心と体の上手な休ませ方 | あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

あなたが主役の人生をハッピーに生きる秘訣

 あなたがありのままの自分を愛し、
 愛を広げれば広げるほど、
 あなたの内側も、あなたの周りも、
 大きな愛になってゆきます
 幸せな人があなたのまわりに集まってきます

すあなたの中にある幸せを見つけ、幸せ思考にくるっと変換、

ワクワク楽しい人生のフィールドにステップアップドキドキ

 

毎日を忙しく過ごしていると、

疲れていることに気づかないかもしれません。

疲れていることが日常になっているとこんなものかなと思って

そのまま過ごしてしまいがちです。

 

だらだらとテレビを見たり、

長い昼寝をしたり

ぼーっとしたりする時間を

無駄な時間を過ごしてしまったと

罪悪感を感じたりしました。

 

何もしたくないときは、疲れているサインなのかなと

最近思うようになりました。

どうすることが、休むということなのかわからないのかもしれません。

何もしないでいることが休むことなのか、

気分転換に楽しいことに没頭することなのか。

瞑想することは休むことになるのか。

 

体が疲れたときの休ませ方

 

ぐっすりと寝る

眠たくなったら寝ることにしよう、たとえ昼間でも。

我が家のネコちゃんズを見習って。

疲労回復して能率アップ昼寝のススメ

美味しいものを食べる

疲れたときは甘いものがほしくなります。

ちょっとおしゃれなスイーツを食べる贅沢を自分に許してあげましょう。

美味しいものを食べると幸せな気持ちになれます。

胃腸の調子がイマイチな時は、消化の良いもの、スムージーなどもおすすめ。

 

ゆっくりと湯船につかる

好きな香りのアロマを湯船に落として、ゆっくりつかって体を温めましょう。

体が温まると緊張がほぐれて体が軽くなります。

39度くらいのぬるめのお湯につかるのが効果的です。

軽い運動をする

散歩やストレッチなどをして疲れのもとである乳酸を排出しやすくしましょう。

散歩は気分転換と体力をつけるダブル効果が期待できます。

 

マッサージや整体などでスペシャルケアをする

たまには、マッサージや整体などプロの手を借りて、身体の疲れをほぐしてあげることもいいでしょう。

明日からまた頑張ろうという気持ちにもさせてくれそうですね。マッサージ受けたい!


心の休ませ方

一人時間を確保する

仲のよい友人や家族ともちょっぴり距離を置きたいときは、誰にでもあること。

一人時間は自分の心を休ませるために大切な時間です。

一人の時間が与えてくれる4つの恵み

デジタルデトックスをする時間を持つ

SNSで幸せそうな投稿を見ると、疲れているときは人と比べて落ち込んでしまいます。
そんなときは、携帯電話やパソコンなどを放置して、インターネットからの情報を少し遮断してみましょう。
 

SNSは幸せの瞬間の切り取りを集めた物。前後にはたくさんのストーリーが隠れています。

気づけば人の楽しそうな投稿に一喜一憂。今では『SNS疲れ』という言葉までできました。

 

株式会社アスマークの調査では20代~60代の男女42.7%がSNS疲れを経験したことがあると答えています。

20代の女性は65%とかなり多くの人が経験しています。

 

毎日自分では何気なく見ているつもりでも、知らない間にストレスを感じているかもしれません。

そもそも楽しむために始めたSNSではないでしょうか?

疲れた時は少しお休みし、楽しみながら使いましょう!

SNSは幸せの切り取り!人と比べずに自分を大好きになるヒント

動物と触れ合ってみる

ペットと触れ合うと心が和みます。我が家にはネコが4匹いて、3匹は私によくなついてくれます。

抱っこしていると、いとおしく優しい気持ちになります。
一時はハムスターを飼っていたこともありました。

ちっともなつかなかったけれどかわいかったです。短命なのがつらいところ。

今は猫がいるから飼えませんね。食べられちゃう危険性あり。

 

 

心を許せる人に会う

家族や心を許せる友達に会うのもいいですね。

話さなくても一緒にいるだけで心が楽になったりします。

我が家では家族間のラインで近況など伝えあっています。

興味のあるカルチャーを体験してみる

映画や音楽、読書、など感動や元気、気づきなどを与えてくれます。

ダンス、ヨガ、太極拳など体を動かすことで、
心の不安や悩みなどを忘れることができます。

集中することを見つけて今にいる訓練をする

ゲームや料理、掃除や運動など集中できることを別に見つけて没頭し、

あえて“考えない時間”を作ってみましょう。
日常生活の中でできるマインドフルネス

意識して笑顔をつくる

毎朝起きたら鏡に向かって笑顔を作ってみましょう。最近、鏡を見て自然に笑顔ができるようになりました。

笑うことで、幸福感を感じることができ、自律神経のバランスまでも整えてくれるのだそう。
先に笑顔の表情を作ると気持ちがついてくる、とも言われています。

自分も周りの人も楽しい気分になって笑顔は伝染します。

人の一生に幸せと健康と長寿をもたらす笑顔の効能

身の回りをすっきりさせる

部屋の状態は、心の状態を表すといいます。床やテーブルの上は、何もない状態にスッキリさせておきたいもの。

断捨離などを始めてみるのもいいかもしれません。自分のいる場所を清潔にすることは、自分を大切にすることになります。

心のざわざわをスッキリさせる心の断捨離

 

時には立ち止まって頑張りすぎていないか、

疲れてはいないかと自分に聞くことにしましょう。

 

私が意識していなくても、

それぞれが役割を果たしてくれているから、

休んでも呼吸は止まらないのですから、

せめて、疲れたと言ったら、休まなきゃね。

心を休めて幸せになる

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】ABEMAプレミアム

 

 

笑顔のすてきなあなたに

幸せがなだれのように訪れますように。

世界にただひとりの素晴らしいあなたにありがとう

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

癒し・ヒーリングランキング



ナチュラルライフランキング



ハッピー日記ランキング   

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

あなたの人生の主人公はあなたコアラ流ハッピーに生きる秘訣 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

このブログはリンクフリーです。

当ブログの管理人へのお問い合わせ、ご感想、ご質問などはこちらからどうぞ。

お問い合わせフォーム