同棲中の彼と妊活を始めたいならまずは話し合いから!やっておくべき5つのこと

同棲 妊活

彼と一緒に住み始めて結婚を意識している人は「今すぐにでも妊活をしたい!」という人もいるはずです。

結婚してから妊娠、出産という流れが一般的ですが、カップルによって事情は様々ですよね。

同棲を始めたら将来を考えるのは自然な流れ。同時に妊活を意識する女性は多いです。

しかし女性が一人で突っ走ってしまうと彼が引いてしまう…ということもあるのでよく話し合ってからスタートさせましょう。

同棲中(入籍前)の妊活について注意するべきことをまとめました。

同棲中の妊活はよく話し合ってから始めよう

同棲 妊活

まず「妊活」を意識した時点で彼の考えを聞いておきましょう。

「今すぐ彼も子供が欲しいのか?」「将来子供についてどう思っているのか?」などですね。あまりにも自分の考えと違う場合は話し合いが必要です。

まだ結婚前だけど自分は妊活を始めたいとこと、その理由をありのまま伝えましょう。彼が納得してくれたら妊活を始めるのがベストです。

赤ちゃんが先にできて結婚となった場合の考え方をすり合わせておく意味でも話し合いはとても大事。

同棲が長引いているカップルの場合、結婚のキッカケが欲しい女性は彼に内緒でさずかり婚を狙っている人も中にはいると思います。

しかし男性は心の準備ができていないと急に焦りだし、赤ちゃんができたと聞いて突然別れを切り出す人も中にはいます…。

そんなことにならないよう、事前に妊活についての考え方を合わせておくようにしましょう。

妊活を始める前にやっておくべき5つのこと

同棲 妊活

同棲中(入籍前)の妊活はできることが限られています。クリニックでの不妊治療となると結婚していることが前提で、同棲中(事実婚)のカップルの場合受け付けてもらえないこともあります。

