16歳でホームレス
現在23歳の男性。
16歳の時、公園でホームレス生活をしていました。
家庭環境にも恵まれず自暴自棄になった時もありましたが、
23歳になった今、正社員になり資格習得に励んでいます。
努力が報われないことは多々ありますが、
無駄になる努力はないように思います。
この青年が幸せな家庭を築くことを願ってやみません。


派遣社員あすみの家計簿 (小学館文庫) [ 青木 祐子 ]
令和版 離婚ハンドブック [ 比留田薫 ]   お金本 [ 左右社編集部 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「頑張って正社員になりたい」。4年前、こう語っていた福岡県内に住む優(23)=仮名=は、当時勤めていた県内の空調設備会社を辞めていた。

トラコミュ  辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

みんなのお金の使い方、貯め方 [ 主婦の友社 ]
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

 会社に入ったのは17歳のとき。少年の立ち直り支援団体からの紹介で、派遣社員として働き始めた。



 真面目な仕事ぶりが評価され、契約社員に“昇格”。上司からは正社員になれるチャンスがあると言われていた。ところが2017年4月、会社から突然「派遣社員に戻ってほしい」と通告された。張り詰めてきた心の糸が、切れた。「もう無理」。翌年退職した。

四十歳、未婚出産 [ 垣谷美雨 ]   日本のヤバい女の子 [ はらだ有彩 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 目標を見失い、自暴自棄になった。暴走族時代の仲間たちと連日のようにカラオケやボウリングをして遊び明かした。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 2カ月後、転機が訪れる。正社員の枠がある県内の土木工事会社を探しだし、一緒に働こうと誘ってくれた仲間がいた。

 「今すぐ働きたい」。3カ月の試用期間を経て、18年10月に念願の正社員として採用された。

震災風俗嬢 (集英社文庫(日本)) [ 小野 一光 ]
キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 [ 井上 純一 ]

 父子家庭に育ち、幼少期は食うや食わずの毎日だった。中学生で里親に預けられ、卒業後は再婚した母親の元へ。だが継父になじめず、1カ月で家出した。16歳のときには公園でホームレス生活を続けたこともあった。

 今は、就職した会社でガス管の敷設工事を担当している。月給は手取りで約25万円。前職より5万円ほど増えた。何より仕事にやりがいを感じている。「会社のイメージが悪くなってはいけないから」と、茶髪も黒く染め直した。

 現場監督になるために必要な2級土木施工管理技士の資格取得を目指し、毎日1~3時間は机に向かう。「こんなに勉強に打ち込んだのは初めて」。昨年、学科試験に合格し、今秋には最終の実地試験を控える。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

 「たまにはご飯を食べにおいで」。中学時代にお世話になった里親の60代女性は、そんな優を支えてくれる一人だ。実の母親と疎遠の優にとって「母親以上の存在」。毎年母の日には花と果物を贈る。里親女性と交流を続けることで「幸せな家庭を築いて、マイホームを建てたい」という夢を持てるようにもなった。

 実父は亡くなり、腹違いの兄とアパートで2人暮らし。交際中の彼女との結婚も考えているが「まずは生活が安定してから」と決めている。

 20年4月 専任主任、21年3月 2級試験合格、24年10月 1級試験…。「成り上がりファイル」と表紙に書かれたバインダーには今後の目標が並ぶ。

 「資格を取ってもっと上を目指したい。何回失敗しても絶対に諦めない」

 上司からのアドバイス、どうすれば仕事の能率が上がるか考えたこと。書きためてきた一枚一枚のメモを見返しながら、固く心に誓った。
https://news.livedoor.com/article/detail/17689125/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2