良かっtane ブログ

自然と共に生きよう。

2020年 春 ④  ベニバスモモ『紅葉李』 と アンズの花『杏』

2020-03-29 10:39:48 | 山・湖・自然風景
考えてみると、バラ科サクラ属の植物ってたくさんありますね。
花弁もよく似ています。
以前、服部緑地植物園でベニバスモモの花が咲きだしたときに
アップしましたが、ここ鶴見緑地公園でも、満開となっていました。

ここ鶴見緑地公園内には、たくさんのベニバスモモの木が植えられていて
この日は、花見客がたくさんきていました。
中には、桜の木だと思ってお花見を楽しんでいる方々も多かったようです。



早咲きの桜とか、、、梅の花、、、とか、
間違えやすいですよね。








桜の花よりは、小ぶりで、花弁もどちらかというと、丸っこい感じ。
確かに梅の花にも見えます。














マクロ撮影も、風がきつくて大変です。(笑)
風が止む迄じっと我慢の子であった。。。。(^^;)




これだけの小ぶりの花がたくさん満開になると、
時期的に、そりゃ~、桜と思う人も多いですよね。



この時期は、よ~く見て、観察すると区別ができるかも????
知れないですね。





こちらは、アンズの花
結構間際らしい感じですね。(笑)


桜より花弁も少し小ぶりで、丸っこい(笑)
スモモと一緒やん(笑)

でも、花の咲き方や枝ぶりが違うようです。









 
花弁のエッジの部分がギサギサしてるようです
そして、枝からすぐ花を咲かせるようです。
梅の花もこんな感じだったような???? 
サクラ属だけあって、見分けがなかなか難しいですね。




今回も御覧頂き、ありがとうございます。



2020-03-21 Sat   花博記念公園 鶴見緑地公園
Nikon D5500  55-300mm    CIGMA  Macro  105mm



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (グリーンゲイブル)
2020-03-31 08:36:44
ベニバスモモとアンズのお写真、
私も外で見かけたとしたら桜だと思ってしまっているところです。
アップで見ると確かに花弁の形が違いますね。

ユキヤナギの画像も見てきました。
これもピンク色もあるってことを知らなかったの。
もう、目からウロコがこぼれっぱなしよ。(笑)

コロナウィルスで騒がれている時だけに、春色を見ると心が弾み、
本当にホッとさせられます。感謝、感謝です。

Unknown (tane)
2020-04-04 10:31:47
グリーンゲイブルさん、おはようございます。
バラ科の植物はなかなか見分けが難しいですね。
この春は、コロナショックで、なかなか
満開の桜も気分よく見ることができない
ですが、早めにとっておいた写真を
大分経ってから投稿している始末(笑)
です。
それでも、花の彩りは、心が和みますね。
commentありがとうございます。

コメントを投稿