加納有輝彦
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

日本妖怪探訪「妖怪の目にも涙?」

日本妖怪探訪「妖怪の目にも涙?」

 

 現在の肌感覚で、小池都知事がカイロ大学を正規に卒業していると信じている日本人は、果たして何%いるのだろうか。

 ジャーナリスト、評論家、メディア界隈では、「誰一人信じているものはいない。」という。

 

都知事界隈は皆、嘘なんだろうなと思いつつ、それを許容し、とぼけ続けている、あるいは諦めている。

東京都記者クラブの「正義のジャーナリスト」の面々も、昨日の記者会見を見るに、へこにすの集まりである。

(へこにす=岐阜弁で腰抜け)

 

 当該記者会見にオンラインで参加し、質問しても無視された佐藤章氏(元朝日新聞記者:ジャーナリスト)は、へこにす記者たちは、都知事に飼いならされているという。申し訳程度には学歴詐称の質問はあったが、いわば予定調和に終わった。

 

 飼いならされるといえば、都知事が自ら推薦したお体が不自由な候補者の応援演説に行き、彼に水分を補給する図を見て、「餌付け」している図であると揶揄した識者もいた。一事が万事、こうなってしまうのは、お世話になった人を次から次に裏切ってのし上がってきた過去から、身から出た錆でございましょうか。

 

さて、次の女帝の犠牲者と目されているのが、この期間雲隠れしていたらしい樋口千代田区長である。現在の都知事の逃げ口上の文脈からすれば、「私の知らないところで、樋口が勝手に工作をしたのよ。私は全然知らなかったのよ。」と言うに違いないと巷間かまびすしい。
 

 樋口千代田区長の運命や如何に?小池氏は樋口氏を果たして斬るのか。彼の将来のために、自らを犠牲にするのか。ゴシップ的興味ではある。

 

 妖怪の目にも涙を、せめて期待したい。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

女装家・考

女装家・考

 

 さて、れいわ新選組から立候補したり、エキセントリックな行動で耳目を浴びた元東大教授で、女装家安冨歩(やすとみあゆみ)氏については、私は彼の著作を一冊も読んだことはないので、彼の政治思想を理解するものではありませんが、一月万冊の動画は時々見ている。

 

 普段LGBTQに関して、保守的な立場で批判をしていますが、さはさりながら、かつて、血反吐吐くほど小泉進次郎が嫌いと本音をぶちまけたマツコ・デラックスさんのようなキャラクターの歯に衣着せぬ直截な発言には惹かれます。男性諸氏は、「すまじきものは宮仕え」ではありませんが、宮仕えの悲しき性、忖度の塊、言うべきことが言えない。

 しかし、今回の東京15区補選の飯山あかり氏などを見れば、女性の方が、下手な男性より破壊力のある既成権力への忖度ゼロの歯に衣着せぬ発言に多くの有権者はカタルシスを感じている。(私は、政策的に全て飯山氏に賛同するのではありませんが、突破力、破壊力という観点から書いています。)

 

 このような文脈で、男性一般に見られる宮仕えの悲しき性(忖度の塊)を、女装によって克服しているのではないかと、安富氏などを見ていると感じるのである。村社会における圧倒的同調圧力を、女装によって外見的にまず突破する、そして精神的にも突破する構造が、このようなインテリ層にはあるのかもしれない。

 

 ひょっとして、人より繊細な魂(女性的)が、女装により、やっと自己表現できる構造、そんなものがあるのかな。

 

さて、安富さんが面白いことを言っていた。

 

最近、何に一番驚いたかと言えば、

国民が、自民党の裏金問題で怒ったこと。らしい。

 

???

 

ええ?

日本の皆さんは、彼らが裏金をもらっていないなんて思っていたの???信じられん?というわけだ。

うそでしょ?

