団地夫婦の日々

常盤平団地夫婦の54年、団地内で気付いた事を時々に、妻の料理、私の買い物等

常盤平団地の55年  国営ひたち海浜公園 上

2020-04-07 21:43:35 | 夫婦

国民宿舎鵜の岬を後にして・・

私は今回鵜の岬に泊る事しか考えていなかったので・・

前夜の話「明日は真っ直ぐ帰ろうか・・」

妻「ウ~ン・・鹿島神宮って行った事ないのよね~・・」

「ジャ~そうしよう・・」特に急ぐ事も無いのでノンビリ海沿いを行けば高速に乗るより楽だし「軽自動車のゆっくり旅も悪くは有るまい・・」と鹿島往き決定としました。

小雨の降る中、新しいカーナビで目的地を鹿島神宮にセットして軽はスタートです。

昼飯は途中の道の駅に寄って二人共のどくろの煮付け定食を・・

奥様は釜揚げシラスが無くて生シラスは「気味が悪い」とかで、嫌々のどくろになって・・

大きな皿の上に小さい魚が2匹・・ゴチソウサマ・・高級漁と聞いていたのだが食べるとこが少なくオマケに小骨が多くて・・トホホっ。

このお店のカレイの煮付けが美味しかったのですが、今日は港に水揚げが無かったのでしょう・・

さて、マイペースでひたちなか市辺りを走っていたら・・

車の左手に大きな海浜公園の標識が目に入りました。

車の中で殆ど同時に「ア~っ・・日立海浜公園だ~」「そうか、今日はここにしよう・・」

ひたちなか市に住む姪っ子からも話は聞いていたのですが、二人共今迄ここに来たことは有りません。

即、車を左折して、暫らくの間、車を走らせて、どうやら駐車場らしき入り口に到着です。

入り口を入ると延々と駐車場脇の道が続いています。

やっと駐車場のゲートに到着、500円(1日)の料金を払って更に奥へ進むと広い駐車場に3台程先客が居ました。

「此処へ止めれば良いらしい・・」と私も先客の車の近くに止めて・・

チケット売り場のお姉さんが「風が出て来たので心配で・・」と何だか私達が同情されているみたいで何と無く不安では有りましたが・・

雨も風も気にしない平気の平左衛門・・

頭はパンフレットに出ているお花の景色でイッパイで・・

一刻も早く中へ中へと・・

「お姉さん、お花は?・・」「ネモフィラは3分咲き・・水仙はソロソロ終わりで・・」

「入場料は?」「400円・・でもシニアだから・・」どう見ても後期シニア?

 入園直後は何人かの先客が私達の前を歩いておりましたが・・

総理会見時間切れ・・拙ブログ時間切れ・・

今回は歩数計だけ投稿致しときます。

首相が緊急宣言ですと・・1か月間、昭恵さんが又何か羽目外さなきゃいいんですが・・

 国民宿舎鵜の岬の近くの、うきうき市場でゲットした大きな分厚い生椎茸は奥様の大好物なりです。

但し今回は私も美味しく戴きました。ゴチソウサマ

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーミン)
2020-04-07 22:41:47
こんばんは。とても楽しいご旅行
のご様子が伝わってまいります。
奥様、生しらすはお嫌いなんですね。
ぬめりのあるものは、水で軽く洗って
酢醤油や酢味噌でいただくと、とても
美味しいですよ。今度、試してみて
くださいネ。
フーミンさんへ (ささのは7920)
2020-04-09 21:07:59
日時的にも天候(雨、風)?にも恵まれていた一泊旅行だったようです。
これからは夫婦自宅自粛生活の憂鬱な長い1か月になると思います。
当日、食後、出てから改めてお店の看板に釜揚げシラスの文字が書いて有ったので、「無い」と言われて、あの時、妻が不満だったのには、私も納得致しました。
今度生シラスをスーパーで見つけたら買って来て妻に頼んで、私が好きな酢味噌で生シラスを食べてみたいと思っております。
然し乍ら、妻はヤッパリ釜揚げしらすになるでしょうね。
又、コメント下さる様お願い申し上げます。