敬老の日 | よしおのあったか日記

よしおのあったか日記

定年退職して2年、再雇用で働いていますが今度独立します。
愛と勇気と知恵で乗り切っていきます!

こんにちは。

よしおです。

今日は、敬老の日で、国民の祝日です。

敬老の日とは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

2002年までは、9月15日と固定でしたが、2003年より9月第3月曜日となりました。

2017年の統計では、人口1億1217万人に対して65歳以上の高齢者は、3,515万人で、人口に占める割合は27.7%です。

3割を超すのは時間の問題で、近い将来3人に1人が65歳以上の高齢者になるでしょう。

僕は、一時敬老の日なんていらない、勤老の日にしたら、なんて言っていましたが、
やはり「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛する」とする考えは大切です。

だから残して方が良いと思います。

ただ、当の本人は長生きが嬉しいかどうかは、その本人になってみないとわかりません。

また高齢者という言い方を嫌う人がいますが、現実を受け止めのが大事です。

高齢者ドライバーの事故もその延長と思います。

僕の考えは、60才を超えたら、年齢に抗わない。
しかし、出来ることには挑戦し続ける、です。
ただし、他人に迷惑を掛けないことが条件ですね。

 

俺たちの定年後 - 成毛流60歳からの生き方指南 - (ワニブックスPLUS新書)