 

政治資金パーティーで2万円支払った人に言わせると、応援しているんだから、そのお金が何に使われようと、極端な話、支援者の接待でキャバクラで使われようが全然かまわんというような声も聴く。

 

 安富氏がいいたいことは、国民の怒りも真実の実態があるわけではなく、「演出されたもの」であるというわけだ。実態のない怒りであると。今回は、東京地検から始まった。この奥には、アメリカ様の安倍派潰しの指令があったのではないかというようなことをいう識者もいる。

 

 裏金への怒りも「実態」のない意図的に作られたものであると。

 

敷衍して安富氏はアイドル論にも及ぶ。

かつてのスターには、実があった。
子供のころから天才的歌唱力があるとか、そういった実があって、やがて大衆の支持を受けてスターとなっていく。実がスターの座という実を作る。

 

 しかし、安富氏は、最近のアイドルについて、最初から「アイドル」という設定がなされ、メディアを動員して、作り上げられていく・・・というわけだ。虚の上に、虚像が作り上げられていくと。

 さらに政治家に転ずれば、政治家田中角栄が、ロッキード事件で逮捕されてから、中選挙区最高の22万票を獲得して当選したのは、田中角栄氏の政治家としての「実」があったからだという。

 その点、小池都知事は、「虚」の上にマスメディアの共犯により、強大な「虚像」が作り上げられた存在であるというのだ。

 

 その虚像があまりに大きい故、学歴詐称という「実」も「虚」になってしまうほどなのだと。

虚が実を蹴散らすのが、現代であったのだと。

 

 ところが、昨年来、ジャニーズの虚、宝塚の虚、大物芸能人の虚、自民党の虚、そして小池都知事の虚が、虚のままで栄華を誇ることができなくなりつつある。

 

まあ、私的には、私が20代であった頃から若者に「イミテーションの光」を求めることを戒め、底光りのする「本物の光」を地道な、亀の如き一歩一歩で修練しなさいと大川総裁先生にご指導いただいてきた身からすれば、女装という力を借りずとも、虚を排除し、実、正論を吐露する勇気は頂いたはずであると信じている。

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

バイデン トランプ キッシー ポール 釈量子

釈党首:言論チャンネルより

今年の3月31日、クリスチャンにとって大切なイースター・サンデー(復活祭)の日、

バイデン大統領の当日31日に向けた宣言『トランスジェンダーデイ・オブ・ビジビリティー』(トランスジェンダーを可視化し、さらに理解を深めようとする日)が大波紋。

 

聖なる復活祭に、聖書の価値観と対立するトランスジェンダー宣言をかぶせてしまったバイデンの軽率。

 

これはキリスト教への冒涜であると、クリスチャンの怒りをかった。

 

これに対抗し、トランプ氏は、バイデン大統領の軽率さを揶揄し、今年の11月5日(大統領選投開票日)を、クリスチャン・ビジビリティー・デイ(クリスチャンの信仰を可視化する日)にしようと呼びかけた。

 

Make America Pray Again. アメリカを再び祈りの国に

トランプ氏のいう「祈り」は、日本人一般がイメージするご利益信仰の祈りとは全く次元を異にする。

 

トランプ氏は、祈りにより再び分断されたアメリカを一つにしようとしている。

その姿は、南北戦争を戦い、アメリカを一つにしたリンカンを彷彿とさせる。

 

自由は政府からではなく、神から与えられた(トランプ)

 

トランプ氏は大統領時、

コロナ禍の下、国家の傷をいやすために祈りの力を呼び起こそうとした。

 

以下、大川隆法総裁先生のお言葉

~神に対して祈ることを当たり前とする国が多数決を取ったら、神様の心に近づこうとするのは当然のことではありませんか。

だからこそ、人間がつくった法律以上の道徳律の高い政治が実現できるのです。

したがって私はこの信仰の世界を自由と民主に取り込んでいくことは非常に大事なことだと思っています。

これが日本の未来です。世界の未来です。こうあらねばなりません。~

 

 格調高い、釈党首の言論チャンネル、ぜひ全編15分をご覧頂きたい。

大統領選を左右する大論争。バイデンvsトランプ。アメリカを再び祈りの国に。(釈量子)【言論チャンネル】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この前、岸田首相が国賓待遇でアメリカを訪問した際、ポール・サイモンがホワイトハウスの晩餐会に招かれ、岸田首相の前で演奏した。

