富山県 最新積雪情報

【OLIMBA オリンバ】新時代のこだわり蕎麦と美しい店舗の人気店!

こんにちは、富山人あるのん@_arnon_です。

ランチに何を食べようか真顔で熟考を重ねた結果「蕎麦が食べたいな~」ということになったのですが、なんとなくいつもの老舗っぽい感じとは違うお店に行きたくなりました。

「あ、そういえばあのお洒落な蕎麦屋があったやん!」

と思い出して向かった先は・・・

店舗外観

はい、「そばでおもてなし OLIMBA(オリンバ)」という今年の7月にオープンしたばかりのお店で、株式会社オリバーが手掛ける新事業の飲食店とのこと。

そばでおもてなし OLIMBA

場所は富山市二口町で、空港線沿いに飲食店がいっぱい集まってるエリアがありますよね。

オリンバはその中にある1店で、一風堂とガストのちょうど真ん中くらいにあります。なので駐車場も駐めるには困らないレベルに広いです。

蕎麦店に「OLIMBA」なんてシャレオツな名前からもお察しなように、店舗もメニューもかなり革新的なものとなっています。

待合室

待合室までおしゃれざますね。

店舗内観

店舗カウンター

がっつり和モダンな店内。

ものすごくお洒落なカフェのような造りで、この画像だけを見て蕎麦専門店と答えられる人はそうはいないでしょう。

タブレット式メニュー

各席に設けられたタブレット式の端末機。

メニューはタブレットだけでなくちゃんと立派なメニューもあるので、タブレットでは見にくいという人も安心してメニューを選ぶことができます。

 

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

トラディショナルな盛り蕎麦からニューウェーブなジャンク系蕎麦まで幅広い蕎麦メニューが揃っています。

蕎麦だけでなく一品メニューやお酒も充実しているし、なんならコース料理まであるのであらゆるシーンでの利用が可能となっています。

ではどのメニューにするべきか

これだけいっぱいメニューがあると、どれにすればいいのか迷いますよね。

でもご安心ください。ちゃんと選びやすいようにおすすめメニュー一覧もあるのですよ。

おすすめメニュー

初めての人はこの人気メニューベスト7の中から選んでおくのが間違いないと思います。

では、この中のどれを選ぶべきか。

それはあなた自身が大いに迷いながら考えてください。

麺の量は選択できます

麺の量を選択

並盛り:230g 大盛り:350g 漢盛り:500g 剣盛り:850g
600円 800円 950円 1,200円

※料金はすべて税別です

うまい蕎麦をリーズナブルにお腹いっぱい食べたい人には嬉しいサービスではありませんか。

もり蕎麦 並600円+くるみつけ汁200円

連れが注文したのがこちらのメニュー。

もり蕎麦

まずこの器の立派さにまず目がいきます。

もり蕎麦のアップ

そば粉は北海道産を使用した二八蕎麦。

つけ汁

後から味見させてもらいましたが、くるみのつけ汁は濃厚で後を引くおいしさでした。

つけ汁を追加すると通常のつけ汁と両方味わえるので、デカ盛りにした人も飽きることなく最後までおいしく食べられそうです。

ラー油肉つけそば(トロロ追加) 1,000円

ラー油肉つけそば

そして人気ナンバー4のラー油肉つけそば。こ、これは新しい・・・

ラー油肉つけそばのアップ

卓上に塩があったので、まずは蕎麦そのものの味をみようと下の方から麺を引っ張り出して味見してみた結果。

既に豚肉のごっつい味わいが麺に浸透してしまっていた・・・ということで、まずは豚肉からいってみましょう。

豚肉

この豚肉ですが、めっちゃ甘辛く味が濃ゆいです。

蕎麦と一緒にというよりは、丼ぶり飯の上にのっけてかきこんだらめっちゃおいしいやつです。

蕎麦のアップ

蕎麦は太めにカットされていて歯ごたえも十分。

ラー油とトロロのつけ汁

こちらがラー油つけ汁。左に浮いてる白いものがトロロになります。

生卵は後半の味変用に後から投入するのがいいとのこと。

ラー油つけ汁と蕎麦のアップ

ラー油つけ汁だなんていったいどんな味なんだろうと好奇心もりもりでしたが、意外と穏やかな味というかそのままでもゴクゴク飲めちゃう濃度だったので、これで食べていると普通のつけ汁が恋しくなってきました。

食べ終わってみて、正直ぼくにはこのメニューの良さはわかりませんでしたが、単にぼくの感性が古いだけかもしれないのでどうかご容赦ください。

オリンバ まとめ

北海道産こだわりの二八蕎麦がリーズナブルにお腹いっぱい食べることができ、メニューは王道から革新的なものまであって、店舗の美しさやスタッフさんの気持ちの良い接客など、人気があるのも頷けるお店でした。

次回はぜひデカ盛りにくるみつけ汁を追加して、お腹が苦しくなるまでもりもりともり蕎麦を食べてみたいです。

皆さんもぜひこの新時代の蕎麦店に足を運んでみてくださいね。

そばでおもてなし OLIMBA

住所:富山県富山市二口町5丁目10-2-2

電話:076-461-4906

営業時間:11:00~15:00(LO14:30) 18:00~22:00(LO21:30)

定休日:無休

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする