打球感の柔らかいポリエステルストリング おすすめ 10選

※広告を含む記事です

ここ最近、テニスメーカ各社がポリエステルストリングを次々と作り出していて、かなりの種類の「ポリガット」が販売されています。

昔々ポリガットが出たての頃張ってみましたが、

  • 硬い(打球感が悪い)
  • 飛ばない

とあまり好きではありませんでした。

抜群の耐久性で全然切れないので、お財布には優しいんですけどね。

現在は技術が発達し、課題だったポリガットの打球感がかなり良くなってきて、ナイロンガットと遜色ない打球感のも販売されています。

本記事では、私が実際に打って「柔らかくて良い打球感」と感じたポリストリングを9種類ご紹介したいと思います。


1【トロライン】アブソルート

トロライン アブソルート インプレ
トロライン アブソルート インプレ

2020年日本に上陸した、新興ブランド「トロライン」のアブソルート。

▶️ ゲージが120という細さ
▶️ 多角形状

が特徴のストリングです。

打球感がモッチリ?柔らかく、ラケットに長く乗っているように感じられます。

マイルドさありながら、細ゲージらしい反発もあり、打感が重くならないところも個人的には好きなポイント。

ボールの乗りを感じながら、コントロール重視のテニスを目指す方におすすめです。

トロライン アブソルート インプレ

【トロライン】ABSOLUTE (アブソルート) インプレ・レビュー

2【ルキシロン】4Gソフト

テンション維持性の高さが特徴で人気のあった「4G」に、ホールド感(柔らかさ)をプラスして登場した「4Gソフト」

ポリっぽい硬さはなく非常にマイルドな打球感です。

ナイロン程ではないですが反発力もあるので、ボレーやタッチショットなんかも打ちやすいのが好印象でした。

ただ少し耐久性が低いかも。(1ヶ月位で切れてしまったので・・)

4Gソフト

【Luxilon】4G SOFT(ソフト) インプレッション

3【ルキシロン】エレメント

2018年ATPツアーファイナルで錦織選手がクロス(横)に使用していたストリングです。

 

tweetの画像を拡大

錦織選手も柔らかさが気に入って使用しているようです。

実際に打った感じ確かに柔らかいのですが、反発性があまり高くなく打球感は重いように感じました。

自分のパワーでコントロールをしたい人に向いていると思います。

エレメントとGTOUR3

【ハイブリッドインプレ】G-TOUR3とエレメントを組み合わせてみた

4【テクニファイバー】ブラックコード4S

断面が四角形という変わった形のストリングです。

柔らかくしっとりした打球感です。

エレメントと同様、反発は弱めなので打球感は若干重め。

ストリングの形状の恩恵か、引っ掛かりが良く回転がすごくかけやすかった印象があります。

あと僕は自分でストリングを張れないのでよく分からないんですが、テニス仲間が捻れないように張るのに気を使うと言っていました。

張るのがちょっと難しいみたいです。

【テクニファイバー】ブラックコード4S インプレッション〜 BLACK CODE 4S

5【テクニファイバー】アイスコード

アイスコード

 

真っ白なポリということでも話題を集めたストリングです。

その打球感はポリとは思えないほど、モイスチャー。

タッチ系ショットでは、ボールがストリングに「吸い付く」ような感触が味わえます!

  • 硬いポリに疲れた人
  • これからポリへ移行を考えてる人

にオススメしたい、扱いやすいストリングです。

【Tecnifibre】アイスコード (ICE CODE) インプレ

6【YONEX】ポリツアープロ

世界的に評価されている、YONEXのポリストリング代表作。

柔らかさはもちろん、エレメント、4sと比べると反発力があり打球感が軽くなっています。

少し楽にボールを飛ばしたい人にオススメできるストリングです。

キリオス選手が使用しているストリングとしても有名です。

poly tour pro

【YONEX】ポリツアープロ (PolyTour PRO) インプレッション

7【バボラ】RPMチーム

 

私が打った経験のあるバボラストリングでは最も扱い易いと感じているものです。

ストリングに極微小な気泡を含ませて、柔らかさと反発力を上げています。

高い打球音で打っていて気持ちいいストリングです。

バボラ

【バボラ】人気ポリエステルストリング5種〜インプレと比較

8【ポリファイバー】TCS

最初に「これは本当にポリ?」と感じたほどナイロンと遜色ない打球感です。

柔らかさ、反発のバランスが良く扱い易いので、ポリに初挑戦!という人に適しているストリングです。

唯一の弱点は取り扱っている店舗が少ないということ。

大型スポーツショップにはないことが多いので、テニス専門店かネットで購入する必要があります。

TCS

【ポリファイバー】TCS インプレッション【Polyfiber TCS】

9【YONEX】ポリツアーファイア

個人的にポリガット最強の反発力があるのでは?と思っているストリング。

ポリは飛ばないという固定観念を完全にぶっ壊してくれました。

これもナイロンと遜色ないソフトな打球感です。

私はボレーのタッチが良くて気に入ったので、タッチを重要視する人に是非試してもらいたいと思います。

本当に反発力が高いので、弾きすぎると感じたらゲージを太くするなどの調整をしてみて下さい。

polytourfire

【YONEX】ポリツアーファイア(POLYTOUR FIRE)耐久性レポート

10【ポリスター】ターボ

ポリスター ターボ インプレッション
ポリスター ターボ インプレッション

日本ではちょっとマイナーなドイツブランド「ポリスター」のターボ。

インパクト時にストリングがよく撓んでくれて「柔らかい」打球感を感じることができます。

ボールが良く乗るのでコントロールがしやすいですが、弾きが弱い分打球感は若干重め。

あと、多角形状ではありませんがスピンの掛かりも抜群という特徴があります。

柔らかい打球感が好きなストローカー向けのストリングだと思います。

【ポリスター】ターボ インプレッション【125】

まとめ

以上、私が「柔らかい」と感じたポリストリング8選でした。

これ以外に「キルシュバウムも柔らかい」という噂を聞いていますが、まだ試せていません・・

機会があったら挑戦してみたいと思います。

ポリ・ナイロン・ナチュラル含めたストリング比較をこちらの記事にまとめていますので、ストリング検討中の方は是非読んでみて下さい。

【2024年最新】主要メーカーのストリング(ガット)46種を徹底比較

テニスギア診断
5つの質問に答えて、あなたにぴったりのラケットやストリングを診断してみませんか?

何が自分に向いているのかな・・?と迷われている方はサクッと遊んでみて下さい。

耳より情報
Amazonでテニスギアを買うなら「Amazonチャージ」を使って効率良くポイントを貯めましょう。

お買い物に使う資金をチャージするだけでポイントが貯まるなんて超お得ですよね。

欲しいアイテムがお手頃価格で買えるかもしれませんよ!

こちらの記事も読まれてます

人気カテゴリー