NHKの朝ドラ「スカーレット」がおもしろい。
この五か月、ほぼ欠かさず鑑賞、
丁寧な番組作りを感じている。
これを支えているのは、脚本と演じる人々の、
高い力量だが、
目立たないところで、語り手の力量が、
抜群では、と思うのだ。
脚本には、俳優さんのセリフと、
語り手のナレーションがならぶ。
語り手とは、画面に顔を出さず、俳優さんたちの
演技を、陰で支える、ストーリーテラーだ。
多分だが、俳優が登場するシーンの編集後、
BGMと共に、ナレーションの録音の段取りで、
番組制作は進むのだろう。
つまり、番組作りの締めくくりに登場するのが語り手。
俳優さんの、セリフを含む全演技を、
邪魔することなく、生かしながら、
物語を進めていくのが、語り手の役割だ。
俳優たちの微妙な演技、その綾を、
際立たせつつ、ナレーションで繋げていく。
スカーレットの語り手は、NHKアナウンサーの
中條誠子さんだ。
何を読むか、読まないかは、
脚本家やディレクターと相談しながらだろうが、
言葉の選び方、間合い、心の声と、
中條さんの語りに、見事な力量を感じている。
この五か月、ほぼ欠かさず鑑賞、
丁寧な番組作りを感じている。
これを支えているのは、脚本と演じる人々の、
高い力量だが、
目立たないところで、語り手の力量が、
抜群では、と思うのだ。
脚本には、俳優さんのセリフと、
語り手のナレーションがならぶ。
語り手とは、画面に顔を出さず、俳優さんたちの
演技を、陰で支える、ストーリーテラーだ。
多分だが、俳優が登場するシーンの編集後、
BGMと共に、ナレーションの録音の段取りで、
番組制作は進むのだろう。
つまり、番組作りの締めくくりに登場するのが語り手。
俳優さんの、セリフを含む全演技を、
邪魔することなく、生かしながら、
物語を進めていくのが、語り手の役割だ。
俳優たちの微妙な演技、その綾を、
際立たせつつ、ナレーションで繋げていく。
スカーレットの語り手は、NHKアナウンサーの
中條誠子さんだ。
何を読むか、読まないかは、
脚本家やディレクターと相談しながらだろうが、
言葉の選び方、間合い、心の声と、
中條さんの語りに、見事な力量を感じている。