団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年 雑草と落ち葉

2020-11-28 15:04:16 | 夫婦

団地近くの公園の片隅に立っている樹です。

一昨年の11月、デジカメ片手にブラブラと散歩の途中に樹の下で綺麗な落ち葉模様を見つけてカメラに収めて投稿も・・

昨年も秋の11月を楽しみにしていてのですが何故か樹の葉も疎らで、とうとう落ち葉模様も見られず・・

私は今年11月に入ってから何度も足を運んでこの樹を写していました。

今年は葉も茂って「二年ぶりに落ち葉のカラー模様が見られるだろう」と大いに期待をしていたのですが・・

 色付いて目の前に垂れさがる葉もきれいです。

 私が樹の下の草原に散らばった落ち葉を集めてデジカメで撮った落ち葉模様です。

出来も悪くて何だか後ろめたい気もして投稿アップも遠慮がちに・・

やっと落ち葉模様が見られなかった原因が解りました。

この樹の下の一面に雑草が生えて落ち葉の邪魔をしていたのです。

来年は直ぐ近くに会社が有る公園管理の東松園さんに頼んで雑草を払って戴いて綺麗な落ち葉模様が見られるように・・

序でに、この樹の名前は何というのかも教えて戴こうかとも思っています。

「何?雑草刈り私にヤレって?・・そんな一人じゃ恥ずかしい・・誰かが気が付いて一緒ならば、腰痛老人だけど、やる気は充分に有るのですが・・」

然し今の所、誰もこの地面の落ち葉には気が付いていない様で・・

老人一人の密かな楽しみか?いつか団地の名物樹木にして皆で楽しむか・・乞うご期待です。

NHKTVの映像をお借りしました。

お昼のニュースで地元千葉県松戸市のアジサイで有名な本土寺で今、紅葉が見頃だそうです。

去年は台風の影響が有ったと聞いて、私も納得です。

来年は台風も来ないで、コロナ禍もとっくに去って団地の紅葉も落ち葉模様も見る事が出来るように願っています。

 直した入れ歯は今の所快調です。

カレーパンにレタスの葉っぱ、柔らかい蕪のお味噌汁で・・ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る