未経験から事務職で働くならこちら
PR
社労士・FP2級技能士

キャリアアドバイザーとして資格と転職について助言している。女性からのLINE(労働・人生)相談が多い。

プロフィール 女性不安悩み お問い合わせ LINE相談

税理士は女性向きの資格?短期間で国家資格に合格する方法と仕事内容。

事務所で仕事をする若い女性。 働きながら資格を取得して正社員になる!目標・目的を持って勉強しよう。
この記事は約6分で読めます。

女性が多い士業と言えば社会保険労務士。女性割合は35%。それに対して女性税理士は14%。

税理士の世界は女性は少ないが、出産・育児をしながら働けるのは同じ。

税理士であれ社労士であれ士業は独立開業する道がある。もしくは税理士や公認会計士の事務所にパート・アルバイトで働く方法もある。

女性の方が書類の整理整頓ができて、秘書的な能力が高い。税理士としての専門分野を追求すれば男性以上の成果もあげられる。

Sponsored Link

短期間で税理士試験に合格する方法。

ロリポップからカラフルボックスにワードプレスを移転した感想。

税理士試験は11科目から5科目合格すれば良い。その中でも実務に直結した科目は6科目ある。簿記論・財務諸表論・法人税法・消費税法・所得税法・相続税法

中でも法人税法と消費税法の知識は税理士事務所でも仕事の基礎となる。どちらも会計ソフトの入力時に役立つ。

法人税法合格への勉強量は年々増加している為、避ける人が多い。それでも法人税法を合格すれば他の税理士と差別化できる。

法人税のような複雑な知識を持つ税理士が重宝されるのだ。

8士業はどこで開業する?自宅・マンション・レンタルオフィス比較。
8士業とは「弁護士・司法書士・土地家屋調査士・税理士・弁理士・社会保険労務士・行政書士・海事代理士」の事を言う。いずれも名称独占と業務独占がある資格だ。これらの資格を取得したら独立を考える事もあるだろう。そんな時、どこで開業するのか?自宅(実家)アパート・マンション・レンタルオフィス。

簿記論と財務諸表論は先に合格したい。

ツイッター凍結!新規登録しても直後にまた凍結どうやって復活した?

簿記論と財務諸表論は理論と計算問題を組み合わせて勉強する。なので、最初の2科目で勉強感覚を磨いておけば他の科目も勉強しやすくなる。

簿記論と財務諸表論を順調に突破できるかが天下の分かれ目。(1科目あたりの合格率は10%弱)この2科目を勉強中に本当に税理士になりたいのか?

税理士登録後はどんな働き方をするのかを考えると良い。

関連記事8士業はどこで開業する?自宅・マンション・レンタルオフィス比較

JAXA障害者雇用、求人の応募結果!調布・相模原・筑波・角田。 - 転職副業生活(仕事への不安と悩みの解決策)
JAXA障害者採用に応募した結果。結果は不採用だったが、理想の職場であるJAXAに応募できて良かった。 ブログ記事にもなるしな。そんなJAXA障害者採用の体験談を書いた。 目次 JAXA障害者雇用、求人の応募結果!調布・

税理士試験合格と会計事務所への転職。

失業給付を受ける為、ハローワークへ!マイナンバーカード必須か?

税理士試験は連続合格で切り抜ける。連続合格ってのは毎年合格するって事。1年に1科目でも良いから確実に合格したい。

税理士事務所に転職する歳、毎年合格してる人と感覚が空いてる人。面接して採用するならどちらを選ぶか?科目合格数が同じなら毎年合格してる人を採用するはずだから。

3科目合格すればゴール目前。税理士試験は3科目までが登り坂、4科目からは下り坂と言われる。なので、3科目合格できれば税理士登録する日は近い。

名称独占と業務独占の違い!その仕事に必要な国家資格とは?
業務独占とはその資格がないとその業務を行えない仕事。弁護士はもちろん、弁理士や土地家屋調査士は資格を保持し、所定の団体に登録する必要がある。弁護士・公認会計士・税理士・社会保険労務士・司法書士・弁理士・海事代理士・行政書士の8士業は全て独占業務だ。

