株価が急落!?投資家マインドは大切だ | ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ラブホ社長のバリ島海外不動産投資入門・成長株・暗号通貨の実践会!

ホテル18軒、中学受験塾、おもちゃのECビジネスで成功し、貸ビル3棟、太陽光7箇所所有。海外も楽しそう!とインドネシア・バリ島で不動産投資、ヴィラ・別荘の建築・運営。
バリ島の海外不動産投資・株式投資・収益不動産情報・ラブホテル売買情報・起業副業。

先日、株の値上がり率を記事にした。

 

それならば、値下がり率も記事にせねばなるまい。


値上がり率の記事
ブティックス9272ストップ高、トビラ4441爆上げ!皆さま、おめでとうございます!!

 


本日の値下がり率トップ10

 

 

 

トップは、ブティックス(9272)。


昨日まで3日連続ストップ高していたが、急落した。

 

500株を保有していたうちの200株は、昨日の高値付近(4625円)で売却。

 

その後、4660円のでストップ高したから「早まったかな」と後悔していた。

 

昨日の記事
株の利益600万突破。ブティックスは3日連続ストップ高なのに。。。

 

 

 

 

しかし今日、寄付で4820円の高値を付けた後、4400円に急落。

 

その後はズルズルと下がり、4045円で引けた。


後場に買いが入り、上昇することを期待していたがそうはならず、

 

保有している300株のうち、200株の売却を売ろうか迷ったが、決断できず。

 

そのまま持ち越した。

 


結果論で言えば、次の選択があったろう。

 

1、昨日の時点で、全株売却。

 

2、今日の寄付の高値で、売却。

 

3、今日の後場、大きな買いが入らないと判断して、4100~4200円で売却。

 


しかし結果を知っていれば、「1,2」をできるが現実的にできない。

 

「1」は、昨日ストップ高したわけで、まだ上がる可能性が大きかったし、

 

「2」は、その勢いがあれば、今日もストップ高の可能性があったからだ。

 


となると、現実的に選択できたのは、「3」。

 

これについては、「まだ上がるんじゃないか」という欲の感情(期待)に負けた。

 

難しい。

 


ただ、これも結果論だが、昨日200株を売っておいたのは正解だった。

 

これは〝欲″に勝った。


長田先生いわく

 

「相場は欲との戦い。儲けたいという気持ちを抑えると儲かる」

 

「投資家マインドが大切。マインドがダメだと儲からない」と。

 

つくづく、そう思う。

 

 

 


僕が昨日、200株を売ったのは次の理由だ。

 

1、2倍を超えたところで半分売っておけば、取得コストがゼロになり

 

  マイナスにならない。

 

2、過去の経験のイメージで、2日連続ストップ高はあっても、3日連続は少ない。

 

  また急上昇で2倍になると、下がるケースが多かった。


「もっと上がるのでは?」という欲はあったが、「ま、いっか」と売っておいたのだ。

 


こう考えるようにしている。

 

10回同じことが起こったとして、5回は翌日も急騰、5回は翌日は急落として

 

どうすれば勝てる確率が高くなるのか、と。

 


長田先生は「とにかく、欲を捨てて確実に。元金を減らさない。リスクを限定」という。

 

どんなの勝っていても、大きく負ければ〝ふりだし″。

 

それを戒めている。

 


同じ銘柄を、同じタイミングで買っても、結果に差が出る。

 

「銘柄よりも大切なのは、投資家マインドです!!」

 

長田先生の言葉の大切さを改めて学んだ。

 

 

===== 今後のセミナー予定 =====

 

初心者向け株式投資セミナー【全12回の内容】

 

長田淳司の思い。「全12回初心者向け成長株投資セミナーにむけて」

 

参加者50名突破!?残席僅か

11月28日(木)第2回「生ハムを原木から食べる会」開催決定!!  

 

11月29日(金)第8回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、11月のおススメ銘柄と購入のタイミング~

 

12月6日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の3回目 残席4名!
         「購入・売却のタイミングを知ろう」
         ~~投資家の心理は株価にあらわれる―株価形成の仕組み~~

 

12月18日(水)第9回長田淳司の「成長株投資の実践会」
        ≪内容≫(仮)~保有銘柄の解説、12月の年末をどうするか!?

 

1月10日(金) 初心者向け成長株投資セミナー 全12回の4回目 残席7名!
         「お宝銘柄を探そう」
         ~~将来のお宝銘柄をカンタンに見つける方法!?~~
           -ファンダメンタル分析-

 

1月24日(金)第10回成長株投資の実践会
       「今年も結果がすべて。実践会Lineで勝ちに行く!!」

 

 

===== 現在、紹介している案件 =====

 

ANAダイナースプレミアムカードが復活!?希望者には担当を紹介します。

 

売り家?隠れ家?売り別荘? 東京唯一の村「檜原村」1180万円!!

 

売ラブホテル3連発!!その③群馬県 価格1億7000万円(?)利回り17.6%

 

 

メルマガ

メルマガ登録をしていただくと、限定のバリ島不動産・セミナー情報をお届けします。

ご登録はこちらから

 

    応援クリックいただけると嬉しいです。

      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