そのため、まずは自分たちでできることを始めましょう。すぐに始められる方法は5つ。

  1. 基礎体温を測る
  2. 婦人科検診に行っておく
  3. 歯医者に行っておく
  4. 身体を冷やさない
  5. 体調を整える

一つずつ詳しく説明していきます。

1. 基礎体温を測る

女性なら「基礎体温」というのは聞いたことがあると思います。

基礎体温計を購入し毎朝体温を測ることは妊活の基本。寝起きの決まった時間に体温を測ることで、ホルモンの状態がある程度わかります。

◆基礎体温計と普通の体温計の違い

基礎体温計は通常の体温計とは違い「36.54」「36.22」のように小数第2位までの数値がわかります。

また通常の体温計はワキに挟んで測りますが、基礎体温計は口の中に入れて測ります。朝、体を起こす前に布団の中で測るようにしましょう。

◆基礎体温でわかること

生理周期に合わせて低温期・高温期がしっかり分かれているか自分で簡単にチェックすることができます。排卵がちゃんとされているのか確認するためにも効果的です。

基礎体温は最低3ヶ月毎日測り、グラフにして記録しておくようにしましょう。

最近ではアプリで簡単に管理できます。また基礎体温計と同期できるアプリも販売されていますよ。

2.婦人科検診に行っておく

結婚してから「なかなか妊娠しない」と焦って婦人科検診を受ける女性は多いです。

検診は(検査内容によりますが)独身でももちろんできます。

  • 普段から生理周期が安定していない
  • 生理がきても量があまりにも少ない
  • 生理期間が10日以上続くことがある
  • 生理痛が重すぎる

このような症状を今までほおっておいた人は早めに検査をしてもらいましょう。子宮や卵巣に何かしら異常があるかもしれません。

お薬で対処できることもありますが、中には長期間の治療が必要な場合もあります。

早めに症状を知っておくだけで今後の妊活にも役に立つはずです。

また、住んでいる市町村では子宮頸がん検診を無料で行っているところもありますね。できる検査は受けておきましょう。

性病検査も彼氏と一緒にやっておいた方が安心ですね。クラミジアという性病にかかったまま妊娠すると流産を起こしやすくなってしまいます。

3.歯医者に行っておく

妊娠する前に歯医者に行っておきましょう。なぜ歯医者?と思う人もいるかもしれませんね。

妊娠中は歯がもろくなりやすいと言われています。また虫歯があると虫歯菌がおなかの赤ちゃんにも感染してしまうリスクも。

妊娠する前に虫歯を直し、歯石を取っておくことで少しでも安心したマタニティライフが送れます。

今まで歯が痛いのに放置していた人、歯のクリーニングや定期健診に何年もいっていない人は歯医者に行っておきましょう。

4.身体を冷やさない

普段から意識している人も多いと思いますが、体を冷やさないことはとても大事です。

女性は男性と比べると筋肉が少ないため冷え性になりやすいと言われています。

普段から手足やおなかが冷たい人は冷え性なのでできるだけ体を温めるように意識しましょう。

毎日シャワーだけで済ませている人はしっかり湯舟に入り体を温め、飲み物もできるだけ温かいものを選ぶことも大事です。

5.体調を整える

常に体調が悪い、疲れやすい、持病があるという人はまず体調を整えることを優先に考えましょう。

誰でもすぐにできることは以下の3つ。

  • たばこやお酒を控える
  • 運動をする
  • サプリを飲む

なぜこれらが大事なのか説明します。

◆タバコやお酒を控える

毎日タバコを吸って、お酒も飲んでいる人はなるべく控えるようにしましょう。

妊娠したらタバコやお酒は一切NG。

タバコ・お酒が大好きな人にはつらいかもしれませんが、今から少しずつ減らしていけば無理なく禁酒・禁煙ができるはずです。

◆運動をする

普段運動をしない人は運動を意識してしましょう。もちろんウォーキングでもOKです。

運動をして汗をかくことでストレス解消やダイエットにもなります。

太りすぎている人は妊娠しにくく、不妊治療のクリニックでは「あと〇㎏体重を落としましょう」とダイエットからスタートさせられることもあります。

◆サプリを飲む

食べ物から取りにくい栄養素をサプリから積極的に摂りましょう。

妊活中の女性におすすめのサプリは「葉酸サプリ」です。最近ではCMもしているので知っている人も多いと思います。

葉酸は妊娠初期に必要な栄養素で、赤ちゃんの奇形率を下げる働きがあることもわかっています。妊娠してから飲み始めるのではなく、妊娠する前から飲むことで十分に血中濃度を満たすことができます。

葉酸サプリは今たくさん販売されていますが、何を基準に選んだらいいのか悩んでしまう人がほとんどです。

そこで今人気のおすすめの葉酸サプリを3つ紹介しますね。

妊活におすすめの葉酸サプリ3選

妊活中から葉酸を摂取しておくことはとても大事。体調を整える意味でも、赤ちゃんの脳や体を作るためにも必須栄養素と言われています。

おすすめの葉酸サプリは以下の3つです。

  • ベルタ葉酸サプリ
  • 美的ヌーボプレミアム
  • ママニック葉酸サプリ

それぞれの特徴と価格を紹介していきます。

1.ベルタ葉酸サプリ

ベルタ葉酸サプリ

芸能人や医師、産婦人科医もオススメしている人気のベルタ葉酸サプリです。

Instagramやブログでも「飲んでます♪」という投稿が多く、芸能人の菊地亜美さんがベルタ葉酸公式サイトのイメージキャラクターになっています。

ベルタ葉酸サプリには、葉酸だけでなく鉄分やカルシウムなど必要な栄養素がバランスよく配合されていて、たくさんある葉酸サプリの中でも売り上げ1位。

実績がしっかりとあり、人気の商品だということがわかりますね。

また、2015年にはモンドセレクションを受賞しているので、成分や品質も世界基準をクリアしています。ネット限定販売なので店舗には売っていません。購入は6ヶ月の定期便にすることで定価より安く買うことができますよ。

定価5,980円
定期購入初回1,980円

2回目以降3,980円

内容量120粒(1日3粒)1ヶ月分
備考サポート体制が整っていて、電話で無料相談ができる

>>【ベルタ葉酸サプリ】公式サイトを見る

2.美的ヌーボプレミアム

美的ヌーボプレミアム

美的ヌーボプレミアムは7年連続モンドセレクション金賞を受賞している葉酸サプリです。

国際的に認められた品質で安心して飲むことができます。

一日一袋ずつ飲めるように個包装になっているので、泊まりの時や普段バッグに入れておくのも便利。

たまごクラブや女性誌などでも紹介されていて産婦人科医師も推奨しています。

葉酸、鉄分、カルシウムの他にも、DHA・EPA、亜鉛、ビタミンなど必要な栄養素が含まれているため、わざわざ他のサプリメントを買わなくても美的ヌーボプレミアムさえ飲めば一度に栄養が補えます。

6回の定期便の契約ならお得に購入することが可能です。

定価8,640円
定期購入初回2,980円

2回目以降6,912円

内容量30包(1ヶ月分)
備考リピート率92%、満足度93%、累計2,000万包突破

>>【美的ヌーボプレミアム】公式サイトをチェックする

3.ママニック葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリは、日本マーケティング機構が調査する「葉酸サプリランキング」で3冠を達成しているサプリです。

【口コミ人気No.1】【妊活女性にお勧めする葉酸サプリNo.1】【管理栄養士が推奨する葉酸サプリNo.1】

葉酸以外の栄養素としては、アミノ酸や乳酸菌、鉄分、カルシウムが含まれています。その他国産野菜8種類、美容成分8種類など女性にとって嬉しい栄養素もたくさん。

GMP認定工場で作られているので一定の品質が保たれていて、さらに「安心安全プラスマーク」という称号も持っています。

安心安全プラスマークというのは放射性物質含有量の検査基準をクリアしている証拠となるマークです。

ママニック葉酸サプリも6回の定期便で購入することでお得に買うことができますよ。

定価5,0000円
定期購入初回1,500円

2回目以降3,500円

内容量124粒(一日4粒)一ヶ月分
備考15日間の返金保証アリ

3袋・6袋のまとめ買いも可能

>>【ママニック】公式サイトをチェックする

まとめ:同棲中に妊活を始めるならまずは体を整えるところからスタート

同棲中に妊活を始める人が今すぐできることと、おすすめの葉酸サプリを紹介してきました。

入籍前の同棲中でもできることはたくさんあります。結婚してから焦って体質改善を始めるよりも今から少しずつできることをしておきましょう。

避妊をしなければすぐに赤ちゃんができるわけではありません。まずは自分の体質を改めて見直すことが大事です。

もちろん彼も一緒に運動をしたり、禁酒禁煙をしてふたりで妊活を意識していきましょう。