長久手市岩作平地にある、COFFEEと食事の店 IC.SUZUKI(アイシースズキ)へモーニングをしに訪れてみました。
DSC_0484
長久手市役所前にある道を西へ300mほど向かったところに店があります。周囲の住宅街になじんだ、民家にも見える2階建ての建物が店となります。
DSC_0498
駐車場は店の敷地内の店横とともに、道を挟んで反対側にもあります。そちらの駐車場の道沿いにはコーヒーカップの模型とともに大きな看板が立っています。
DSC_0497
30年以上も前からこの場所で喫茶店をされているようで、かなり地域に根付いた店みたいです。
「安全運転は、一杯の珈琲から」というキャッチコピーの言葉の響きも、清々しく感じさせてくれます。
DSC_0493
店内は、まさしく昭和の匂いにつつまれるような、渋くオサレな喫茶店らしさを醸し出している空間です。
DSC_0488
道の通りに面するワイドな窓からは、田畑がまだ残るのどかな田園風景を眺められます。田園の先には愛知医科大学付属病院の建物も見えます。
DSC_0494
薄暗い奥の店内にあるソファーもあるテーブル席は、ほんわりと灯った照明や絵画や壷などの飾り物とともに、レトロな喫茶店が好きな方には堪らない雰囲気を演出しています。
DSC_0496
2階にも利用できるスペースがあります。こちらはグループで利用されたり、静かに勉強されたいお客さんのために設けられているようです。
DSC_0487
メニューは、客席のテーブルの透明なガラスの下に置かれています。ドリンク、デザート、お食事ものが案内されています。
DSC_0492
モーニングは、トースト、サンドイッチ、サラダのセットがドリンク込みでそれぞれ各430円となり、ドリンクはカップスープも選ぶことができます。
DSC_0495
イチオシのランチメニューは、別途メニューのボードが置かれていて、わかりやすく紹介されています。
DSC_0485
甘さをおさえられたというBIGサイズの手づくりケーキも用意され、珈琲などのお飲み物とともに美味しくいただけそうです。
DSC_0489
モーニング・サンドイッチセット(420円)
にし、サンドイッチは野菜、お飲み物はコーヒーにします。しばらくすると席へモーニングが届けられます。
DSC_0490
サンドイッチは、レタス・トマト・ポテトをサンドしたものが3枚となります。朝から野菜をしっかり摂ることができるサンドイッチです。
DSC_0491
コーヒーは濃いめでコクのある味わいです。フレッシュを加えることによりまろやかさも増します。
長久手では数少なくなった、昭和時代の喫茶店の雰囲気が残る店です。



店名  
COFFEEと食事の店 IC.SUZUKI
住所 愛知県長久手市岩作平地30-3
電話 0561-62-5912
営業時間 月〜金 7:00~18:00  
     土 7:00〜16:00
定休日 日曜日
駐車場 有



mixiチェック