龍光寺(東大阪市) | 神社ぢからと寺ごころ

神社ぢからと寺ごころ

寺社を通じて教わった気づきを綴ってまいります。
頂いた御朱印も順次公開していきます。
磐座とか陰陽石を探すほうが多くなってきてましたが、最近では街中の小社ばかり回ってる気がします。

生駒ケーブルも一人、当然降りるのも一人。

休園中の生駒山上遊園です。
メインゲートは閉まってましたが、この左は開いてました。

ケーブルカーの人に聞いたところ、休園やけど入るのはいいそうです。

遊園地を抜けて、八大龍王龍光寺に向かいます。

正面から入りまして道なりにまっすぐ進みます。

突き当たりを左、SLのあたりが目印です。
何ヵ所か行けるとこあるのですが、ここが一番解りやすいと思います。

こんな看板があります。

ここ下っていきます。
生駒山上は生駒市と東大阪市の境目になるので、生駒山上遊園地は両市にまたがっています。

なのでこのあたりは東大阪市となります。

ちなみに生駒山上遊園は入園無料です。

鳥居

下っていきます。

龍光寺

不動明王
こちらは二度目なのですが、前に来た時に写真撮ってなかったので、今回こそはと思ってました。

が、『境内撮影禁止』との貼り紙見つけてしまいましたので自粛。

かなりの数の神霊碑とかお塚とかあって、楽しかったのですが、その様子がお伝えできなくて残念です。

御朱印は以前戴いているので戴かなかったのですが、種類増えてました。

御朱印以前にいただいてます。

違う出口のとこにあった神霊碑
 
次の八大龍王に向かうため園内をつっきります。
このお化け屋敷の先が一番近道なのですが、前に来た時にはゲート閉まってたんですよ。

それが開いてます。
休園日なので整備とかのために開いているのかな?

なんにせよラッキーなので通過します。

しかし出口のゲートが閉まってました。
ゲート越しにお寺の案内見えてるんですけどね。

戻ります。

そうそう。お化け屋敷の前に岩あるんですよ。

前、注連縄張ってあったような?