広いルーフテラスのある住宅の間取り図。主婦の書斎と夫の書斎つき

今回のプランは53坪5LDKの広いルーフテラスのある間取りです。
屋根付きの駐車場のある間取りで上部が広いルーフテラスになります。

敷地の方は南道路になっていて南の方から入ってきます。
建物の中に入り込むように駐車場屋根付きの駐車場があります。

リビングダイニングキッチンを中心に1階の方が主婦室と寝室があります。
玄関の横にシューズクロークがあって書斎の方が独立してあります。

水回りの方は洗面室と脱衣室が分かれていて、浴室は1.25坪タイプ
2.5畳のお風呂があります。

トイレは1.5畳になっていて、洗面室も2畳と広くなっています。
カウンターも広く鏡も大きな洗面台がついています。

洗面室と脱衣室は開かれているので浴室を利用してる時でも
他の人がしn面台を使用することができます 。

LDKの方は22畳と広くなっていて LDK から寝室の方に入っていきます。
キッチンは対面式キッチンで横にパントリー収納が2畳あります。

東には主婦室が7畳の広さであります。
主婦室と寝室両方からウォークインクロゼットを使う形になります。

夫婦の寝室に二人で寝るという形になるのですけれども
独立した書斎、旦那さんの部屋と主婦の部屋を持っているので
それぞれのやりたいことができるというような部屋になります。

リビングダイニングキッチンはリビング階段で2階へ上がるようになっていて
ダイニングのそばに階段が配置されています。

そしてダイニングの上のところが吹き抜けになっていて
上部のフリースペースと繋がっています。

上から光が降ってくるような感じになってくるので、
ダイニングはリビングの南の庭から距離はありますけれども
奥の方に光も降り注いでくる配置になります。

2階の方へ階段を登っていくと吹き抜けがあってフリースペースがあります。
南の方からふんだんに光が入ってきてダイニングに光を落とす配置計画になります。

2階には子供部屋7.5畳と6畳の部屋があって
それぞれにもクローゼットがついています。

2階にトイレと大きな洗面台のスペースがあります。
そしてフリースペースの南には巨大なルーフテラスがあります。
ルーフテラスの所にフリースペースと子供部屋の窓が接してあります。

ども外観の特徴がこのルーフテラスがあることによって
より強調されているデザインになっています。

駐輪場は外から見えないようになっていて書斎とかお風呂が
外から見えにくい位置の高さに窓があります。

リビングリビングとか寝室は大きな窓がつけてあって
各部屋もう大きい窓がついて、セカンドリビングフリースペースのところも
大きな引き違い窓がつけて使いやすいようにしてあります。

このルーフテラスで横に大きい水平の ラインを作って外観を作っています。

ブログ村に住まいの豆知識ブログが集まる

にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

カテゴリー: 快適間取り,理想の間取り,間取り シュミレーション,間取り 5LDK,間取り図 | Tags: , , , , , , , , ,

間取りプラン集の上へ

最近の投稿

プロフィール

一級建築士、一級建築士事務所を主催。間取りデータバンクの住宅設計を担当、無料の間取り作成サービスにて住宅の間取り作成を行う。

間取り図集はこちら

アーカイブ