未経験から事務職で働くならこちら
PR
社労士・FP2級技能士

キャリアアドバイザーとして資格と転職について助言している。女性からのLINE(労働・人生)相談が多い。

プロフィール 女性不安悩み お問い合わせ LINE相談

ソフトバンクとドコモコールセンターで働いた体験談!携帯光回線。

ソフトバンクとドコモコールセンターで働いた体験談!携帯光回線。 転職活動で不安と焦りで疲れたら!働きながらでも辞めてからでも就職できる。
この記事は約7分で読めます。

これまでドコモの携帯電話と光コールセンターで働いた。

ソフトバンク(当時ボーダフォン)のカスタマーセンターで働いた事もある。

体験談を書くので、仕事選びの参考になれば幸い。

まずはコールセンターについて、携帯電話であれインターネットであれコールセンターの仕事は大変。

宇野左風
宇野左風

常時求人があり、毎日のように採用されるのはそれだけ辞める人が多いから

Sponsored Link

コールセンターの仕事内容と電話の受発信業務。

メモリが余ってるのにメモリ不足?ブラウザが頻繁に落ちる原因調査。

コールセンターってのは年齢や性別に関係なく採用される。少しでも多くの人を採用して膨大な問い合わせに対応するのだ。

ヘッドセットを付けて様々な質問に答える。難しい質問が来たら保留にしてSV(スーパーバイザー)に聴く。そしたら客に回答するの繰り返し。

なので、最低限の知識があれば何とかなる。保留にして聴けば良いのだから。受信担当ならひたすら電話を取り続ける事となる。

アマゾンジャパンCSコールセンター面接採用試験と仕事内容紹介。
ジェフ・ベゾスの話を聴いて本を読みたくなった。今回の募集は契約社員だが、将来的に正社員になる事ができて実際に多数の正社員が誕生している。このアマゾンカスタマーサービスセンターに派遣されていた派遣社員が後にアマゾンの契約社員登用後、正社員になった人もいた。

ドコモ携帯電話・光コールセンターで働いた体験談!

給料手取り額13万円から17万円にアップ!正社員貧乏からの転職方法。

コールセンターで働くことになれば研修が始まる。仕事内容によるが、1ヶ月から2ヶ月が多い。

この期間に携帯電話や光通信の知識を学ぶ。

携帯電話担当ならスマートフォンの操作を学び、光通信ならインターネットの仕組みを学ぶ。

最初は座学がメインだが、後半には実技の勉強がある。

研修初日は100人いた研修生も日々、減ってゆく。

自分から退職する人や、研修に付いてけない人・試験に通らなかった人は姿を消してゆく。

楽天市場のコールセンター面接と文具雑貨屋ロフトで働いた体験記。
ショッピングモール内にあるJINSとロフトの面接に行って来た。JINSの面接は中年女性だったが、明らかに採用する意思がないのが見え見えだった。面接官(店長)のやる気のなさが伝わってくる。アルバイトからのスタートでもある程度昇格できるらしい。

ドコモ携帯電話・光コールセンターの研修と実技試験。

ZenFone Live ZA550KLのスマホとHUAWEI nova liteとの違いを比較。

実戦形式のロールプレイングで話し方を学んだ知識と実技の試験を受ける。両方突破したら着台となる。

着台とは席で実際の客対応するって事。

研修中はドコモの従業員が指導者となるが、高圧的で高飛車な人が多い。

ドコモは旧日本電信電話公社から長年続いてきた企業。

現代でも携帯電話では有力な企業として存在する。だからドコモ従業員からすれば天下を取ったような気分なのだろう。

ドコモ従業員はは完全無欠な存在であると自分で思っていのだろうか。従業員を奴隷のように見下した態度が多い。

宇野左風
宇野左風
コールセンター勤務で精神が破壊される前に契約社員退職、健康第一。
コールセンターは1ヶ月未満の研修がある所が多い。ある程度の知識を習得すると今度は話し方のトレーニングが開始される。応対については同期で入社した従業員とのロールプレイングが行われる。知識面と応対面の勉強が終わると試験があって知識面と応対面の両方合格すると今後は客対応となる。
Sponsored Link

ソフトバンクのカスタマーセンターでのお客様対応。

HUAWEI nova liteは軽くて高性能なだけじゃない!電池持ちも抜群。

ドコモだけでなく、ソフトバンクでも働いた。

職場環境はドコモはボロい建物で、堅苦しく勉強したが、ソフトバンクは開放的な施設で、気楽に研修を受講できた。

ドコモでは人を人とも思わぬ容赦ない研修(新入社員を働くロボットと思ってるのか?)

だったが、ソフトバンクではそんな事はなかった。

むしろ自由な環境で働きやすかった。コールセンターとしての座学と実技は同じ流れ。

自分が知らなきゃ人に教えられないので、どんなコールセンターでも変わらない。当然、着台試験もある。

コールセンターとはどんな仕事?きつくて辞めたくなるのは本当か?
コールセンターの仕事に興味あるけど、どんな仕事なの?求人があれば応募したいけど、私にできるかな?辞める人が多いって本当?そんな疑問を解決するよ。結論から言うとコールセンターの仕事はきついからやめとけと言いたくなる。だけど、向いてる人がいるのもまた事実。
マイナビキャリレーション

客対応は極度の緊張感、精神病になる前に退職するのも1つ。

行政書士は合格後も就転職できない資格!独立開業も金を捨てるだけ。

コールセンターは常に人手不足で、求人がある。

アルバイトだろうが、派遣社員だろうが誰でも採用される。人間であれば雇ってくれるからとりあえず金を稼ぐのに向いている。

だが、様々な客の多種多様な質問がくるので大変といえば大変。受信→回答→終話が1日に何度も何度も繰り返す。

あなたはこの就業時間8時間ループに耐えられるか?

