本当は昨日ラウンドする予定でしたが、

雨のため、今日にスライド。

久しぶりのホームコースです。

 

天気はパッとしませんが、20℃前後で暑くもなく寒くもなく。

風もなく。

最高のコンディションです。

 

今日は早いスタートでした。

朝の練習ではドライヴィングレンジにドライバーを忘れるというミス。

ドライバーの練習はできませんでしたが、

他のクラブはゆっくり振れて、調子は悪くありません。

 

前半はインコース。

前に人がいないところを見ると1番スタートのようです。

これも気持ちいい。

 

出だしのパー5は、ドライバーが不安でしたが、まずまず。

3打目の8番アイアンは左に引っ掛け、サブグリーンへ。

54°のアプローチは上手くいきましたが、パーパットを外しボギー。

 

何となく悪くない予感がするスタートホールでした。

 

11番は1Wが当たって、ボールはダウンヒルへ。

ちょっと飛びすぎて、セカンドは左下がりの難しいライ。

残り90ヤードのAWは上手く打てましたが、当たりが少し悪く惜しくもグリーンに届かず。

アプローチを2mに寄せましたが、パーパットを外す…。

 

苦手の12番はちょっと距離のあるパー4。

ティーショットは60点でしたが、セカンドの6番アイアンが当たってくれて、グリーン近くまで運び、何とかボギー。つま先上がりのショットが上手く打てました。

 

13番のパー5は3打目の8番アイアンが大トップで、ガードバンカーへ。

距離のあるバンカーショットは54°で

これはバウンスを上手く使え100点でしたが、3.5mのパーパットを外す…。

 

ここまでパーは取れていませんが、悪くありません。

落ち着いてプレイできています。

 

14番のパー3は打ち上げ130ヤードちょい。

8番アイアンはちょっと噛み気味でしたが、ピン方向へ。

グリーンに上がってみるとカップまで上りの4m。

このバーディパットは最高のストロークでチョイスラのラインに乗ってカップイン。

ナイスバーディです。

 

15番、16番のパー4は手堅くボギーで上がり、

迎えた17番。

何となく、スコアの良さが心にじわりと重くのしかかってくるようです。

 

このホールは300ヤードに満たない短いパー4。

ティーショットは1Wか、3Wか。

前のホールの16番の当たりが悪かったので、上書きしたい心理が働き、

1Wを選択。

 

これが最高のショットで、入れてはいけない250ヤード付近にあるバンカーにあと5ヤードで入りそうなナイスショット。

 

これ以上ない最高のライからの60ヤードのセカンド。

54°で打った瞬間、嫌なリキミの感覚が。

大ダフリでグリーン右のバンカーへ。

 

雨で締まったイヤなライから、ミスショットでトップ。

アゴに弾かれ脱出できず…。

 

2度目のバンカーショットは良いライから。

死んでも左ひざは動かさないと決めたショットは、バウンスが上手く使え、

カップに2.5mまで寄るナイスショット。

 

ただ、このボギーパットが入らず今日初めてのダボ。。。

ティーショットが今日イチクラスのナイスショットだっただけにセカンドのミスが悔やまれます。

このホールのセカンドはいつもシャンクやトップなど事故が起きてしまいます…。

 

18番のパー3は、8番アイアンを左に引っ掛け、左下がりの難しいライからのアプローチ。

トップもチャックリもある痺れるショット。

58°で上手く打てた!と思いましたがボールが死にすぎて、

カラーで止まり、そこから3mのパットが入らずボギー。

 

ホールアウトして、スコアを勘定してみると44(17)とまずまず。

 

1番スタートなので、当然まったく待つことなくストレスレスで2時間のハーフターン。

ただ、早く回り過ぎたせいか、後半の予定スタートまで30分待ち。

 

パター練習で集中力を保ちます。

 

アミノ酸ゼリーを食べて、アウトコーススタート。

 

ティーショットは当たりましたが、左に曲げて、林の中へ。

セカンドAWがナイスで、上手く木を越えてくれてFWへ。

何とかかんとかボギースタート。

 

2番のパー3は、130ヤードちょいを8番アイアンで。

ちょっと当たりが悪く、右へ。

バンカーか…と思ったら、なんとかフチでとまってくれていました。

54°の20ヤードのアプローチが最高で、20cmによるナイスショットでナイスパー。

 

いいじゃないですか。

 

ここから苦手な3番から5番。

3番のパー4はドライバーをミス。セカンドの5Uもチョロ。

3打目で150ヤード近く残る大事件。

 

ところが3打目7番アイアンはちょっとトップ気味でしたが、まずまずの当たりでピン方向へ。

グリーンに上がってみると、ピン奥5mに。

 

ボールマークを見るとカップ手前10cmにキャリーしたようです。

トップしたから止まらなかったか・・。

ここも何とかボギー。

 

4番パー4もティーショットのドライバーは当たり悪く距離出ず。

ただ、FWセンターでライはヨシ。

 

