goo

保護者会を実施しました

去る11月10日に令和元年度・第2回保護者会を実施したしました。
当日は、たくさんの保護者様にご参加いただき、ありがとうございました。


第1部は、瀧野川女子学園の山口龍介・副校長先生にお越しいただき、ご講演をいただきました。


瀧野川女子学園では、「起業家精神」「創造性教育」などを掲げているのが特徴です。
AI(人工知能)の進歩やグローバル化がこれから進んでいく中で大切なのは、安定ではなくチャレンジです。
今まであったものがなくなり、今までに見たことがなかったものがこれから世間をにぎわす中で、
「新しいも」「未知のもの」をワクワクしてとらえることのできる人が生き残っていける時代だと思います。
そういう意味で、チャレンジをすることを奨励する校風は、今はまだ理解はされにくいところもあるかも知れませんが、
これからはきっと大きな流れの1つになる、そう思っています。


第2部は、幸彩学習塾代表の根岸から「自己肯定感」について、お話をさせて頂きました。
毎日接する生徒さんを見ていると、日々いろんな出来事が起こります。
その出来事をよく観察してみると「自己肯定感」に行き当たるようなきがしてなりません。
塾での具体的な事例を保護者様に示しながら、お子さんたちの自己肯定感を伸ばす取り組みなどについてもお話をさせて頂きました。


どこかで自分にブレーキをかけてしまうような生徒さんが多くいるように感じているのは、きっと失敗が怖いからと思う節があります。
それは失敗をすれば責められる、それを肌で感じているからだと思います。
これはそのお子さん自身の成長を妨げてしまうのはもちろん、そういく風潮が続けば、大きな話になりますが、
日本という国にの国力が失われてしまうことにもなるような気がします。

諸外国に比べて自己肯定感が低い日本人。
謙虚といえばその通りだと思いますが、本当の謙虚さとは違うようなきがしてなりません。
次世代の子どもたちを預かる立場として、そのことを保護者様と共有させてまらえたらと思います。


今回もたくさんの保護者様にご参加をいただき、ありがとうございました。
生徒さんの学力の向上、そしてその土台となる「自己肯定感」の育成に、これからも取り組んでいきたいと思います。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知... ランナーズハ... »