たった3日で百人一首を頭に叩き込む方法 | 絵本700冊に囲まれた子育て

絵本700冊に囲まれた子育て

「子どもを本好きにする方法」=「子育てが楽になる方法」をお伝えします。
「天才少女」と呼ばれる我が子の子育てが、あなたのヒントになれば嬉しいです。
(2016年5月現在およそ1000冊ありました。)

こんにちは。
きなこです。


さて、今日は天才少女が3日で百人一首を頭に叩き込んだ方法をお伝えします。

それはズバリ、

「アクティブ・ブレイン」「決まり字」です。

この2つが核になります。



【決まり字】


あなたは「決まり字」というのをご存知でしょうか?

これを知らないと競技かるたをする上では話になりません。

決まり字の説明はこちら。

実はお恥ずかしい限りなのですが、私はまったく知りませんでした。
それまでの私は坊主めくり専門の人生でしたから(笑)

しかも、こうも思っていました。

「かるたをバシバシ取っている人たちは(競技かるたをやっている人たちは)
 風流で賢い人たちなんだろうな。100首の和歌を覚えているのだから」

と。

いや、たぶん、ぜんぜん別の話ですね、競技かるたと風流は。
賢さについても、要領の良さという意味では賢いと思いますが、
私が長年思ってきた和歌を嗜んで・・・みたいな世界とは全然違うものです。

いずれは風流を解すことにもなるでしょうし、頭も鍛えられていくことにもなるでしょう。

 

ですが、とりあえず

 

決まり字だけでかるたは取れます。

 

というより、決まり字がわからないと頭がごちゃごちゃして相当覚えにくいはず。

先人の誰かが気づいてくれた

「決まり字」をありがたく使わせていただくのが賢いやり方

です。



天才少女と私も決まり字の存在を知り、一字決まり、二字決まり、三字決まり・・・

と、一覧表を見てどんどん覚えていきました。


ですが、決まり字だけでは3日間で覚えるのはきついです。

そこで使ったのが「アクティブ・ブレイン」(ABS(アクティブ・ブレイン・セミナー)・通称「アクティブ」)です。



【知らないと損!アクティブ・ブレイン・セミナー(ABS)】


「アクティブ・ブレイン」というのは、文字通りに解釈すると「活発で能動的な活性化した脳」のこと。

つまり「脳の使い方」を学ぶ講座があるのです。
私と天才少女も受講済みです。

森澤勇司先生、倉科直樹先生、そして小田全宏先生、ありがとうございました)


詳しくはこちらを。


アクティブ・ブレイン・セミナーとは

アクティブ・ブレイン協会




で、この「アクティブ・ブレイン・セミナー」での脳の使い方の中に、

いくつかの記憶法があるんです。

 

このパフォーマンスをご覧ください。

 

 

すごいでしょう?

初めて見た時はなんの仕掛けがあるのかと思ったものですが、

これ、私も天才少女もできるんですよー!

 

この小田先生の早さには及びませんが、30項目10分あればできます。

逆順も番号抜き出しも余裕です。

 

 

つまり、

覚え方を知らなければ覚えられないのも無理はありません。
天才少女はこの記憶法を知っていたから、百人一首も3日で覚えることができたのです。

 

私は天才少女に付き合い少し覚えました。

8割方です。

必要に迫られていないからです。

 

天才少女は完璧に覚えました。

必要に迫られていましたからね。





【覚え方を知らなければ覚えられない】


これは学校の勉強でも資格試験でも、覚えることに関してはすべて同じですよね。


あなたの学生時代にこういう子いませんでしたか?
人一倍勉強してるのに、成績がかんばしくない子。

 

はい、何を隠そう、それは小学校6年生の私、かおりちゃんです(笑)

 

社会科が大の苦手で徹夜で猛勉強したことまでありました。
が、結果はかんばしくありませんでした。

 

そして中学、高校でも苦手は続き、真面目に頑張っているのにできないんです。

どのくらいできないかというと、偏差値でいうと、

他の得意科目と比べて20近く差がある状態です。

 

酷さがおわかりになるでしょうか?(^o^;

 

とにかく時間をかけてもできない場合
それはやり方が間違ってるんですね。

そもそもやり方を知らない。
覚え方も知らない。
だからできないんです。

 

覚え方を知った今の私なら、

出題範囲の決まっている社会科のテストなら、満点も夢ではありません。
 

百人一首だって同じです。

知っていればこそ効率よくできるのです。

 

 


あなたも何かを勉強、記憶する時は、先人に学びつつ、効率のよい方法をとってみませんか?

苦手から解放され、短時間で成果が上がります。
人生は有限です。
人生はあなた次第です。



今日もお読みくださりありがとうございます(^-^)