名古屋市名東区山の手に昨年12月オープンした、お菓子と贈り物のアトリエ AILES(エール)を訪れてみました。
DSC_4318
出来町通の香流川近くにある交差点(竹越)から猪子石や長久手方面へ向かう道沿いで、香流小学校近くのマンション1階に店があります。
DSC_4319
いくつかの店舗が入る1階のうち、クリーニング店の西隣に店を構えます。以前には弁当店があった場所です。ミントグリーンの爽やかな佇まいが街並みとともに優しく彩っています。
DSC_4322
店内も明るくすっきりとしたトーンでまとめられ、訪れるお客さんを優しく迎えいれます。朗らかなパティシエのマスターをはじめたスタッフの方がみえられます。
DSC_4323
ショーケースには、シンプルなショートケーキから、チョコやフルーツなどで華麗にデコレーションされたケーキまで、バラエティー豊かな洋菓子があります。
DSC_4324
パウンドケーキや焼菓子などのお飲み物のお供や贈り物に喜ばれそうなお菓子も、店内の雰囲気になじむように揃えられています。
DSC_4325
また季節ごとの贈り物に合わせたお菓子の詰め合わせセットも用意され、爽やかなおもてなしの想いが伝わってきそうです。
DSC_4328
なめらかなそうなクリームがたっぷりの載せられた大きなシューとともに、ビターなチョコで覆われたケークは眺めているだけでもスイートな気持ちになります。
DSC_4329
今にもすぐにいただきたくなりそうな、フレッシュなフルーツやクリームなどともに、きれいに盛り合わせたパフェもあります。
DSC_4330
洋菓子としておなじみのショートケーキ、クラッシックショコラ、ベイクドチーズケーキ、モンブランも扱われています。
DSC_4345
ケーキをご購入する際には、箔押し入りでミントグリーンのオリジナルの化粧箱に詰めていただけます。
DSC_4347
アールグレイフレーズ(490円+税)、もちもち天使のロールケーキ(325円+税)、ガレッド ブルトンヌ(235円+税)
を購入することにします。
DSC_4352
アールグレイフレーズは、アーモンドのスポンジに自家製のイチゴジャム、そして紅茶のムースが重なり、穏かでしんみりとしたハーモニーのある風味のムースケーキです。
DSC_4348
もちもち天使のロールケーキは、重厚感のあるもっちりした仕上がりで、バタークリームの香ばしさをじっくりと味わえます。
DSC_4350
ガレッド ブルトンヌは、土佐の塩丸と発酵バターで焼き上げた厚焼きのサブレです。ギュッと濃縮されたバターの旨みを、まったりとほぐし砕きながら堪能できます。
DSC_4320
通常の定休日は火曜日みたいですが、祝日などの場合は営業されることもあるようです。
日ごろお世話なっている方や大切な人への贈り物とともに、ご自身のささやなご褒美にも嬉しい、ケーキなどが揃った素敵な洋菓子店です。



店名 お菓子と贈り物のアトリエ AILES
住所 名古屋市名東区山の手2-107
電話 052-799-6762
営業時間 9:00~18:00
定休日 火曜日
休業日はホームページ・SNSにてご案内
駐車場 有
ホームページ
 https://peraichi.com/landing_pages/view/hw78s
SNS instagram



mixiチェック