先週は1回休んだので,今日は2回分レッスンを受けてきました。

今日はバンカーの練習。

 

いつものように濡れタオルをしいての練習です。

 

これはいつもやっているので,そんなに難しくはありません。

3枚折に畳んだタオルの上にボールを乗せて,

ボールの手前にダフらせ気味にクラブを入れて,

タオルが前に飛び,ボールがふわっと天井に向けて上がればヨシという練習です。

 

これはガードバンカーの練習ですね。

 

さらに,1枚伸ばしてしいたタオルにボールを乗せて,7番アイアンやユーティリティでクリーンに打つ練習。

 

これはフェアウェイバンカーの練習です。

スリークォーターでハーフトップに打つのがコツ。

 

いずれも左の膝が動かないようにしなければなりません。

 

それからタオルを畳んで,2枚でボールを挟み,目玉の練習。

フェイスをかぶせて,上からドンと押し出す感じですね。

これはちょっと苦手です。

 

もう一つ,固いバンカー,濡れているバンカーの場合。

エクスプロージョンはバウンスが跳ねてホームランになってしまう可能性が高いので,

ピッチングウェッジのようなバウンスのないクラブでハーフショットでクリーンに打つ練習。

 

実戦のときに,このイメージで打てればよいのですが,なかなかできません。

 

昨日はなんと6回もバンカーに入れてしまいました。

ガードバンカー5回にFWバンカーが1回。

ガードバンカーでは目玉が2回…。

 

FWバンカーは上手く打てましたが,ガードバンカーは満足できるショットはありませんでした。

砂が柔らかく,難しかったですね。

出すのがやっと,という感じでした。

 

ホームコースのバンカーは適度に締まっていて,

易しいのですが,砂が多く柔らかいのは苦手です。

 

昨日のラウンド前に今日のような練習をしていたら,

少しは違ったかもしれません。

 

自由練習ではアプローチに時間を割きました。

これも左の膝が動かないように,頑張るのですが,先生からは,

まだ動いています,と指摘されます。

 

そういう時は大概ダフってます。

 

最後の方はだいぶいい感じで打てました。

肩から始動して,左ひざは内側に折れたままのイメージ。

腰は回すという感じで,フェイス面は変えない。

 

この動きを忘れないようにします。

 

さすがに160分打っていると,腰に来ます。

パターもたくさん練習したし,充実した練習になりました。

 

今週末はコンペっぽいラウンドです。

最近,後半ハーフに崩れる傾向があるので,なんとかしなければ。

 

お昼はいつも,セブンのチンするラーメンなのですが,

今日は気分を変えて,ファ〇マのチンするラーメンを買ってみました。

 

結論を言えば,セブンの方が断然美味い。

カミさんから「前にも買って後悔してたじゃない」と言われました。

学習効果がない,とはこのことです。

 

だからゴルフも上手くならないんですね。。。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング