Wind Socks

気軽に発信します。

映画「グリーンブック」感動、感涙、文句なしに後味がいい

2019-10-14 16:56:22 | 映画

                                       

 これは事実を基にした映画。教養豊かな黒人ピアニスト、ドクター・シャーリー(マハーシャラ・アリ)とがさつで黒人嫌いの男トニー・リップ(ヴィゴ・モーテンセン)が、アメリカ・ディープサウスを演奏旅行しながら相互理解を深めていく。

 1960年代、人種差別が当たり前の時代。イタリア男のトニーも黒人嫌い。妻のドロレス(リンダ・カーデリーン)は、トニーとは真逆の博愛主義者。帰宅したトニー、二人の黒人にジュースをすすめるドロレスを見る。何かの修理が終わったみたいだ。去っていった二人の残したガラスのコップを、トニーは屑籠へ捨てる。後で屑籠の中を見たドロレスは、コップを拾い上げる。

 ドクター・シャーリーは、クラシック音楽の影響を受けた実験的なジャズを演奏する。ピアニストのほか作曲家でもあり、しかも名誉博士号を二つも持つことからドクター・シャーリーとも呼ばれた。

 トニーは用心棒をしていたナイトクラブ「コパカバーナ」が改装工事で一時閉鎖になるため働き口を探しているとき、知人の紹介でドクター・シャーリーと面接しろと勧めてくれた。

 トニーは、ドクターだからてっきり医者だと思って、それらしきものを探すがその番地にはない。あるのはカーネーギー・ホールだった。とりあえずカーネーギー・ホールに入ってみた。無人の客席が広がるばかり。係らしき人に聞くと、ドクター・シャーリーは上の階に住んでいるとのこと。

 先客の面接者の後、部屋に入ると美術品らしきものや王様の玉座もあって、そこへシャーリーは座る。シャーリーの条件は、運転手、用心棒、こまごまとした身の回りの世話で週給100ドル。トニーは、こまごまとした身の回りの世話抜きで100ドルと言い残して帰宅する。

 トニーとドロレスがくつろいでいるとき、シャーリーから電話があり、妻に変わってくれという。電話口のドロレスは、丁寧な応対で静かに聞く。終わって「8週間トニーが留守でも問題ないか」という電話だったという。しかも週給は125ドルとも。

 運転手兼用心棒のトニーが、ステージネーム、ドン・シャーリーを後部座席に乗せて、メンバーのヴァイオリン奏者とベース奏者の車が追尾して、いざディープ・サウスへ。

 イタリア男のトニー役を絶妙に演じるヴィゴ・モーテンセン。言葉遣いや態度が洗練しないトニーに文句を言いながら、孤高の存在のような男を演じるマハーシャラ・アリ。

 白人専用のレストラン、黒人は試着できない服飾店、白人専用のバーに紛れ込み袋叩きにあいそうになったシャーリー。一方、黒人専用のバー。そのバーでシャーリーは、バーテンダーの求めに応じてショパンの練習曲作品25-11を華麗に弾いて喝采を浴び、バー専属のバンドと即興のジャズ演奏で盛り上がる。(この場面は、実に楽しかった)

 トニーは、妻との約束の手紙を書く。「どこそこに着いた」「ケンタッキー・フライド・チキンを食べて美味しかった」それを見たシャーリーは、「私の言葉をそのまま書け」という。

 受け取ったドロレスは、詩的で心のこもったラブ・レターのような文章に感激する。その手紙を女友達に読んで聞かせる。友人たちの顔は、夢を見るように心が動かされているようだ。

 意地悪警官と親切な警官の登場もあったりして、トニーたちは最後の公演を終えクリスマス・イヴに間に合うように帰路に着いた。ずーと雪降る道を運転してきたトニーは「疲れて前もよく見えないから、モーテルで休もう」というがシャーリーは頑張って行こうという。

 ニューヨークのトニーのアパートの前に車は着いた。運転席から降りてきたのは、ドン・シャーリーだった。後部座席では、トニーが毛布にくるまれていた。起こされて歩道に降り立ったトニーは「寄っていくかい?」「いや、いいよ。おやすみ」

 久しぶりの家は、クリスマス・イヴのパーティ真っ最中。BGMは、「Have Yourself a Merry  Little Christmas」をフランク・シナトラが歌う。(声に張りのあるシナトラで、いいときのレコーディングだろうなあ)

 俄然クリスマス気分が盛り上がっているとき、ドアをノックしたのはシャンパンのボトルを持ったドン・シャーリーだった。親しげに歓迎するトニーの姿を見たドロレスは、偏見をなくしたトニーを確信して微笑む。紹介されてシャーリーとハグした時、耳元で「手紙ありがとう」と囁く。ドロレスの観察は、すべてを見抜いていた。

 ちなみに題名の「グリーンブック」は、黒人専用のホテル、モーテル、バー、レストランなどを紹介したガイド・ブックのこと。2018年制作 劇場公開2019年3月

 ドン・シャーリーのヒット曲、「Water Boy」とフランク・シナトラの「Have Yourself a Merry Christmas」をどうぞ!

Don Shirley Trio - Water Boy

Frank Sinatra Have Yourself A Merry Little Christmas Lyrics

                     

                     

                     

 

監督
ピーター・ファレリー1956年12月ペンシルベニア州フェニックスヴィル生まれ。

キャスト
ヴィゴ・モーテンセン1958年10月ニューヨーク市マンハッタン生まれ。

マハーシャラ・アリ1974年2月カリフォルニア州オークランド生まれ。

リンダ・カーデリーン1975年6月カリフォルニア州生まれ。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「まともな男 NICHTS PAS... | トップ | 映画「記者たち 衝撃と畏怖... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事