今日はパットのジャッジメント。

距離によって大まかに方針を立てます。

 

①2m以内のショートパット

・これは当然カップを狙いますが,狙うがあまり,顔がカップを向いてしまうことに注意。肩のラインを崩さないことを意識します。

 

②2m~10mのミドルパット

・この距離だとカップインより寄せることを考えます。とはいえ,3mと10mでは違うので,

狙うのか,寄せるのかを決めることが大切。

・寄せる場合はカップを中心に半径1.5mの円をイメージして,その中に入れる意識で。

10.8cmの穴に入れようと思うと,プレッシャーがかかりますが,半径1.5mの円に入れようと思えば気が楽になります。ま,1.5mのパットを入れるのも結構しんどいですが。。。

 

③10m以上のロングパット

・これはもう入れることなど考えないようにして,とにかく寄せることを考えます。ワングリーンのゴルフ場は大きいグリーンが多いですが,まずは3パットを避けることを考えたい。

 

特に自分の距離感を図るには朝の練習グリーンを活用します。

ここで3m,5m,10mの距離感が合っているか,この感覚を忘れずにコースでのパッティングに生かします。

 

ということで,今日は10mのカップを中心に1.5m四方にボールを置いてそのサークルの中にボールを入れる練習をしました。

 

簡単そうに見えて,結構難しい。

私は5球のうち1球がサークルから出てしまいました。

ついパンチが入ったことが原因です。

 

同じリズム・タイミング・強さでストロークすることって結構難しいですね。

 

さて,その後はヘッドスピードの測定。

ドライバーで5球測定しました。

やはり気になるのは腰の具合。

あまりマンぶりするのは怖いのでそっと。

 

最初の3球は39m/s台。

最後の2球は40.6m/sと41.4m/s。

 

ま,こんなもんでしょう。

でも弾道が右に行ったことが気になります。

最後の1球だけですね真っすぐ行ったのは。

やはり,腰が怖くて回っていなかったのでしょう。

 

やれやれ。

 

後はアプローチの練習をたくさんしました。

その後は,いつものようにサウナとお風呂でリフレッシュ。

最近,いつもの練習場に行ってないなぁ。

 

気分が良いので車も洗っちゃいました。

心地よい疲れがじわーっと。午後はゆっくりしましょう。

 

今度の週末はコンペですが,

腰が大丈夫か,ちょっと心配ですね。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング