明後日の「成長株投資の実践会」の内容を公開する | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

いよいよ明後日「成長株投資の実践会」を行う。

 

今、講師の長田氏が資料作成の最終チェックを行っているが、

 

おおよその内容を紹介しよう。

 


現在のところ、参加者はプロとまでは言えない方々なので

 

勉強会の序盤では、少しだけ長田氏の経験や株式投資のデータの見方などに触れる。

 

その後、すぐに実践的な内容に入る。

 


彼の投資手法は、成長株投資だ。

 

成長株投資とは、文字通りこれから大きく成長していく銘柄を見つけ、

 

中長期保有し、それによって数倍、時には数十倍のリターンを得るというものだ。

 

適切な方法で銘柄を選定すれば、リスクは限定される一方で、リターンは大きい。

 


そこで、まずは銘柄を選定の方法をレクチャーする。

 

実際に長田氏が購入している銘柄を例にして、成長株は、

 

・どのようなチャートを描くか

 

・どのような特徴があるのか

 

・その特徴を見つける数値は何なのか

 

・どのように買い場が訪れるのか

 

・本来の価値より株価が安い銘柄をどうやって探すのか

 

などについて、解説する。

 

 

 

 

次にレクチャするのは、銘柄購入のタイミングについてだ。

 

これは銘柄選びと同じくらい大切である。

 

成長株の株価は、将来月足のチャートで見れば右肩上がりになる。

 

しかし、購入する時点では、他の株と同じように上下する。

 

成長株といえども、悪いタイミングで購入すると下げる局面にあたることもあり、

 

そうなると不安で持ちきれなくなる。

 

成長株の大きなメリットは、安心して持ち続けること。

 

大きくリターンを得る意味はもちろんだが、そうした意味でもタイミングは大切だ。

 

 

そして、勉強会は佳境に入る。

 

成長株を探す条件とその理由を具体的に示す。

 

しかし、条件を知るだけでは、銘柄を探せない。

 

そこで成長株の条件に当てはまる銘柄を効率的に探す方法を教える。

 

あとは、チェックすべき内容を教える。

 

会社の価値を理解するためには、公表されている決算書から財務内容を知る。

 

決算書のどの部分を見るのか。

 

リスクを限定させるためには、会社の価値を正しく知ることが重要だ。

 

 

いよいよ、株式を実際に購入する話に入る。

 

長田氏の手法の特徴の1つは、自分で“購入株価を設定する”ことだ。

 

会社価値と成長性から購入する金額を決めておくのである。

 

ここがこの勉強会のキモでもある。

 

 

購入価格を自分で決めるには、その価格にする根拠が必要だ。

 

それを詳しく解説し、シュミレーションする。

 

長田氏の手法は、論理的だ。

 

感情や雰囲気で株を購入することはない。

 

購入のタイミングを読むために、日経平均移動平均線との乖離率や

 

信用取引評価損益率などのデータを取る。

 

データを取り、ルールに従って購入株価を決め、ルールに従って購入する。

 

購入するまでの準備がすべてなのだ。

 

 

そして、売却。

 

これもまた論理的だ。

 

「儲かったから、そろそろ売ってもいいかな」

 

なんて、雰囲気で売ることはない。

 

今の株価が適正なのか、今からでも上昇するのか、

 

データをもとに、決めたルールにしたがって売却を決める。

 


ここまでが、お勉強だ。笑

 

いよいよ本気モード。

 

長田氏が状況を公開していく。

 

・現在保有している銘柄

 

・注目している銘柄

 

・参加者の資産状況に応じたポートフォリオ

 

 

 


購入する候補の銘柄を選定し、準備を具体的にしていく。

 

もちろん、購入への論理やルール、データの見方を解説し、

 

買うことを前提に購入価格を決める。

 

それらの銘柄はエクセルのシートに転記するが、

 

実際に長田氏が使っているシートを配り、やってもらう。


つまりは、長田氏がやっていることをそのままやってもらう、

 

ということだ。

 

 

この勉強会の目的は、投資家を養成することでもある。

 

最初は、長田氏のやり方を覚えてもらうことになるが、それをマスターしたら

 

自分に合った投資手法を見出し、投資家として独り立ちしてもらいたい。

 

 

今回の勉強会の参加費用は6万円と安くはない。

 

しかし、長田氏が15年かけて手にしたノウハウをそのまま身に着けられる

 

と考えれば、納得してもらえるはずだ。

 

なおかつ、個別フォローもしていく。

 

こちらも覚悟を持って臨む。

 

 

次回は、個別フォローについて書く。

 

最後に、この勉強会は多人数にするつもりはない。

 

個別対応ができなくなるからだ。

 

 

4月26日 長田淳司の型をすべて伝える「成長株投資の実践会」はコチラ

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