 ポールの大ファンである私は正直ショック。

「神なき民主主義」を漂流させている元凶、バイデン&キッシーコンビの前で、演奏するとは。

高学歴のアメリカ人、セレブ等は、圧倒的に民主党支持である。日本のマスコミも、民主党側の情報の垂れ流し。

 

 ただ、ポールは多くのファンがいる日本人への感謝を表したのだと理解している。

そこで、その時歌った「グレイスランド」の歌詞をコメント欄に記しておきます。何か隠されたメッセージを込めているのかもしれない。ちなみにグレイスランドとは、メンフィスにあるエルヴィスの邸宅のことです。

 

Paul Simon performs "Graceland" at White House State Dinner for Japan (4/10/2024)

 

 幸福実現党の立場は、トランプとプーチンには「造物主」の光が、程度の問題はあるが、かすかにというべきか、届いているということを重視している。

 

 一方、バイデンは、完全に神から見放されているという認識。

 

地上的には、軍事的最強の国家と同盟を結ぶことは、定石ではあるが、霊的には、岸田首相は、神から見放された側の「金魚の糞」となっている現状。

 

 トランプのアメリカになったら、君子豹変すよろしく日本政府は、トランプの金魚の糞に変身できるのか。それとマスコミは如何に?

 今のところ、政策理念的には、日本においてアメリカの共和党に対応するのは、幸福実現党ただ一つ。これは客観的事実である。

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング

 

都職員OBの痛烈な批判

二階から目薬・・・

 

東京都職員OBのお話(偶然見た動画)

OBが痛烈な都知事批判を展開。

 

小池都政は2期8年間で一体何をしたのか。

7つのゼロ公約(残業ゼロ・待機児童ゼロ・満員電車ゼロ・都道電柱ゼロ・介護離職者ゼロ・多摩格差ゼロ・殺処分ゼロ)
殺処分ゼロについては、恣意的な数え方によっては無理やり実現したと言えなくもないが、事態は、飼い主に譲渡する条件を満たさない犬は、殺処分されている。

それ以外は全くやる気なし。実績ゼロ。

 

築地市場豊洲移転では、ダラダラダラダラごねただけ。結局都民が一番迷惑を被った。これは都知事と共に、強力に主導した、いま都知事に反旗を翻した元側近の小島敏郎氏の責任も大きいようだが。

 

強いて言えば、唯一の実績は、コロナパンデミックの際、言葉遊びをしてマスコミを電波ジャックし、都民、国民を弄んだ。これだけ。

 

一期目は、アンチ自民党、自民党成敗で選挙に圧勝、反自民が眼目となった。

しかし、二期目は、学歴詐称問題の火消しでお世話になった二階氏に忖度し、自公のいう通りの都政に逆戻り。

反自民が親自民に変節。

 

辛辣な小池都政批判。

さて、OBは、さらに驚くべき事実を明らかにした。

 

小池都政になってから、都庁の中枢の部署の役人30人が相次いで職を辞し転職してしまった。

前代未聞の出来事。優秀な人材が離脱。

「何ためにこんなくだらい仕事しなきゃならないの?」

職員は知っていた。

「都民のために非ず。知事がマスコミ受けするため。」

 

優秀な都職員の中には、本庁勤務はいやだ。(小池都知事に近い)

出先勤務の方がいい(小池都知事に遠い)という人も少なくなかったという。

 

 公務員は安定のみを求めていいるわけではない。

都民のため、公のため、自分の持てる能力を役立てたい。そんな志は、皆、持っているはず。

 

小池都知事のためのくだらない仕事にお付き合いさせられるのに嫌気がさしたというわけだ。

 

 OBは一つの事例をあげた。

都庁に「空飛ぶ車」の部署がわざわざ設けられたという。

ただ、都は空飛ぶ車を開発する技術者ではない。やることといえば、民間会社が空飛ぶ車を飛ばすことのできる土地を斡旋するくらいが関の山。創造的仕事は一切ない。

 

 これはマスコミ受けする「空飛ぶ車」に目をつけた小池都知事の思い付きだという。
 

もはや、空飛ぶ車は東京都とは関係なく、各地で開発が進んでいる。陳腐化した。

 

OBは言ったという。「なんでこんな仕事我々がやるの?」

 