税理士試験、最終科目合格まで全力で勉強する。

労働者派遣事業新規許可申請の注意点!労働局の窓口対応と現地調査。

独学か、資格学校を使うか。税理士試験合格は数年間の大バトルとなる。やはりオーソドックスに資格学校を活用したい。通う頻度は週2回がベスト。

通学だと同じ目標を持つ仲間ができるし、どんなスケジュールで勉強すれば良いか把握できる。もちろん、資格学校だけじゃなく通勤通学の時間も活用して勉強すべき。

学生は若さから複数科目を受験しがちだが、無理のない計画を立てたい。1年目は簿記論と財務諸表論、2年目は法人税法・消費税法と受験。

3年目は所得税法か相続税法と言った計画だ。社会人でフルタイム勤務ならスキマ時間の活用が大事。いかにアウトプットとインプットを繰り返すかで合否を分ける。

関連記事独学と資格学校、試験合格への近道はどっち?デメリットを徹底比較

社労士の仕事とは?わかりやすく簡単に説明!年収と顧問契約について。
中小企業では総務部がなく、人事労務の手続きができない事が多い。新たに人事労務担当者を雇って月給18万円払うよりも社労士を雇って月額1万円~5万円払った方が安い。しかも国家資格の専門職だから信頼できる。

税理士事務所はどのタイミングで転職すべきか。

シンプリシティからコクーンに変更!ワードプレステーマを再設定。

昔の税理士事務所は3科目合格が目安だった。今では未経験とか1科目合格でも採用してる事務所がある。ずばり言うと簿記論・財務諸表論の2科目合格後が良い。

税理士事務所では会計の基礎知識があるかどうかで与えられる仕事が変わる。なので、最低2科目は合格しておきたい。もちろん、3科目合格してれば更に良い。

なら5科目合格後はどうか?考えとしては良いのだが、お勧めできない。5科目合格後だと相当な時間が必要だし、実務経験を得られない。

税理士登録できても実務はできない状態になりかねない。仮に転職できても初歩的な仕事からスタートとなる。やはり2科目か3科目合格してから転職したい。

あなたは難易度の高い士業資格で独立開業?それとも事務所求人探す?
試験は難しいだけあって、合格すれば稼いでいける可能性も高い。士業資格と言えば弁護士・司法書士・弁理士・税理士・社会保険労務士・海事代理士・行政書士・土地家屋調査士の8つ。これに公認会計士や中小企業診断士、不動産鑑定士が加わる事もある。
Sponsored Link

試験合格後の税理士の仕事。

ブログ飯と世界一優しいブログの教科書でアフィリエイトの勉強。

税理士の仕事は月次顧問・決算申告・税務調査立会・保佐人業務と多種多様。月次顧問業務は月単位で会社を補佐する仕事と年1回の決済申告業務をセットで行う。

顧問先が中小企業の場合は日々のデータ入力(記帳代行)がメインとなる。仕分けの数は多くないが、現金管理が不足してる場合もあるのでサポートが必要。

決算申告業務は1年間の経営成績や税制状態を把握する仕事。損益決算書や貸借対照表を作成して株主総会に提出する。このように税理士の仕事を書いたらきりがない。

関連記事名称独占と業務独占の違い!その仕事に必要な国家資格とは?

社会保険労務士試験合格後、事務指定講習を受講して独立開業した。
社会保険労務士の試験に合格すると決めてからは1日12時間から15時間勉強していた。食事と睡眠・仕事以外の全時間は社労士試験の勉強に当てられる。 これを3年間続けてようやく合格できた。市販のテキストを買って独学で勉強していたので、受験生時代の3年間で掛かった費用は6万円である。

税理士の仕事に将来性はあるのか?

年度更新で概算確定保険料計算!雇用保険2年間の遡り加入手続き。

AIによる自動化が進んでも税理士の仕事はなくならないと言える。今でさえ企業への関与率90%以上の税理士仕事が簡単になくなるわけがない。

ただ、時代の変化は避けられない。税理士として何かの分野に特化するとか、自分の強みを磨いていけばおのずと道は開ける。

社会保険労務士試験の受験資格と難易度は?独学合格方法と求人情報。
未経験でも活路を見出す方法がある。それが行政協力。行政協力は開業社労士だけができる仕事で、いわゆる社労士限定のアルバイト。ようするに社労士が労働基準監督署・ハローワーク・年金事務所に行って仕事の手伝いをするのだ。

士業資格関連記事。

司法書士合格に1800時間の勉強!不動産登記と政務整理の独占業務。

社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級技能士

社労士・FP2級技能士

キャリアアドバイザーとして資格と転職について助言している。女性からのLINE(労働・人生)相談が多い。

プロフィール 女性不安悩み お問い合わせ LINE相談

タイトルとURLをコピーしました