近況報告:部屋と転職と猫

早いものであっという間に7月も終わりかけ、そろそろ梅雨も開けて夏本番ですね。

↑という始まりで下書きを書いたまま寝かせていたら12/31になっていました。
あっという間に1年が経ったことに驚きます。

たまには雑談でも、と思いゆーるゆると近況報告などを書いておこうと思います。

仕事の話

ブログには書いていませんでしたが、昨年末に3年間働いた仕事を辞めました。その職場はとにかく良い人揃いの職場で、仕事以外の余計なストレスはほぼ無い状態でした。後にも先にもあそこまで穏やかな人が揃っている職場は無いだろうな、と思うくらいです。

その反面、仕事の内容は本当にストレスが多く、毎日何かしら怒っていました。上記の通り人間関係は良かったけど、仕事内容は控えめに言ってウンコだったと思っています。仕事の内容というか、体制というか、そもそもの姿勢というか。

派遣なので3年満了で、希望すれば無期雇用や他部署での仕事も紹介可能とのことで、またありがたいことに派遣先の上司からも他のプロジェクトでどうかとのお話もいただきましたが、この関連会社での仕事はもう嫌だったので予定通り退職して無職になりました。

辞めたらしたかったこと、それはとにかく休むことでした。
何も考えず、何もせず、とにかく寝ていたいと思いました。

昔の自分だったらもっと早くに前職を辞めていると思うので、よく耐えたなと思う一方、最後の一年は毎日心が死んでいたなとも思います。家と職場の往復、朝が来たら仕事に行き、帰ってきたら飯食って寝るだけ、割と無気力な毎日でした。そんな生活を長年続けていたら大変なことになる気がしなくもないので、辛かったり無理だったりしたら早めに休むのが大事だなと今になって思います。

で、暫くダラダラと過ごしていたのですが、5月から働き始めました。

仕事はわからないことがまだまだたくさんあるので、毎日しかめっ面でうーんと悩みながら必死ですが、前職に比べたらストレスは無いに等しいので、しばらくはここで頑張りたい所存。

引っ越しの話

現在、実家という名の部屋に一人暮らしなのですが、引っ越します。
引っ越し理由は、通勤時間の長さと、階下の音。

はじめは職場近くの部屋を借りる気で色々と調べていましたが、当たり前だけど家賃が高い。そんなに稼いでるワケではないので、努力で減らせない固定費が高いと家計にもろに響きますので、安いに越したことはないと思います。

通勤時間が長いのも嫌なんですけど、一番は階下の音問題。ただ騒がしいだけならまだ良いのですが、ヒステリックに子供を怒鳴りつける声が聞こえてきて、休みの日に家にいると気が滅入ります。

親の所有している部屋なので管理費と税金だけで安く住めるけど、例え安くても心が休まらない家は嫌ですよね。あと、築年数も古くてあちこちガタが来てるんですけど、大枚はたいてリフォームするほどの愛着もなく、せめて静かなところへ引っ越したいと思ったのでした。

そして先日、駅まで5分程度で、家賃が安くて、間取りが希望に合っていて、日当たりの良い部屋があったので、契約してきました。引っ越しは2月を予定しています。

個人的に「めっちゃいいじゃん!」と思ったのですが、何でも1年ほど空室だったようです。え?なんで?大丈夫?と気になりました。事故物件とかではなく、ファミリー向けの間取りでありながら洗濯機置場が外なので、ニーズに合わないのかと…と担当の方は仰ってました。確かに、独立洗面台はあるのに洗濯機が外って…とはなるかもですね。前の部屋が外洗濯機だったので私は気にならないです。

今回は前回よりも条件ガチガチで探していたので、そもそも条件に合う部屋が少なく、これでダメなら一旦探すのやめようかと思っていたので、良い部屋が見つかって良かったです。不動産屋さんの担当さんも良い人でした。

ちなみに、新居の最寄り駅から職場の最寄り駅までは電車で50分弱かかり、近くはないです笑。でも通勤時間は20分短縮されるので、家賃や間取り、駅までの距離などトータルで考えると、個人的には十分な部屋です。

これまでは1K→1Rとミニマムに暮らしてきましたが、今度の部屋は2DKです。
その理由は以下。

猫の話

現在、まったく人に慣れていない保護猫と暮らしています。
保護当時2ヶ月程度と言われたので、現在5ヶ月弱のまだ子猫さんです。

10/5から一緒に暮らしていますが、これがまぁ驚くほど慣れません。(;・∀・)
シャーシャーと激しく威嚇して素手で触ろうものなら怪我をしますので、怪我防止用に噛みつき防止グローブを買ったほどです。

子猫なのでシャーシャーしつつも慣れてくれると思ったのですが、慣らすのにはまだまだ時間がかかりそうです。慣れるまでは基本的にケージ暮らしで、そうしないと家庭内野良猫になるそうなので、あの手この手で慣らそうと頑張っているところです。でも昨日食欲不振で病院に連れて行ったので嫌われてしまいました。時間をかけて頑張るしかないですね~。。

猫とワンルームも検討しましたが、気まぐれにやる洋裁などの趣味のことを考えるともう1部屋ほしく、今回の部屋に決めました。実際のところは住んでみないとなんとも言えないですが、住心地の良い部屋だといいなと思います。

 

今年は前半ゴロゴロだらだらして、働き始めて暫くしたら猫が来て、部屋探しと猫のお世話であっという間に年末になっていました。

ほとんど更新されないブログですが、それでもまだ読みに来てくださる方もいて、とてもありがたく思っています。しばらくは引越し準備と猫のお世話でブログを書く余裕はないかも知れませんが、落ち着いたらまたゆっくり更新したいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。



あわせて読みたい