こんにちは。宮本です。

なかなか登場機会の少ないミニストップですが、たまたま入ったら、タルタルの文字を発見してしまいました。

タルタルinフィッシュ&チップス。

IMG_5898

✕の断面のイモが上のほうにあり、魚は下に沈んでますね。

IMG_5902

✕。
罰ですね(笑)

イモも美味いんですよ。
✕じゃなくてもいいとは思いますが、✕なら✕でもいいと思います。

IMG_5899

魚フライはこんな。
大きさは5センチ×3センチ×1.5センチくらい。

IMG_5900

中にタルタル様が入ってるからタルタルinなんですね。

IMG_5901

イモで余ったケチャップを付けてみましたが、タルタルの良さが消されますね。

IMG_5903

ケチャップはイモだけでいいと思いますね。
むしろ、イモにも不要かも。
親切に付けてくれましたが、次回からは辞退しようと思います。

魚、ホクホクでしたよ。
イモも美味いですが、いらないですね。
その分、魚を増やしてくれたら。

しつこくなく、フニャフニャでもなく、揚げたてみたいな感じ。
電子レンジでもここまでサクサクに出来るんですね。

て言うか、普通に電子レンジで温めたのではなく、何かやってるだろ。
やたら時間かかりましたよ。
オーブンみたいなので温めてるのかも知れません。

電磁波ではなく、熱で温めてる感じでした。
電磁波で温めるのと、熱で温めるのとは違いますよね。

電磁波なら芯まで温まるし焦げませんが、フニャフニャになるんです。
オーブンやトースターなど、熱で直接温めるものだと、カリっとしますが、芯まで熱が通らなかったり、焦げたりするんですよね。

加減が難しいんですが、最新の電子レンジなら、そのへんも上手にコントロールできるんでしょうかね。

赤外線調理器ってありますけど、あれで肉や魚を焼くと、マジで美味いそうですね。
カーボンヒーターみたいなのを当て続けるやつなんですが、遠赤外線で芯まで火が通って、煙も出ないし脂も落ちるそうで。

そういうの、どうも時間かかるようなイメージなんですよね。
とは言え、炭火でじっくり焼いてるのと同じでしょうから、美味いはずなんですよね。
やっぱ、ガスの直火で焼くより、炭火で焼いたほうが美味しく感じるんですよね。
干物なんかよくわかりますよね。

電気のたこ焼きプレートなんてありますけど、あれは相当時間かかりますね。
IHかなんかでガーっとやっちゃえばいいような気もしますが、電線を熱してその熱でプレートを温める方式だからでしょうね。

あれ、下から直火であっためると、熱いところとそうでないところがムラになるんでしょうね。
とは言え、電気でもムラは出ますけどね。

1回作って、2回目作ろうとするんですが、時間かかり過ぎて、子供も飽きちゃって、タコもなくなっちゃって、悲惨ですよね。
2回目のほうが安定したたこ焼きを提供できたのに(笑)

たこ焼きは、ちゃんとしたのを食べたかったら、プロに任せたほうがいいかも知れませんね。

お好み焼きは自分で焼く醍醐味がありますよね。
ま、具材の配合とかはプロに任せて、焼くのだけは自分で、というお店スタイルがいいですね。

自宅でホットプレートでやっても美味くないんですよ。
具材が貧相だからでしょうね。

あの、もんじゃってのは全然わからないですね。
美味いんですけど、自分で作ろうとは全く思わないです。
固まらないから、いつ食べていいのか、タイミングが読めないんですよね。
「もういいんじゃないか」なんて言って、固まってないのに食いだしちゃって、びっくりしたのを覚えています。
「まだナマじゃん」と言いましたが、「それがいいんじゃない」なんて言われましたからね。
なるほど美味いんですけど、まだ誰かもんじゃをよく知ってる人と行って、その人の動きを観察しながら食べることになります。

ナマだからいいんじゃなくて、そもそも固まらないってのが正解みたいですね。
お好み焼きもナマで食わそうとしたあいつ、絶対許さない(笑)

あの小さいスクレーパーみたいなのを使うし、ドロドロだから、もんじゃは屋台とかでは無理でしょうね。

フィッシュ&チップスってのはイギリスの名物みたいですね。
イギリスの料理ってだいたい不味いって言われてますけど、フィッシュ&チップスだけは別格とか。
イギリスに行って、食べたい物がないから、どこ行ってもフィッシュ&チップスを食べてたって人がいましたよ。

大都市とか港があるところなら、美味しいフィッシュ&チップスもあるんでしょうね。

食事ってのは大事ですよ。
ある程度のものはどこに行ってもあると思いますが、ないものはないんですよね。
日本は特別です。
もうそれに慣れちゃってますから、食べたいものがないという状態は、ストレスになるでしょうね。
みんな外国行くとホームシックになるって言いますけど、わかる気がします(笑)



最後までお読みくださりありがとうございます。
課金されたり変なサイトに飛んだりしませんので、応援してくださる方は
↓ここをクリックお願いいたします。

不動産・土地ランキング