一カ月程前にに行ったサンフランシスコ
 
滞在中はあいにくの曇り空☁︎
想像以上に寒く、薄手のジャケットでは失敗でした。
 
フリーの日に目指したのは、
サンフランシスコといえば、
のフィッシャーマンズワーフ
 

有名なカフェに行き

 

 

 

名物のクラムチャウダーを♪

このパンはとっても酸味があるパンでした〜
ちなみにこの有名なカフェのクラムチャウダーは缶になってお土産として売っています。
帰り空港内でも売っているのを見かけたので、空港内で買った方が重いものをずっと持ち歩かなくてよく、良いかもしれませんね。
 
 

街にはトラムが走っており

可愛いらしかったです。(写真手前のちっちゃな車も)
混んでいるトラムは
おちてしまわないの?:(;゙゚'ω゚'):
というくらいに人がギューギューに乗っていました。
 
 
そして
フィッシャーマンズワーフの後はバスに乗ってユニオンスクエアへ
 
アイスクリームミュージアム、行列が出来ていて気になりましたがチケットが残っておらず断念
 
次に向かった先はMarcy'sというデパート
この時期夏のセール中で、
ラルフローレンとマイケルマイケルコースのセール品をゲット!
どれも定価の50%以上の割引でした✨
 
お買い物の後は
近くのパブでジャンキーなハンバーガー食べて
続いて訪れた場所はノードストローム
 
一緒にお出かけしたアメリカ留学経験ありのCAいわく、ノードストロームは掘り出しものが結構あるのだそうです!
 
 
翌日は滞在ホテル近くのスーパーへ
 
近くのカフェでランチ、アメリカサイズを予想しましたが、意外と普通でした!
 
スーパーでは大したもの買いませんでしたが、目的だったアメリカワインはゲットしました🍷
チーズケーキファクトリーのパンは私の好みではなく、パンはやっぱりヨーロッパのパンが好きです♡
 
もう少し滞在時間に余裕があったら、ヨセミテ国立公園に行ってみて、ワイン列車になんかにも乗ってみたかったです。
車で一時間くらいのところにはアウトレットなんかもあるようで、一緒にフライトしたCAはそっちで大量に買い物をしてました。
 
サンフランシスコ、観光よりもショッピング優先な滞在になってしまいましたが、女性にはたまには必要です♪
 
またいつか☆