モーニングページと日記の違いについて | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

モーニングページを続けているつもりになっていた私ですが、

筆子ジャーナルで

 

モーニングページと日記の違い、私が実際に書いていること。

 

モーニングページと日記の違いについてを読みました。

私は大きな誤解をしていたようです。

モーニングページは、朝起きたらすぐ書くもので

頭の中にあることを

とにかく3ページ書きます。

私は、朝起きてすぐ書けないときは、

家事が一通り終わってから書いたりしていました。

もうそうなると頭が働くから

日記になってしまいます。

 

これから枕元にノートをおいて

目が覚めたら起き上がる前に書くことにしようと思いました。

 

 

モーニングページとは

 


ルール⓵モーニングページは朝書くもの


モーニングページのワークを提唱しているジュリア・キャメロンは、朝起きたら、ベッドの中で書くように、指示しています。

モーニングページは、朝いちばんに

頭の中にある様々なことを脈絡もなく思いつくまま書きます。

心配ごとや不安など頭の中にごちゃごちゃしている思考を

紙に書きだすことで、脳の排水になります。

思いついたことをどんどん書きだすのだから

作文のように筋道が通っていなくてもいいし、話が飛んでもOK。

読み返して何だかんだと考える必要もありません。

 

頭の中のガラクタのような考えを紙に書きだしてすっきりさせることで

自分の中にある創造性を発揮することができるといいます。

三か月間一セット終わって

二セット目の12週目に入って何のために

モーニングページを書くのかようやく気づいた私は

何とうっかりさんだったでしょう。

 


ルール⓶ノートに手書きする


この本の著者のキャメロンさんは、必ず手書きするようにと言っています。

パソコンやスマホではなく、ノートに手書きします。

手書きの文字は、自分の書いた字が見えるし、

その時の感情があらわれます。

感情を吐き出すという意味でも手書きがよいといえます。

 


ルール⓷ノートに三ページ書く


 

モーニングページはノートに3ページ書きます。

キャメロンさんによれば、ノートの大きさは、レターサイズ(8.5×11 インチ、21.6 x 27.9 cm) か A4サイズが理想的です。

小さなノートだと、思考が小さくまとまり、3ページよりたくさん書いてしまうと、自己陶酔の世界に入り込みすぎる、とのこと。

モーニングページと日記の違い、私が実際に書いていること。

A4サイズが理想的とのことですが、

それだと3ページ書けないような気がして私はA5サイズのノートに書いています。

小さなノートだと思考が小さくまとまり、

三ページよりたくさん書くと自己陶酔の世界に入り込みすぎるという、

キャメロンさんの本を二回目読んでいるはずなのに

そんな風に書いてあったか記憶がありません。

 

とにかく私の大きな勘違いは、朝起きてすぐ書くということを守っていなかったことです。


ルール⓸何を書いてもよい


頭の中にあることをとにかく書きだすこと。話題が飛んでも

筋道が通っていなくてもOK。

何も思い浮かばないときは、三ページ何も思い浮かばないと書いてもいいそう。

昨日のことを思い出して腹が立ったとか、疲れたとか、よい人ぶらずに、

頭に浮かんだことをどんどん書きだします。

脳の排水ですから、書きだすことですっきり一日を始めることができます。

 


ルール⓹読み返さない


5年日記には、出来事などを記録していますから、読み返すことがあります。

モーニングページは記録ではないので読み返すなとキャメロンさんは言っています。

8週間は読み返さず、9週目になるとどんなふうに変わったか確かめるために

読み返すよう指示されますが、私は8週間分も読み返すのは苦痛です。

筆子さんは、書き終わったノートは捨てているそうです。

私は3冊くらいとってありますが、読み返していません。

 


ルール⓺8週間は毎日書く


 

もっとクリエイティブになるために、モーニングページを書くなら、8週間は続けます(キャメロンさんの指定)。

その間、毎日書きます。
日記は、気が乗らない日や、忙しいときは、書かない日もあるでしょう。

しかし、モーニングページは、気がのろうが、のるまいが書くものです。


私は12週間続けてまた初めから2セット目を続けています。

クリエイティブになったかどうかは不明ですが。

日記とは

昨年まで10年日記を使っていました。

 

 

 

書く欄が数行なので、備忘録として

その日にあったこと、

農作業のことや、花が咲いた時期など

記念日などを書いています。

今年から5年日記にしました。

 


日記帳を開くと

何年か前の今頃、こんなことがあったなとか思い出して楽しむことができます。

これから先どうなるかななどと考えたり。

それが、モーニング―ページとの大きな違いです。

 

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

ABEMAプレミアム

 

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログはリンクフリーです。

お問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム