでも電池は充電だった様です。

 

 

 

持って行って、よく使ったものは、

 

○ウェットティッシュ

手を洗いに行くところが遠かったり、せまかったりしたので、

ウェットティッシュは子ども達みんな使用率高かったそうです。

 

○防虫グッズ

娘は虫除けスプレーをちょくちょく使っていたので大丈夫だったのですが、

結構みんな虫にかまれて、赤く腫れて大変だったそうです。

 

特に膝下に症状が出る子どもが多かったみたいです。

短いショートパンツ穿いている子が多かったのも原因かと思いますが、

朝に防虫スプレーしても、作業などで汗をかいたりするので、何度かスプレーし直す必要があります。

それと、キャンプ専用の虫除けスプレーじゃ無いと、やっぱり噛まれるみたいです。

 

 

今回、荷物を作る際、なかなか学校のしおりが配られ無かったので、

私の独断で色々買い揃えました。

 

キャンプ経験ゼロなので、日本のキャンプブログを熟読し、

YouTubeをノート取りながら何度も見て勉強しました。

 

オシャレグッズを揃えようと思えば、天井ナシのキャンプグッズですが、

今回は学校行事だし、娘が万が一壊したり忘れてきたりしてもいい様に、

軍手や懐中電灯などは100均で揃えました。

台湾だと100円より高いけれどねーーー。

 

 

 

持って行かなかったけれど、持っていればよかったなと思ったのは

 

○チェキ

 

やっぱり、思い出に残るものが良いんでしょうね。

スマホが有るから、カメラは敢えて要らないかと思ったのですが。

娘はチェキ好きなので。

 

○洗顔する時の太めターバン/ヘアバンド

 

前髪があるので、家では太めのターバンをカパっと被って洗顔しています。

ゴムでまとめるよりも、ササっと出来るので便利ですもんね。

シャワーキャップを入れておいたのですが、髪が長い娘には、ヘアバンドタイプの方が使いやすいみたいです。

キャップだと、髪を全部入れなきゃいけないでしょう?

それがなかなか入れられないようで滝汗

 

 

この2つは、修学旅行には持って行く予定です。

修学旅行は2週間後。

早くしおりを下さいーー笑い泣き

 

ダンスです

注意!!音が出ます

 

 
 


105 人気ブログランキング

106