不動産の全てが揃う情報広場【賃貸、投資、シンプルライフetc.】

部屋探しのコツと不動産+【賃貸の探し方】では部屋探しを始める前に知っておきたい事、インターネットが落とし穴になる事、部屋探しのタイミング、不動産屋に最初に行く事で失敗する事、不動産屋が言いたくない事や賃貸住宅の良さや探す時に注意したい事などを公開しています。部屋探しをする時に絶対に知っておきたいポイントも記事にしています。約2万アクセス突破中!

賃貸アパートの火災保険って入る義務あるの?実は火災保険入ってない人とか自分で入る人とかいるよ!

 

f:id:tuieoyuc23:20190825211548p:plain
賃貸アパートの火災保険
は入る義務があり、契約の一つです・・・。

と言う勘違いをしている意外に多い世の中です。

 

f:id:tuieoyuc23:20190825201805p:plain

出典:Google

賃貸の契約って色々面倒ですし、今の時代「流す」のは分かりますが、分かりますけど、言われるがままスルーした先に損している可能性があります。

 

契約長いですもんね?分かりますけど、ああ言うのはきちんと聞くところです。

私は聞きませんけどね?

 

見ての通りです。「火災保険更新しない」「自分で」とか「相場」とかお察しの通り。

賃貸アパートの火災保険に義務はありません。

たまに義務がありますが、更に時々自分で相場とか見て入りなおす人がいます。

 

「安さ」「おすすめ」「そもそもいいや」と言う人もいます。

賃貸の火災保険がもし「絶対義務」でない限り色々とお得な事がありますよ!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、賃貸アパートの火災保険は入る義務がない事も!途中解約した人も存在する

1、1年間入居した時に火災保険は途中解約も退去時に可能

2、引越しの時に手続きしない事が原因で無駄に払う事も

3、途中解約も可能・・・と言う事は義務はない

無理やりに簡単に記載すると途中解約可能と言う事は「義務」じゃないのですよ。

家にいないから火災保険に入っている・・・途中解約出来る・・・。

何か引っ掛かりませんか?

 

調べてみたところ、出ました、出ました!

●一括で払った火災保険を返金してもらった

●火災保険に入らないのはNG!

●どうしても入らないとダメ?

→拒否する事自体は可能

●加入が条件・・・・

→じゃあ、別のところでもいいって事???

大家さんにとって火災保険に入らないのは大きなリスクを被る事になるので加入が絶対の様に思えますが、そこは交渉する人もいますよ。

 

ここで疑問系です。

 

「大家さんがリスクが多い・・・・???」

「????・・・じゃあ、義務とは言ってない・・・??」

ご名答です。

 

裏の話になりますが、契約と言うのは「大家さん」と「不動産会社」が独自的に交わすもので、簡単に言うと「適当」なので義務付けはないのです。

 

日本賃貸うんたらかんたらが決めているとか法律で決まっているとかはないのです。

私、法律勉強したので分かります。

抜け道と言うもので、火災保険もまた絶対的な義務条件ではないのです。

 

この様に騙してはないですし、義務付けはないと言うだけなのです。

大家さんが許す事で「相場」や「おすすめ」から変更する事が可能となります。

 

そういう訳で。

f:id:tuieoyuc23:20190825201805p:plain

出典:Google

本来の一般的な常識では「火災保険は契約上絶対」なら「自分で」とか「入ってない人」なんて検索が出るはずがないのです。ここが抜け道の検索結果です。

 

・・・・要するに。

そういう検索をする人がいる=そういう事が現実に1回でもあるはずと言う事に繋がります。

 

これで「義務ではないのかな・・・??」とWEB上の人は検索し・・・。

「意味も分からず入っている人がいる」となり・・。

 

「もしかして、自分で決めていいの・・?」と言う可能性が出てですね?

「安く出来るんじゃないの・・・?」となり・・・。

 

「交渉して自分で相場とか調べて見直すとか出来ないかな?」となるのです。

お分かりですか??

 

実際にWEB上で火災保険について調べると出ますよ、たくさん!

ドンドン賃貸アパートの火災保険を見直し、お金について学んで行きましょう!

賃貸アパートを決める前にやっておきたいですね!

 

▼賃貸物件の探し方はこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.com

 

2、賃貸アパートの火災保険に入る義務はなかった!まとめ!

「実は」と言う話が賃貸アパートの火災保険に入る義務はない、なのです。

契約が長く面倒になって来た辺りでスルーしたどころか、覚えてもないと思います。

 

「あった様な気がする」と言う程度の人も多い事でしょう。

自分で聞いてなかったせいと思ってもほぼ無駄です。

 

大丈夫です。

誰も知りませんから、聞いてなくてもはまる人は大勢います。

最初から知ってないと無理です。

 

賃貸アパートの火災保険に入る義務にはこの様に裏があります。

もし、出来る様であれば資金を削減するチャンスです!

賃貸アパートを探す時も探し方の一つで頑張って下さいね!

 

スポンサーリンク