今日は受講者が少なかったので、レンジを横に使ってアプローチの練習をさせてもらいました。

 

先生からはインに引きすぎているので、もっとアウトに引くように言われました。

言葉ではいいにくいですが、ハンドレイトにするような感じ。

これで手首の余計な動きが死ぬので、ショットが安定します。

 

目からうろこです。

 

ハーフスイングでのアプローチまでなら、これでフェイスに乗ってくれるようになりました。

ダフリやトップのミスが激減します。

 

また、PWなど比較的ロフトの立ったクラブでの転がしのアプローチでは、

フェイスをかぶせてやってみてください、と言われて、半信半疑でやってみたら、

上手くつかまる感じ。

 

転がしが楽になりました。

転がしのコツとして、良く、ヒールを浮かせてパターのようにストロークする、と言われますが、

それと同じ効果が得られるような気がします。

 

この2つはすぐにでもコースで試してみたいと思いました。

 

あとは、久しぶりにヘッドスピードを測りました。

ドライバーは40~41m/sくらい。

でも当たりは相変わらず良くありません。

 

7番アイアンは35m/sくらい。

こんなもんでしょうか。

 

8番アイアンも測りました。これは33m/sくらい。

 

3Wもやりましたが、39m/sくらい。

バカアタリで230ヤードというのがありました。

 

やはり左のカベが不安定で、時々外れてしまいます。

先生からはシャンクが出るのも、みんなそれが原因と言われました。

 

週末は久しぶりのホームコース。

アプローチの学びを活かしていいラウンドにしたいと思います。

 

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング