風邪もだいぶ良くなってはきましたが,

やはり体が重い。

 

そんな中でレッスンに行ってきました。

 

今日はパターのグリップ。

私はこのレッスンに通うようになってからリバースオーバーラッピンググリップを採用しているのですが,これの良いところはかなり右手を殺せるところ。

 

左手の人差し指で右手の小指から中指までを抑えるので,

右手首の動きを封じ込めることができます。

 

もう一度,手順をおさらいしますと,

 

1.右手の親指をシャフトの真ん中に置く。

2.右手の残りの指でグリップを軽く握る。

3.右手の親指を右手のひらの中に入れ,右手の人差し指を

右手の小指または薬指の上に重ねる。

4.残りの左手の指3本でグリップを軽く握る。

 

これで完成です。

 

パッティングで重要なポイントは次の3つ。

下半身を止め,ボールを左目の下に置いて,肩の動きでストローク。

そして何より重要なのは頭を動かさないこと。

 

両肩のライン,腕,グリップで作る三角形を崩さずに肩の動きでストロークするわけですが,

この三角形は場合によっては五角形という人もいます。

 

私は五角形派なのですが,先生に言わせると,できれば肘はまっすぐにした方が,

安定するとのことですが。

 

後は10球をカップに向かってまっすぐ,左斜め,右斜めに1,2,3,5mに配置し,

何個入るかというゲームをやりましたが,玉砕。

ラインが合っていませんでした。

 

先週は調子が良かったのに。

 

ショットの練習では,昨日休んだせいか,体が軽く,

左のカベも良くできていたようです。当たりもまずまず。

忌々しいシャ〇クも出ませんでしたし。

 

ただ,体調そのものはあまり良くなく,やらた汗が出ました。

もちろん,レッスンが終わってからは練習場など行かずに,風呂とサウナに入って帰宅。

 

午後は,ベッドと友達になりたいところですが,

明日の会議の勉強をしなければならないので,机と友達にならなければなりません。

 

今度の週末は夏休みに行った,

福島の高原のゴルフ場に遠征です。

今度は紅葉を楽しみに行くという趣向ですが,

はたしていい塩梅になっているでしょうか。

 

その前に体調を万全にしておかないと。

今週は昼も夜も結構忙しいので。。。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング