こんにちは^_^
シドニーから香港に戻り、今日はチムサーチョイでメンテナンスデー。
まつエクにネイルに、してきました(^_^)
そしてただいまエリックカイザー(日本のメゾンカイザー)でコーヒータイム!




中心地から少しだけずれた場所にあるこのお店、静かで混雑していなくてgood! 今度はパンやスイーツを試そうと思います!
コーヒーも美味しいです╰(*´︶`*)╯♡


このブログを初めて早9年です!日本で生活中、仕事が忙しくてブログを放置した期間が2年ほどありましたが、、
ブログのアクセス数を見ていると
今も毎月50くらいコンスタントにアクセスがある記事がこちら↓

色んな国の記事を今まで書いてきていて、こちらが人気なのが面白いです!笑
あとはマルタのまつエクの記事、韓国でのレーザーシミ取りの記事も毎月訪問してくださる方がいらっしゃいます!

ブログは趣味で何年も続けてきているので、自己満なだけではなく、もっと面白く魅力的な記事が書けるようになりたいものです。



本題ですが、外資系CA達の特徴や共通点について、今回は書いてみたいと思います。
あくまでも私の働く会社の人たちを見てのイメージです。私の会社の日本人CAは他社でバリバリCAとして働いて転職してきた人、新卒で入社したひと、私のよいに他の業界から転職したひと、と様々な人たちが集まっています。


①アクティブ
中にはそうでないひともいますが、やはり旅好きが半数以上。有給休暇時にはみんなどこかに旅行してます。また、サーフィンしたり、ヨガ、ダンスを習っている人もいます。

②向上心が高い
英語以外の語学を勉強をしたり、CAとは別の仕事の勉強をしたり、とにかくCAになった後も何かの勉強をしているCAがたくさん!先輩には広東語や北京語を流暢に話す方もたくさんいらっしゃいます。
みんな常に何か目標を持っているイメージです。

③意外と仕事愛はない?
意外かもしれませんが、CAの仕事が楽しくて仕方ない!という人は少ないように思います。

色んな場所に行けることが嬉しい!という人はもちろんたくさんおり、またON、OFFを上手く切り替えて過ごしているように思います。
仕事よりも、OFFをどのように過ごすか、に力を入れている人が多いように思います。

どちらかというと、他の仕事よりも(どの会社で働くかにもよりますが)休みが多い、まとまって休みが取れることが魅力的、航空券をスタッフ価格で購入できることが嬉しい、という部分に魅力を感じているひとが多いように思います。

実際、「接客が好き!!」でCAになるとホテルやレストラン等のゆったりとした接客とは異なり、違和感を感じるかも知れません。

どちらかというと、「飛行機が好き」という人のほうが仕事の旅にたくさんの飛行機を眺められて仕事を楽しめるのではないかと思います。

CAという仕事に誇りを持っている人も意外にも少ないように思います。
今までの仕事で働いて出会った人達、ブライダルの職場のGMやレストランのシェフ方のほうが仕事を愛して誇りを持って働いていました。

④行動力がある
CAの仕事はほどほどに、副業に力を入れているひとがいたり、フォロワーが何万人もいるインスタグラマーでもあるCAにもよく出会います。
(…そんなCA達と一緒に出かけると写真撮影の時間が半端ないんですよ。一つの場所で2、30枚くらいモデルのようにポーズ取りながら撮影をして、色んな場所で撮影するので、観光が進まない!笑 でも面白いからいいんですが。笑)

また、CAのイメージ通りになってしまうかも知れませんが、出会いにも積極的で、オンラインに合コンに、シングルチームは積極的に出会いの場所を作ります。

⑤おしゃべり好き
とにかくみんなよくしゃべる!笑
私は話し上手ではないので、いつもみんなを羨ましく感じてます。



そしてみんなの服装、
服装の好みはけっこう様々です!
けれどブランド好きな人が多いことには間違いありません!
日系出身の同期から聞いた話によると、日系CAさんはおやすみの日でもロンシャンのバッグもって長いトレンチコートを着ていていかにもCAなスタイルの人が多い、とのことですが、私の働く会社のCA達は様々!きれいめスタイルの人もいればスニーカーにリュックな人も、またリゾート感じるリラックススタイルの方も。


思いつくままに書いてみました。
あくまでも私がこに一年で感じた個人的な意見です(^_^)人の感じ方は様々なので、他のCA達はまた違った感じ方をしているかも?

本日もお読みくださってありがとうございました!
ではではまた^ - ^