日給1万円が稼げる求人サイト6選!34歳女性の為の事務と介護の仕事。
育児をしながら働きたい。生活費の足しにする為、収入を増やしたい。育児が終わったので、また働きたい。そんなあなたにおすすめの求人サイトを5社紹介する。求人は飲食店・事務職・在宅での電話受信などがあり、働き方は女性(主婦)の時間を有効に使える求人が多い。希望なら寮付きの製造業で働くのも可能だ。

毎日が同じことの繰り返し、クレーマーに遭遇したら終わり。

0SIMとLINEモバイルで通話料金も通信費も無料に!その方法とは?

そして強烈なクレームにも遭遇する。確率は少なくても1日に100本電話を受けてたらいつかは遭遇してしまう。

しつこいクレーマーにあたったら最後、時間無制限での電話応対が必要になる。

コールセンターによってはリーダーやスーパーバイザーが交代してくれるが、絶対に交代しないコールセンターもある。

こればかりはその会社(コールセンター)の方針なので、どうにもならない。

24歳女性の求人サイト4選!(アパレル・ファッション・飲食店)
接客業でのアルバイトを探している。これまでアルバイトで働いてたから派遣社員や正社員としてもっと稼ぎたい。 店長(正社員)目指してキャリアアップしたい。そんな貴女にファッション・アパレル・飲食店の求人サイトを4つ紹介する。 アルバイト・派遣社...

クレームへの対処法とコップの水。

スマートフォンで目が疲れたのでブルーベリーサプリメントを購入。

クレームへの対処法は相手の話を聴く事に徹する。最初は相手が言いたい事を全部話させる

相手の状況を見ながらこちらの意見を述べていく。

クレーマーってのは例えるとコップの水が満杯の状態。満杯だからこちらの意見を言ってもどうにもならない。

相手が全て話し終えるとコップの水は空になる

この状態になってからこちらの言い分を語るのだ。…と言ってもクレームへの対応は肉体も精神もかなり疲れる

可能ならリーダーやスーパーバイザーに代わってもらおう。

派遣会社を辞めたい?退職後に大手企業に再就職する方法。
派遣の仕事を辞めるのに退職届(願)は不要。あなたが派遣先で仕事をしないだけで、派遣元との関係は残っている。(派遣登録は抹消されない)つまり、派遣先の仕事を辞めても派遣元はあなたに別の仕事を紹介してくれる。なので、急に派遣先の仕事を辞めてはいけないのだ。
Sponsored Link

ソフトバンクとドコモコールセンターで働いた体験談まとめ。

どんな会社のどんな製品でもコールセンターで働くのは大変。精神的な緊張が常にある

クレーム対応は爆発的に疲れる。この生活が毎日繰り返される。

携帯電話のような案内する製品が好きだとか、人と話すのが好きとかじゃなければお勧めしない。

ちなみに接客とコールセンターでの仕事は全く別である。

長年、接客業で働いてきたからと言ってコールセンターでも通用するとは限らない。むしろ苦労するかも。

目の前にいない人(電話)との対応は本当に大変なのだ。

精神的ストレスで仕事に行きたくない時の対処法!まずは会社を休む。
仕事が辛い、疲れた。会社に行きたくない。仕事したくない。誰でもこう思う日はあるだろう。自分の好きではない仕事をする誰だって苦痛だ。機械的に出社し、昼食を食べ、時間になったら帰宅する。何の楽しみもない。ただお金を稼ぐだけの生活。でも精神的ストレスがあって、会社に行きたくない。

座って電話を受けるだけ!コールセンターで働くメリット。

Amazon Music Unlimitedが4ヶ月99円!Echo Dotで音楽聴き放題!

そんなコールセンターだが、すぐに採用されるし、給料も高い。

時給1000円以上はあたりまえ。大勢の人が働くから男女の出会いがあるかも知れない。

休憩室は広く使いやすい。会社が駅近くにあったりするので、通勤が楽。

周囲には多くの飲食店があったりと、慣れてしまえば悪くない職場環境でもある。

コールセンターで働くなら派遣会社に登録すれば良い。簡単無料登録で3分でできる。

派遣会社アデコ ランスタッドに登録すればあとはコーディネートが仕事を探してくれる。

両方とも登録して理想のコールセンターで働こう!

就職転職活動関連記事。

コーヒーを飲んで、スマートフォンとパソコンを使う若い女性。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級技能士

社労士・FP2級技能士

キャリアアドバイザーとして資格と転職について助言している。女性からのLINE(労働・人生)相談が多い。

プロフィール 女性不安悩み お問い合わせ LINE相談

タイトルとURLをコピーしました