育児版 黒野コーチのテニスDEポン

ストライダーは子育ての縮図!!
パラリンピアンを育てたテニスコーチが子供をCEOにするまでの必要なこと発信してます。

テニスコーチが伝授!テニススクールで初心者でもレッスンを楽しむコツ 大人編

2020-09-26 19:03:00 | 日記
テニスコーチ歴20年以上のベテランコーチが伝授します。
初心者向けレッスンを楽しむコツです。
シリーズとしていくので、今日は概要をお知らせ致します。読者の皆様のご要望にもお答えしていくので、どしどし困ってる事や楽しかった事など教えてくださいね。

第1項 概要 テニスコーチとは
さて、テニスのレベルが様々な方々にお話を致します。初心者向けと言っても「やってみたかったと初めてラケットを握る方」、「テニスって面白いの?と興味があるけど手を出せないでいる方」、「何年も初心者クラスにいてこれで良いのか?って思っている方」、「テニスは初めてなのに中級者クラスに入れられた方」、「どのスクールに行ってもコーチのお荷物のように感じてすぐ辞めてしまう方」にはそれぞれの違うお話の方が面白いですよね。そんなことも気にしながら書いていきたいと思います。
20年コーチをして延べ約28万人の方々とお付き合いしてきてあらゆる方たちに喜んでいただけるものを提供できるようにしてまいりました。先程の例に挙げた方々は実際に私のレッスンでテニスが楽しくなった方々の一部です。
ましてやクラスには8人以上人がいたりします。一人でレッスンを受けることは、ほぼできなかったりしますよね。それだけいるとクラス分けはされていても同じレベルという概念からは程遠いと受講される方なら感じるはずです。一対一ではないので消化不良をレッスンで感じる事もあったりします。
こんなこともコーチの力量で解決できる方法があります。そのコーチの力量を引き出す為に受講される皆さんがするべきこともあります。
特に初心者をコーチングするコーチは今まであげた点を注意しないと、「テニスは難しいもの!」とか「わたしには向いていない」とか「面白いけど上達しない」とか思えてきてしまいます。

テニスコーチとはたとえ団体客が来てもそれぞれのお客様の前にその人の好みの料理を出す料理人である必要があります。

そんな記事をテニスコーチ歴20年のベテランコーチが書いていくつもりでいますのでよろしくお願い致します。

皆様のテニスライフに役立てば幸いです。
(写真撮影協力テニスショップADO)




























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-09-26 21:38:22
すごーいこんな 幼い時からスポーツ始めると 覚えが早いですよねえ
モンモンは大学生から初めてテニスはじめたんですが
ボール 当たらないのよねえ 
王子様 楽しそう! 顔面ラケット キュンキュンしますね!
Unknown (ryo7black)
2020-09-26 22:10:17
@rose-tky いつもありがとうございます♪本人は大きい子達と同じにできてると思っていますが、ボールを追いかけてるだけです。でも楽しそうです。コートに行くとお決まりの顔面ラケットしますよー

コメントを投稿