緊急事態宣言が発令されました。

安倍首相の説明は、基本的に納得。


人との接触を78割減らせば、2週間でピークアウト出来るというのは分かりやすいし、イメージ出来る。



営業、会議、会食をやめ、通学、通塾などが無くなればかなりそれに近くなる。

実際に子どもに関しては、学校や習い事が無くなれば他者との接触は9割以上減る。


大学生も娯楽施設などが閉鎖になって、飲み会にも行かず、バイトも休んで、あまり外出しなければ8割は減る。



問題は会社員。

仕事が休みにならなければ頑張っても6割減くらいかもしれない。


休業やテレワークに移行出来れば9割近く減らせるだろう。結果、平均すれば8割減程度に抑えられるだろう。

しかし、満員電車が解消されなければ、半分も減らないことになるので、おそらくここがキモになるだろう。



満員電車さえなけれぼ、家族以外にほぼ合わなければ9割以上、多少友達と会っても78割になる。

実際、仕事と学校、習い事以外に人と会う機会というのは、意識して作らないとあまり無いものだ。


結果、平均すれば全体的に8割減程度に抑えられるだろう。


そういう想像力をきちんと働かせてくれる内容の会見だったと思う。



さらに政府は、大規模な経済政策を既に打ち出している。


収入が激減した企業に200万、個人には30万を現金支給される。


基準は厳しいし、対象者は限られているが、本当に困っている人や、売り上げが激減した企業にはありがたいだろう。



企業の体力があり、自力で乗り切れる会社であれば必要無いし、普通通り給料をもらえるサラリーマンは、夏のボーナスは減るだろうが、痛みを分かち合わなければいけないこういう時なのだから、30万のお小遣いは支給の意味はない。



私は1円ももらえないけど、経営者として、社員や非正規の職員にも、出来ることはしたいと思う。顧客に対してもそうだ。


ちょっと困っている人間が、できる我慢はして、本当に困っている人を救う。

それが民主主義の社会保障だろう。



ただ、問題は、こういった補償、助成金を理解していない個人事業主が多いこと。さらには、基準がキツくて貰えないと思って手続きに行かない人も多い。


実際に、手続きしても貰えない、対象となって実際に支給される割合は1割以下だ、などというデマも流れている。


テレビは、そういう情報をきちんと流して、国民にわかりやすく説明してほしい。


ここんところは総理大臣の仕事ではなく、マスコミの仕事だろう。




コロナ被害に対する補償については海外の対応や補償の厚さを誇大解釈、誇張して、

アメリカやヨーロッパはこんなに国民に補償してくれているのに安倍は酷い!

という人が多いが、はっきりいって頭悪すぎるし、きちんと調べてものを言って欲しい。


海外のコロナ被害に対する補償の状況はというと、アメリカは年収810万以下の成人に13万、フランスは全ての自営業者に18万、ドイツは自営業者に3か月で108万の給付がされる。



しかし、あのイタリアは、中小企業に対しては特別融資をしているが、現金給付は無い。


雇用の援助は社員を休ませても給与支給した場合、一人当たり7万が出る。

自営業の事業主には一律7万支給。


個人への支給はというと、イタリアは子育て世帯のみ7万、スペインとフランスは直接給付は無い。ゼロだ!

ドイツでも子育て世帯だけにたった2万の支給だ。


海外は一律大金を出して補償してるのに安倍は酷いと言っている無知な輩も多いが、大盤振る舞いはアメリカの13万くらいで、他の国は、がっつり補償してくれているいるわけでもなんでもないのだ。


海外の補償はすげ〜!とみんな言うが、どこから出たデマなんだ?



ましてや、みんなに一律30万なんて考える方がバカだ。いくら日本でもそんなバカなことはしない。日本がコロナと心中することになる!


まあ、一律現金給付も、みんなが2万とかもらえるという点では嬉しいだろうが、例えば日本で支給対象になる月収8万以下になった人は、2万もらっても、暮らしていけるのだろうか?



そういう人に30万出す方が大切だとなぜ思えない?


アメリカはその点すごい!全員に13万だ!と言う人もいるかもしれないが、ご存知の通りアメリカは社会保障が酷い。


日本人が当たり前だと思っている社会保険はアメリカどは皆無だと言って良い。健康保険でさえも民間だけで高額だから、ほとんどの人が入れない。

そのような状況で、逆に13万で足りるのか?




収入が半減して潰れそうな企業は、18万で持ち堪えられるのだろうか?18万じゃあ家賃も払えないじゃないか?

みんなに配ればその分本当に困っている人の取り分が少なくなるのは当たり前のことだ。


普通通り給与もらってる人に10万出すのと、明日から暮していけないくらいひっ迫している人に30万出すのと、どっちが大切か?


暮していけない奴は死んでもいいから俺に10万、一律でくれ、と言う奴は、お前こそ死ね。


こんな時にわがまま言って政府批判している奴は、まじで黙って引きこもって人前で喋らないでくれ。


デマや不安を撒き散らすお前こそウイルスそのものだ。



会見で安倍首相は言っていた。

「今、私たちが最も恐れるべきは恐怖、それ自体です。」


恐怖に駆られて自分勝手なことを思いこみや嘘を交えて居酒屋やネットで流す、心の感染者、デマのクラスターが、オーバーシュート寸前だ。


でも、それらには、良識、善意、学習というワクチン、特効薬があることを忘れてはならない。