連日の自己記事リブログですm(__)m

 

 

どうぞ~ん

 


 

 

おはビンゴ!

ビンゴカードってありますね?



人間は生まれるときに、どでかいビンゴカードを配られるとイメージしてみてください。

それはさまざまな体験、感情を得て、うんざりすると穴を開けられます。


中央の穴は「愛」であり、はじめから開いています。

「五蘊皆空」=「私ゃ神さまだ!」なので、すでに救われているあなたは愛そのものなので開いているのも当たり前ですね。


中央から遠ざかるほど、いわゆるネガティブな葛藤の穴になっていきます。


「度一切苦厄」=「苦しみは自分のモノサシしだいだ!」なので

 

うんざりするまでやって、気づいたら穴を開けておしまいです。


今日はどれだけビンゴカードに穴を開けたか復習してみましょう。

それは「身」と「心」が「時間」「空間」「物質」にどれだけこだわったか、と言い換えることもできます。

いろんな組み合わせがありますよ!たとえば・・・


 

【身と時間】であれば「老い」「地位」「名誉」

【身と空間】であれば「偏見」「善悪」「良し悪し」「優劣」「ねばならない、べきである」

【身と物質】であれば「お金」「不動産」「貴金属」「家系」「民族」

【心と時間】であれば「過去への罪悪感」「未来への恐怖心」

【心と空間】であれば「バチ・因縁・タタリ」「方角」

【心と物質】であれば「憎い・歯がゆい・悔しい・惜しい・欲しい・妬ましい」




ふう、組み合わせってややこしいですね。


↑「みずのみき」は「水飲み器」と判明w


↓の表もNDDさんよりご指摘頂きました。
ありがとうございます!


こうしたことにクリアできた課題にたいしてビンゴカードの穴を開けていくわけですね。


【おまけ】