ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海ですっかり迷子「コメダ珈琲」の巻

 

先日「名古屋メシ」の番組を見て以来、名古屋メシモードが入りっぱなしです。

旅行や出張で名古屋へ行った際に一通りの名古屋メシはクリアしていますが、あんこがあまり得意ではないので「小倉トースト」と「コーヒーぜんざい」はまだ未経験。

名古屋メシ心のベストテン第1位は、月並みかもしれませんが「あつた蓬莱軒」の「ひつまぶし」。名古屋の友人がまずはここから始めなさいと連れて行ってくれたあつた蓬莱軒の神宮店。おいしかったなあ。感動のあまり、あのあとしばらくの間携帯のホーム画面にひつまぶしの写真を設定していました。どうでもよい話ですが、以前は「待ち受け画面」と呼んだ記憶があるのですが、今も言うのかしら。

神宮店 | 名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

 

さて、今回気になった名古屋メシはコーヒーぜんざいでもひつまぶしでもなく「エビフライサンド」です。エビフライサンドが食べたくて食べたくて。

名古屋メシなので名古屋の喫茶店で是非といきたいところですがここは上海。さすがに名古屋ローカルの喫茶店まではありません。が、ここ上海には、1968年の創業以来名古屋から日本全国、そして世界へと名古屋の食文化を広めている(のかしら?)コメダ珈琲があるじゃないですか。

コメダ珈琲、こちらも名古屋発の大手スーパー「アピタ」が入っている商業施設にはいっています。そうだ、アピタに行って、コメダ珈琲でエビフライサンドを食べよう!いざ、上海の名古屋へ!(個人の感想です)

このエリアは、在上海日本総領事館を始め、日本人学校や、そのほか日本企業のオフィスなどもある地域で、この商業施設にはアピタコメダ珈琲だけではなく、しまむらダイソーなど、多くの日系企業が入っています。

1年以上前に一度行ったきりですが、気分はすっかり名古屋旅行。その日は朝からワクワクし、一路名古屋へ。もとい、コメダ珈琲へ。

 

が、しかし。

 

コメダ珈琲、見当たらず。ここだったような気がする、と思われる場所をグルグル周ってみるも、コメダ珈琲の店舗らしきものはなく。商業施設のフロアガイドを端から舐めるようにさらってみましたが、やはりありません。

コメダ珈琲跡地と思われる場所に立ちすくみ、必死に検索してみるとコメダ珈琲がなくなった(別店舗はある)旨のブログ記事を発見。そして、ふと目をやると。

f:id:pucayu:20191204163847j:plain

シロノワール風のデザートがスクリーンに

f:id:pucayu:20191204164629p:plain

本家

偶然ですよね。ん?

 

これはコメダ珈琲なのか?名前だけが変わったのか?中国語で「コメダ珈琲」は「花蒲甜品」と表記するのか?

そんなわけないとわかっているのに1%の可能性を求めてお店のメニューにエビフライサンドがないかを探して見ましたが、もちろん見つからず。

この消えたコメダ珈琲を皮切りに、トラップにかかったというか、迷宮に迷い込みます。迷宮のその先はまた次回に。