セカンド170ヤードは5Uで。

これはナイスでしたが、花道まで。

54°のアプローチはちょっと引っ掛け、5mのパーパットが残ります。

ツーパットでボギー。御の字です。

 

5番はハンディキャップ1の難関パー5。

ここもティーショットをミスり、距離が出ず。

セカンド5Uもチョロ。

どうもショットがヨレてきているようです。

 

3打目は恥ずかしながらまだ230ヤードもあります。

思い切って4Uを選択。

苦手クラブですが、苦手だから使わないとますます苦手になります。

 

この3打目はナイスショット。

残り60ヤードの50°は下をくぐってショート。

まずい。4打目でもまだ乗らず。

 

ところが5打目のAWの転がしが上手くいって、1mのパットを沈め何とかボギー。

 

苦手3ホールを何とかオールボギーで乗り切りました。

 

6番は177ヤードの長いパー3。

結構な打ち下ろしなので、ピンまでは165ヤードくらい打てばいいはず。

私の距離では6番アイアン。

 

ティーショットは当たりは良かったものの、右に出てしまいました。

40ヤードのアプローチ。

54°のセカンドはまずまずで3.5mにつけましたが、パーパットを外しボギー。

 

7番も距離のある苦手ホール。

ここ最近ダボはおろかトリやダブルパーも叩く鬼門ホール。

セカンドは左下がりになることが多く、シャンクが出やすい恐怖のホールです。

 

ティーショットはステディにFWへ。当たりはよくありませんが、上出来です。

いいライからのセカンドの5Uはチョロでしたが、ダウンヒルに乗って結構前進してくれました。

 

3打目は80ヤード。

50°のショットははパンチが入ってしまい、10mの大オーバー。

しかし、これを1mまで寄せ、何とかボギーとしました。

 

ここまで大健闘です。

 

8番は距離は短いけど、ダラダラ上っていくセカンドの距離感が難しいパー4。

ドライバーは最高のショット。フォローも決まり、いい気分です。

 

セカンドは残り90ヤード。

上っているのでAWで。

 

左に引っ掛け、焦りました。

バンカーに入ったかと思って、上ってみると、グリーン左のラフに残ってくれていました。

15ヤードのアプローチは54°で。

しっかりフェイスに乗ってくれて、1mまで寄ってくれナイスパー。

 

9番のロングも2打目まで揃いましたが、3打目が噛み気味でグリーン手前の花道に。

4打目AWの転がしが決まって、カップ50cmまで寄るナイスショット。

上がり2ホールがパーパーで、後半は43(14)とナイスプレー。

 

トータル87(31)と先週に引き続きの好スコア。

うれしい…。

パーは少ないけどダボが2つしかありません。

 

今日のプレイを振り返ると、

 

・ショットは良いのと悪いのがまだら模様でしたが、

ドライバーがそこそこ当たってくれたのが良かったし、変に曲がるショットがなかったのも良かった。総じて良かった印象。

・これは、昨日のレッスンでスイングアークを意識したスイングができていたこと、

そして、素振りで左のカベをチェックしながらショットできたこと、が良かったのだと思います。

・スイングもゆっくり、大振りしないで頭を残すことを心掛けました。まずまず当たってくれるショットが多かったのはこれが良かったのかも。

・苦手意識のあるUTも積極的に使ってみました。だいぶ慣れてきたような気がします。

ただ、相変わらずチョロも結構ありますが。

・後は、アプローチが良かった。チョロ、ザックリ、トップというスコアを乱す3悪が全くなかったのが自分としてはスゴイ。ベタっと寄るアプローチはそうそうなかったけれど、パーパットが狙えるところまで寄ってくれることが多かったので、プレイにいいリズムが生まれました。

・パターは31パットと上出来なんですが、欲を言えば、2,3mのパーパットがもっと入ってくれればもっと波に乗れたのに。というのは欲張りでしょうか。

・集中力が切れなかったのもの良かった。前半はスイスイでしたが、後半は待ち待ちとなり、リズムが保てなくなり、待ちチョロと思われるショットもありました。ただ、イライラせず、できるだけ楽しいことを考えながらプレイできたのも良かったと思います。

 

毎年、この時期は好スコアが出ることが多いのですが、今年は自粛期間があったので、もう80台は無理かなとおもっていただけに、2週連続の80台はとてもうれしいです。

 

これに慢心せず、今後もできるだけミスの少ないプレイを心掛けたいと思います。

 

4番のパー4。松の木越えが最高のルートですが、今回はちょっと右目に出てしまいました。

鬼門の7番420ヤードのパー4。セカンドはチョロしましたが、何とかボギーで逃れました。

8番の短いパー4。かなりのアップヒルになっているので、距離感が難しい。

2番手大きなクラブでないと、届きません。今回、セカンド90ヤードはAWで打ちましたが、

左に引っ掛け。でも距離は正解でした。

 

クリックしてくださるとうれしいです。

  にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
にほんブログ村 


初心者ランキング