レッスンは,月が替わり今日からパターです。

基本はショットと同じく,大事なのはストロークの軸,すなわちスイングセンターがぶれないこと。

 

支点が安定すると,インパクトの位置にクラブヘッドが戻り,

ボールを正確にとらえ,安定した方向性と距離感が生まれる,ということです。

 

スイングセンターとは,首の後ろのイメージ。

これを軸にする意識が大切です。

 

特にショートパットでは,ボールの行方を見てしまい,

この軸が動いてしまうことがありがちです。

それで引っ掛けたり,押したり…。

 

今日は左右の斜め方向に1,2,3,5mの距離でボールを置いて,

どちらかが入ればクリアして,次の距離に進む,というゲームをやりました。

 

斜めからのパットだと,方向感が惑わされます。

 

私は3mで撃沈。

 

その後は,通常の1,2,3,5,10mの練習。

10mまではいって,次は13m。これが1発で入りました。

 

これはいいストロークでした。

どうしてもストロークの再現性が低いので,ここをもっと安定させたいです。

 

何といっても,昨日は痛恨の41パット。

でっかい1グリーンのコースは苦手です…。

歩測をしていて,15歩,20歩,というパットがざらですから。

その前のショットの精度も低いということ。

 

安定して90前後で回るには,この辺をしっかり克服しなければ。

アプローチとパットは練習すればするほどうまくなると言いますから,練習あるのみですね。

 

ということで,今日は自由練習の半分以上アプローチを練習しました。

力まず,しっかり下半身を安定させて上体は柔らかく。

左のカベを壊さないことに意識を集中。

 

ここだと上手くできるんだけどなぁ。

 

でも,このスイングのイメージをコースで再現できるようにしっかり頭に入れるようにします。

 

それから苦手のユーティリティも。

左の腰の端を軸に回転するイメージで打つといい感じで当たります。

飛ばそうと思わないこと。当てようと思わないこと。

リキミなくスイングする途中にボールがあるというイメージを持ちたいです。

 

来週の3連休は中日にラウンドが入っています。

県内では「高級」に分類されるコース。

難しいという人が多いですが,私は嫌いではありません。

 

楽しみですが天気が心配ですね。

また台風が来るようです。

なんで週末に来るかなぁ…。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング