一句鑑賞

自粛より自制かな?

わが家のヨドガワツツジが咲き始めています

進みだすと春ってものはブレーキなどありませんね。

身近な草木を見ていますが、日々変わる様は生への強き力を感じます。

カラスノエンドウが密集してきましたので、悪いけど手袋をして抜き取りました。

手入れをしない庭とも言えないスペースに茂りまして、洗濯を干すのにもちょっと邪魔になるもんで(笑)

 

娘が働く百貨店は明日も休業です。平日は20時閉店が19時閉店となるそうです。

私がたまにですが行くCafé楓さんも、本日からかな?思い切った対応をしてあります・・・

店内で古き農家カフェの雰囲気での食事が人気でした。それを楽しみにしているお客さんも多いのでしょう。

店内での営業をストップして、テイクアウトだけにされたそうです!!

お弁当にして、また手作りのケーキやパンなどを提供されるそうです・・・

はっきり言いまして田舎ですよ!!・・・でも福岡からのお客さんも多い、それで思い切られたようです。

つまり感染ルートにお店が入ったりすると、お客様にご迷惑をおかけするということですね。

 

私のお店も考えないといけません・・・土日はお客様が多いので・・

本日は入り口の戸を2枚外して、裏の方の窓を少し開けて風を通していました。

よどんんだ室内空気を避けるためですが、もともと開けっ広げな店内です。より空気の通りを考えました。お客様は、それでもテイクアウトが増えましたね。

用意しているほうじ茶が余りました・・・

 

話しは変わりますが、ほうじ茶は嬉野の徳永製茶さんから取り寄せております。

昔は茶葉をたくさん買ってフライパンで焙じておりましたが、それはそれで美味しいのですが手間がかかるので徳永さんから仕入れることにして・・・二十年位前?

昔に作った句で・・・

ほうじ茶を焙じてをりぬ夏暖簾

という一句を作りましたが、これは嬉野ではなくて・・・なんと下関市彦島です。ここを歩いたときに商店街というには店舗も少ない中にお茶さんがありまして、茶を焙じる匂いが暖簾越しにしました。

だらだらと要らぬことを書くより、俳句を作ります(笑)

ではこれで

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事