民の声を聴け | 加納有輝彦

民の声を聴け

 中国発新型コロナウイルス感染の要素を除外して考えても、消費税10%の衝撃は、想像以上のものだった。いや、正確には、増税推進者にとって想像以上の衝撃だった。

 

 幸福実現党や、増税反対したものにとっては、この衝撃は想定していたものだ。

 

 いま、武漢肺炎のパンデミックと相まって、リーマンショック以上の衝撃派となっている。

 

 さて、消費税10%への増税の出発点は、2012年6月の民主、自民、公明による3党合意であった。

 

 当時の税率5%を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる法案を成立させた。実際は、施行が4年延期され2019.10月に10%に増税されたわけである。

 

 3党合意当時の首相は、増税はしないと公約して当選した民主党の野田首相であった。明確な公約違反であった。

 

 

2012年初(年頭記者会見)より、野田首相は増税への決意を語ったいた。

 

「ネバーネバーネバーネバーギブアップ。私は大義のあることをあきらめない」とチャーチル元英首相の言葉を引用し、消費税増税への強い決意を語っていたのだ。

 

当時の全国五大紙の社説は、この年頭記者会見について論じられ各紙とも「増税は仕方がない」「野党は野田政権に協力すべき」というトーンで見事に統一され、年初から政府、マスコミがこぞって「消費税増税やむなし」の大合唱を行なっていた。

 

 当時のHRPニュースファイル(http://hrp-newsfile.jp/2012/175/)で私は、『チャーチルは国を「滅亡」から救うために「Never give up!」と3回繰り返しました。これに対して「デフレ下での増税」によって国を「滅亡」に追い込むために「Never give up!」と4回繰り返す野田首相の悲しいまでの愚かさよ。』と皮肉った。

 

 当時、幸福実現党は激しく消費税増税に反対し、その年冬の解散総選挙でも「減税」を訴えて戦った。私も岐阜県5区で立候補し戦いました。

 

 3党合意、そしてマスコミの応援、つまり「増税大政翼賛会」の様相を呈する中、消費税減税を訴えた側は、まさしく四面楚歌の戦いであった。

 

 当時、幸福実現党岐阜県本部は、「税高くして 民衰え 国滅ぶ」というポスターを県内に貼っていた。

 

 あれから8年。

 

先日、党員の支援者からこんな話を聴いた。最近の出来事である。

 

あるご婦人がこう言ったという。

 

「お宅の党は以前『税高くして民衰え国滅ぶ』と書いたポスターを貼っていたわよね?」

 

「はい、貼っていました。」

 

「私、あの言葉にとても共感して、あれからずっと応援してたのよ。」

 

「ありがとうございます。」

 

マスコミや政治家は、過去の自らの訴え、あるいは他の政党、政治団体が何を訴えていたのか、過去にさかのぼって検証は決してしない。それが間違っていたならなおさらの事。頬かむりだ。

 

 しかし、民の目は誤魔化せない。

 

 たった一人の声だったが、とても勇気を頂いた。感謝。

 

この期に及んで政府が「消費税減税」をしないのなら、民が必ず立ちあがる。

 

 私は民の一人である。

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村