更年期女性の症状と悩みを解決したいブログ

更年期女性の症状と悩みを解決したいブログ

更年期における様々なつらい症状(肌トラブル、病気、メンタル、人に言いづらいこと…など)について、原因と解決策を考えます。管理人が自身と照らし合わせて、どうすればつらい悩みや痛みを緩和できるかを考えたり、提案します。

Amebaでブログを始めよう!

月経前の女性の体は水分を溜めこむ体になっているため、排出機能が低下することで便秘の症状に悩まされることも多いです。

 

わたしもその一人。

 

これに似た症状が更年期の女性でも起こりやすくなります。

卵巣ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少することで起こるホルモンの乱れ。

 

女性の体はほんのわずかのホルモンの乱れにも敏感に反応していきます。

それまで便秘や冷え症に無縁だったという人も、更年期になったらなんだかお通じが悪くなったという声も多いです。

 

便秘対策としては、王道の方法を取るのが一番なのは皆さんご承知の通り。

 

食事改善や適度な運動、三食の定期的かつバランスのとれた食生活は現代人を守る大切なライフスタイル!なのです。

 

でも、これを毎日きっちり守れる環境作りから始めるのは、場合によっては困難です。

仕事をしていればストレスだらけだし、ふとなにかに集中することでトイレにいくタイミングを知らず知らずに逃していたりします。

 

そんな時、リラックスタイムと併用して取り入れることが出来るハーブティはなかなかお勧めです。

 

夜就寝前に飲むミントティやカモミールティは香りを楽しむだけではなく、就寝中に腸内に滞っている便を軟らかくする作用も持ってます。

 

私はたまに体調を整えるためにファスティング(断食)をするのですが、このファスティング前日の夜もハーブティを飲むことが薦められています。

 

加湿器のアロマとハーブティで、ゆっくりリラックスした睡眠を心掛けてみてください。

腸は第二の脳とも呼ばれ、緊張状態や冷えにより便秘になるという話も聞きます。

 

また、天然成分のデトックスティなどもなかなかよいです。

便秘で苦しんでいる人、薬で手っ取り早く解消することも出来るけど、なるべく体に負担の少ない方法でお試しくださいね。