三寒四温にご用心。気温差アレルギー? | 大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

大阪・梅田 化粧品ジプシーさんのお肌とメイクの駆け込み寺【元BAの化粧品屋さんファミソル】

2007年9月、大阪・京橋に「キレイになれるコスメカフェFamily Salt」開業。お茶しながらコスメの相談が出来るという当時としては画期的なコンセプトカフェとして取材履歴多数。
現在【阪神梅田本店】にてオリジナルコスメの販売と各種レッスンを開催中。

私、血液検査済で、花粉症じゃないんですが、

毎年春先になると、

肌のカブレ、鼻水、涙目、ノドの痛み

に悩まされております。


実は私同様、

検査をしたらアレルギーじゃないはずなのに、

季節の変わり目に不調が起こるって人は多いんです。


実はこの原因は「寒暖の差」にあります。

特に「一日の気温差が10度以上あると、

自律神経が乱れやすい」と言われています。


自律神経の乱れはアレルギー反応を起こしやすくなるほか、

倦怠感や頭痛なども引き起こします。

「春うつ」という言葉があるように、

この時期の寒暖差で自律神経が乱れると、

軽いうつ症状のようなものが出る人もいるほどです。

女性には「更年期障害」というものがありますよね?

あれは更年期(40~50代)の時に起こる自律神経失調症のことです。

「更年期」とは「思春期」とかと同じく

年代を表す言葉で、

「更年期」=「更年期障害」ではありません。

「更年期障害」が起こらないまま、

平和に「更年期」を過ごし「老年期」になる人もいます。


更年期障害に代表されるような症状が

「更年期」以外の年代で出れば、

それは「自律神経失調症」と診断されます。


そんなわけで、この時期、

寒暖の差によって、

アレルギー反応がひどく出ている方もいます。


「私もアレルギー検査してもひっかかってないのにな~」

と、いう方は自律神経の乱れが原因かもしれません。


URL: youtu.be

今回の動画では

自律神経の乱れを整えると言われる「爪もみ」をご紹介しています。

・親指→肺などの呼吸器

・人差し指→胃や腸などの消化器

・中指→耳

・薬指→交感神経を刺激するので押さえません

(軽いうつや低血糖、だるい・眠い等の症状の時には押してみてください)

・小指→心臓や腎臓などの循環器

是非一度やってみてください。