 さて、今年、7月、都知事選、小池都知事の動向が注目される。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング

 

 

 

2009年を想い出にしちゃいけない ~天命を信じよ~を拝聴して

 

昔「ビートルズをスーパースターにしちゃいけない」という、音楽評論家(確か、富沢一誠さんだったような記憶があるが定かでない)が書いたエッセイを読んで、妙に印象に残っている。

 

スーパースターに祭り上げ、過去の偉大な遺物にしてはいけない、彼らの愛と平和のメッセージを過去の遺物にしてはいけない、そんな内容だったような記憶がある。

 

さて、いま、大川隆法総裁先生の2009.10月の御法話「天命を信じよ」が支部で上映されている。

2009年春、幸福実現党が立党され夏の総選挙で全国300小選挙区全てに候補者を擁立し、戦った。(最終的には、10選挙区前後、他党と選挙協力を行い候補者を立てなかった小選挙区が存在したが)

 

 既存政党が名前を変えて創立した政党ではなく、ゼロから立ち上げた政治団体が、即、全国300小選挙区全て

に候補者を立て戦った総選挙、しかも宗教政党。おそらく戦後日本の歴史でも唯一無二特質すべきイベントであったと思う。

 

私にも、政治の季節が突如巡ってきた。

当時は、民主党旋風が吹き荒れ、政権交代がマスコミによって喧伝誘導され、結果、その通り、自民党が野に下った。もちろん、北朝鮮のミサイル発射に対しても飛翔体と称して「見ざる聞かざる言わざる」陽明門のお猿さんよろしく、頬かむりした麻生自民党の自業自得でもあった。

 

 幸福実現党は、国防の立て直し、最終デッドラインが2009年と見定め、やむに已まれぬ総選挙突入であった。

 

あれから15年。未だ、経済は中国頼み、国防はアメリカ頼みの二枚舌外交は続き、トマなんたら、中古品をあてがわれ買い取ることをもって防衛費増額と増税の根拠とし、日本の防衛上も要となる通信インフラを担う

NTT株も外資に売る算段、岸田政権の三助奴隷根性はますます磨きがかかる。

 

 おまけに、幸福実現党が声を枯らして訴えた憲法改正は、驚くべきことに、9条二項を放置し、自衛隊の明記、そして、いまや改正の論点は、いつのまにか9条から離れ、危機管理条項、パンデミック条項の創設をもって憲法改正とするらしい。

 

 まったく憲法9条の妖怪的解釈が正統となる勢い。予想だにしていなかった顛末を迎えつつある。

 

 このような絶望的前衛をもって、私の中で、2009年の暑い夏は、ほろ苦い、同時に国を憂う主の志に殉じた、個人的にはいくらか誇れる部分もある想い出になりつつあった。

 

しかし、総選挙大敗の直後、

 2009年10月に収録されたこの御法話「天命を信じよ」を拝聴しますと、断じて想い出にしてはいけない、『主の志は今現在も生き続けている。』と。いや、当時よりも闇は深まり、主の志はより一層強い光を発していると。

 

全ての政党がバラマキ政党に堕落し、議員の不倫騒動、裏金問題等も加わり国民の政治不信はピークに達しています。同時に政治に対する無関心も深刻な状態です。

こんな時にこそ、主の高邁な立党の精神に今一度触れ、

「ビートルズをスーパースターにしちゃいけない」ではないが、「総裁の高邁な立党の精神を、2009年を、想い出にしちゃいけない」と大いなる啓示を今一度受けたのであります。

 

 そういわれてみれば、大川総裁は近年、ジョン・レノンの霊言を収録され、現在ただ今の「愛と平和のメッセージ」を世に放たれた。

 

 そして、対中国を念頭に置いて主自ら作詞作曲された「水の革命」の歌詞の中では、「パワー・トゥ・ザ・ピープル」が復活した。

 

 2009年を想い出にしちゃいけない。ジョンの愛と平和のメッセージを過去の遺物にしちゃいけない。

 

「水の革命」〈作詞・作曲:大川隆法 歌:恍多-kouta-〉

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 


政治ランキング



エッセイ・随筆ランキング

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>