一句鑑賞

来週の句会へ。里芋も煮っころがしました(^^♪

朝はお墓参りと決めていました。霊園にちょうど到着のときに電話が鳴りました。

福岡の俳句会のお世話をなさっている方からでした・・・6月の句会を行いますとのことです。しかしながらコロナ情勢がまだまだの時期ですから、急遽中止になるかのせいもあり、また参加者のご判断を優先していますのでご自分でお考えになって下さい。とりあえず句会場となっている会館がオープンしたので行いますとのことでした。

いつもながらご親切なお知らせでした。とりあえず用件も入っていないので参加します!

が、句がありませんので、今まで作っておりました・・・(-_-;)

毎月第一木曜日の句会です。えっとあと何日!?・・・数えていても句はできませんから今夜は4句まで作ってまた明日も・・・

句会は二十五年ぶり?もっとかな?

それも当時は数回しか参加できませんでした。今回の句会は私の仕事のオフの曜日に行われますので、しっかり参加して勉強させいただくつもりです。

 

今夜のおかずに、蕗と里芋を煮ました。里芋はグッドですが蕗はちょっと味が濃かったかな?

メインは鶏もも身の醤油煮・・・今夜は醤油使いが多かった(-_-;)

あとはいつものサラダで済ませた。

 

ギターも少し弾きましたよ♪

弾かない日がないように心がけております・・・YouTubeアップは2週間ほど先かな?

いい感じにはなってきておりますが(-_-;)

自分が作った料理?をアップしたのは初めてじゃないかな?

ま、なんとか頑張っております(笑)

 

コロナには十分注意してくださいね!

すこし規制が弱まると、人は全てOKと勘違いします。くれぐれもご用心下さい。

コメント一覧

一句
たぶん冷や汗?
コメント有難うございます kohさん

最初の句会は47才ころでしたか、横浜の結社の福岡の皆さんとの句会でした。
主宰の添削指導を郵便でのやりとりで受けておりましたら、福岡支部のお世話をしてある方から電話がありまして・・・主宰が来られことになり、私を是非出席させるようにと主宰から電話があったので、来てくださいね。これが私の初句会でした。
緊張というものではないですね(笑)
しびれました!
しかも主催の隣に席を指定されまして(-_-;)
60代の主宰は私を見て、若いな・・一言。
二言三言話しましたが、とにかく緊張状態。でも選句になりまして・・私は最初に選句した句を時間があったので読み直す内に全て捨てて新たに選句したのでした。
そして結果が・・・私が選び直した句には点が入りましたが、主宰はそれらを取っていませんでした。
なんと!私が最初に選んだ句を主宰は取っていました!
終わってから、すぐに質問です!
実は、こうこうなんです・・・先生が取られた句を一読して取っておりました。でも他の句を詠み返していると、そちらの方が良さそうで選びました・・・
と言いますと・・・
一読して良いと思ったのが良いのですとm(__)m
一読句意明解!なんですね・・・
先生はその二年ほど後にご病気で亡くなられました。私は俳句止めました。

その句会には数回参加しました。披講もさせられました(-_-;)
あれから25年、私も年を取りました(笑)
今回は穏やかな心で参加したいと思っております。
句会へは五句と席題が出ます。なにせ初めてご対面の同人の方々、緊張しないわけないですね(笑)
今から数合わせの句を作ります。

有難うございました!
koh
ご先祖様のお導き♪
四半世紀ぶりの句会、おめでとうございます
聞いた私も、気分⤴
煮っ転がされたお皿も、いいですね♪
片方は華やかに、もう一方は爽やかに👏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理番」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事