一宮市の開明に8月オープンした 進化系煮干しラーメン めんくれるを訪れてみました。
DSC_6436
東海北陸自動車道の尾西インター近くで、木曽川にかかる濃尾大橋と一宮中心部を結ぶ県道沿いに店があります。尾西インターの南側にあるその県道との交差点(尾西I.C南)から東へ向かうと間もなくの場所です。
DSC_6437
レンタル店のUSVやカラオケ店のおんちっちがある同じ敷地内で、県道に面するところに店を構えます。店があるのは、以前は中華料理店やラーメン店があった建物です。県道沿いには店の案内看板が出ています。駐車場は他の敷地内にある店舗と共用となります。
DSC_6438
店内は、ダークブラウンのフローリング、ブラックのウッドとベージュの内壁でまとめられた落ち着いた雰囲気です。キッチン前に設けられたカウンター席のほかに、通路を挟んだ反対側は広めのテーブル席もあって、ゆったりとお食事ができます。
DSC_6439
メニューは、煮干しを中心に豚骨や鶏ガラなども加えたラーメン、野菜から出る自然なとろみのスープが特徴のつけ麺、チャーハン、ギョウザなどを扱っています。ちなみに日曜などの休日以外の平日のランチには、麺類を頼むとライス無料や、麺類に半チャーハンやギョーザをセットしたお得なランチセットが用意されています。
DSC_6440
めんくれるのこだわりとして、ラーメンやつけ麺のスープから麺、具、そしてチャーハンやギョーザまで至るすべてにおいて、手を抜くことなく、お客さんの美味しいものを気持ちよくお届けしたとの想いが、丁寧に説明されています。
DSC_6441
店の屋号にもなっている進化系煮干しラーメンを素直にいただきたいとのことから、ラーメン(680円)にすることにします。しばらくすると出来たてのラーメンが届けられます。
DSC_6442
ラーメンは、チャーシュー、穂先メンマ、もやし、ねぎ、辛味味噌、そして煮干しが具として入っています。スープは煮干しの旨みはしっかりしていながら、その主張が強すぎて嫌な煮干し特有の苦味を感じることなく、豚骨や鶏ガラなどをうまく生かして、濃厚でまろやかな味わいにまとめられています。
DSC_6443
麺は気持ちばかりウェーブが効いた平打ちでコシが感じられる太麺で、スープや具との絡みも抜群です。
これまでの煮干しラーメンにはなかった、より多くの人々に受け入れやすいように…斬新な意気込むで造り込まれた進化したラーメンです。今後の展開が楽しみです。



店名 進化系煮干しラーメン めんくれる
住所 愛知県一宮市開明西石亀18-5
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 有(共用)
ホームページ
 https://mencreer.com/



mixiチェック