今日から新しいレッスンに入ります。

ドライバーの飛距離を左右するのが、スイングアーク。

 

スイングの時にクラブヘッドが描く弧のことですね。

これが大きければ大きいほど、ヘッドスピードが上がります。

 

勘違いしそうなのは、ヘッドスピードを上げるために思い切り振ってしまうこと。

無理に大きくしようとするとスイングが崩れてしまいます。

 

大きくするコツは、

ちゃんと肩を入れること。

コックを早く入れないこと。

ミート後左肘を引かないこと。

アウトに押し出すイメージでスイングすること。

 

ということで、実践練習はティーアップした斜め前にもう一つゴムティーを置いて、

クラブヘッドがその上を通過するようにスイングします。

 

これは相当アウトに出していかないと届かない感じ。

スイングアークを大きくするという意味が分かります。

 

インサイドアウトインのイメージですね。

 

最初はかなりインを通る感じでしたが、だんだんアウトに押す感じで、

当たりが良くなりました。

インドアなのでボールがどこに飛んでいくのかは分かりにくいですが、

いい感触であることは間違いないです。

 

問題はこれがコースでできるかどうか。

 

今日も受講者が少なかったので、レンジを広く使ってアプローチの練習。

 

手を使わずに肩でスイングするイメージを大切にするように言われました。

さらに先週のとおり、できるだけアウトに引くイメージで。

54°で15ヤードくらいのアプローチでひたすら練習。

 

先生からは明日は今日の雨でグリーンが柔らかいので、

上げるアプローチがいいですよとアドバイスをもらいました。

 

だいぶ精度が上がってきました。

フェイスに乗って柔らかいボールが打てると気持ちいい。

 

パターも調子が良くて、今日は10m、13m、15mも入り、17mも入ってしまいました。

 

練習が調子良いと、本番ではイマイチということが多いので、

明日のラウンドがどうなるか、ちょっと不安。

明日はホームコースのスループレイ。

 

天気が良くなればいいけど。。。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング