マスクアレルギー | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

あなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

2週間ほど前から

目のかゆみと目やに悩まされていました。

市販のアレルギー用の目薬や、目やにに効く目薬などで

対処していましたが、

ちっともよくならないので

眼科を受診しました。

 

アレルギー用の目薬は、血管を収縮させるので

頻繁に使わないほうがよいとのことでした。

素人判断はよくないですね。

 

今の時期は、花粉によるアレルギーは起きにくいので、

原因はマスクではないかということでした。

マスクで温かい空気が上に上がり目に触れるので

目に刺激がいくのではないかということでした。

子供にもそういう子がいて

受診する例が増えているそうです。

不織布マスクが刺激になっているのかもしれません。

ガーゼマスクに変えようかと思っているところです。

 

そのほか、梅雨の時期で湿気やすいので

カビやほこり、ペットなどによる塵などや、

ヘアダイの薬品の影響で症状が出る場合もあるということでした。

この時期は、しっかりと掃除機をかけたほうがよさそうです。

 

 

ガーゼマスクの方が肌にはいい?

「一概にどちらが良いとは言えませんが、不織布マスクは化学繊維でできているので、天然素材の綿でできているガーゼマスクよりもかぶれやアレルギーが起こりやすいです。一般に花粉やウイルスを排除する機能は不織布マスクの方が優れていますが、肌が擦れて痒みや赤みが出ている場合には、ガーゼマスクに変えてみるのもよいでしょう」

マスクのサイズを選ぶ基準を教えて!

「マスクが顔のサイズよりも小さいと、肌を擦って刺激になります。マスクは着用した時に鼻から顎までが隠れるくらいの大きさで、ゴムや紐の部分が耳に擦れて痛くならない程度のものがおすすめです。しゃべっても、マスクが上下したりずり落ちて鼻が見えたりしないものが良いですよ」

マスクの洗い方

3リットル程度の水に小さじ1杯の漂白剤を混ぜて10分ほど漬け置き。水ですすいだあと、絞らずに乾かすと良いです。

出典:ELLE Girl

 

 

目薬をさすようになってから、夜パソコンを見てもだいじょうぶになりました。

早く受診すればつらい思いしなくてもよかったのにと反省。

マスクの洗い方も簡単でいいですね。

 

 

 

宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログはリンクフリーです。

お問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム