ついに!リニューアルオープンした六本木の蔦屋書店に行ってまいりました♡

入り口はあまり変わっていないようです。
 
1階は、スターバックスのカウンターがいつもの場所に。
椅子とテーブルの感じは変わっていました。
電源のついていた長くて大きなテーブルがなくなり、カフェチェアに。
1階は雑誌、料理本、旅本、ビジネス書など、
子ども向けの本のコーナーが大きくなっていました。
また雑誌エリアもかなり広くなり、種類もたくさん!
洋雑誌も増えたかな?
 
2Fへ上がると・・
建築、デザインなどアート系の本がたっぷりと。
そして有料のラウンジができておりました。
バーカウンターもあって、お酒も飲める♡
 
ただ、とっても残念なことに、いわゆる「小説」が全くなくなってしまっていました・・
こちらでゆったりと小説を読むの、好きだったのにな。
蔦屋書店は「本とコーヒーをお楽しみください」といったSignがところどころに見られます。
長時間ここでPC仕事などをしないでね、本を楽しむ場所ですよ、ということだと思うのですが・・
 
実用書や雑誌は楽しいけれど、やはり「本」の主役は小説、と思うのは私だけなのでしょうか?
まあ、購入して読みなさいということなのですが笑。
 
ここで色々と読み比べたり、買うほどじゃないけれどちょっと興味があるなという本をパラパラと読んだりするのが
好きだったのにな。
 
でもやはり小説を読む人は長居しがちだから、お店としてはあまりいいお客さんではないのかもしれませんね。
電源席もカウンターの6~7席しかなくなっていましたし・・これも長居防止かしら?
また有料ラウンジ部分があるので、全体として、席数(ラウンジ利用しない)は減ってしまっているような・・?
この日は平日だったので入れ替わりも多く、席は十分ありましたが、休日は争奪戦がになってしまいそう(笑)。
 
ただ雰囲気は好きな感じだった♡
ので、雑誌をたっぷり読みたいときに利用したいと思います。