心のハンドル操作方法 幸せに生きるための教習所

旧精神科医療は思想警察なのか?

警察官を志望する前に…

2019年03月27日 | 子育て論

警察官が拳銃を使って殺人を犯しました。

しかも先輩警察官をうしろから打ち抜くという事件を起こしました。

<被疑者男性写真>

・・・・・・・・・・・・・(警察官撃たれて死亡 逮捕の19歳巡査「罵倒され撃った」 滋賀4月12日 7時17分)

滋賀県彦根市の交番で警察官が拳銃で撃たれて死亡した事件で、殺人の疑いで逮捕された19歳の巡査が身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。巡査が所持していた拳銃は午前7時に見つかり、警察は詳しいいきさつを調べています。

11日午後9時前、滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で、この交番に勤務する井本光巡査部長(41)が頭と背中から血を流して倒れているのが見つかりました。

井本巡査部長は現場の状況から背後から拳銃で撃たれたとみられ、搬送先の病院で死亡しました。

滋賀県警察本部は11日の朝から一緒に勤務していた19歳の巡査が拳銃で撃ったとみて、市民に危険が及ぶおそれがあるとして、名前と写真を公開して行方を捜査していましたが、12日未明、隣町の愛荘町で身柄を確保し、午前5時半すぎに殺人の疑いで逮捕しました。

巡査は身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。

また、巡査が所持していた拳銃が午前7時に逃走に使ったとみられるパトカーが見つかった田んぼ付近で見つかったということです。

滋賀県警察本部によりますと、巡査は、調べに対し容疑を認めているということです。詳しい供述の内容は捜査中だとしています。

巡査は去年4月に警察官として採用され、ことし1月末に彦根警察署の地域課に配属されたばかりで、警察は詳しいいきさつについて調べています。

目撃した男性「ふらふらした様子だった」
乗り捨てられたパトカーが見つかった畑の近くに住む男性は、11日午後8時すぎにパトカーが畑に突っ込んだところを目撃したということです。

男性は「タバコを吸いに家の外へ出たらパトカーが走っていって、ガタガタという音がしたので、見に行ってみると畑にパトカーがはまっていた。ちょうど車から警察官が降りてきて、上着を脱いで東の方に走って行くところだった。チッと舌打ちをしたように聞こえた。何か酔っているようなふらふらしている様子で、おかしいと感じたのでその場からすぐ警察に110番した」と話していました。

・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

>巡査は身柄を確保された際、「罵倒されたので拳銃で撃った」などと話していたことが捜査関係者への取材でわかりました。

とあるように、指導のつもりで叱ったところ罵声と感じたのでしょうか?

警察学校を卒業して配属されて、2週間の出来事ですから、問題は警察学校にあったといえそうです。

警察組織については内部の人間からの辛らつな組織現状が語られていますね。

こちらはほぼ毎年ある、拳銃自殺についてです。

少し切なくなりますね。涙なしでは読めない記事です。

・・・・・・・・(新人警察官が配属2か月めに署内トイレで拳銃自殺――「息子は警察に殺された」現職警官・父が語る、愛知県警のイジメ体質)

 


愛知県警中警察署地域課に配属され、交番勤務をはじめて2ヶ月後、拳銃で自らの頭を撃って自殺した米山雄司さん(24歳)。先輩巡査部長らから激しく怒鳴られ、退職を強要されていたことがわかった。
 父のように警察官になって社会のために働きたい――幼いときからの望みどおり、米山雄司さんは愛知県警に入った。だが、警察署に配属されて2ヶ月後の2010年11月29日、署内で拳銃自殺した。享年24歳。悲嘆に暮れる両親の前に浮かびあがったのは、「イジメ」疑惑だった。ささいなミスで長時間罵倒する、公衆の面前で数百回の腕立て伏せをやらせる、眠らせない、私物をひっくり返す、執拗な退職強要――“心ある警察官”から、匿名の内部情報がもたらされたのである。だが愛知県警は、一般社会では明らかにパワハラとみなされるような数々の事実を認めながらも、「本人の出来が悪いのが原因だ」と責任を全面的に否定。死人に口なしと言わんばかりの冷淡な態度に、両親は無念と怒りを募らせ、国賠訴訟という戦場で戦いをはじめた。
【Digest】
◇ 幼いころからの夢は実現したが…
◇ 日ごろからいじめ訴え--胸騒ぎがした
◇「心ある警察官」からの手紙
◇ 内部調査が裏付けたおぞましい日常
◇ いじめはなかったという愛知県警
◇“悪いのは自殺した警官”と法廷で公言
◇幼いころからの夢は実現したが…
 「お父さんのようにお巡りさんになって悪い人を捕まえる」
 両親によれば、息子の米山雄司さんは保育園のころから警察官になるのが夢だったという。そして夢をあたためて、念願どおり、愛知県警の警察官になった。

 しかし待っていたのは、悲惨な結末だった。2010年11月29日昼ごろ、配属先となった中警察署のトイレ内で、拳銃で頭を撃ち、自殺したのだ。24歳の若さだった。

 この日起きた衝撃的な出来事を、現職警察官である父・洋司さんが振り返る。

 「拳銃の吊りひもが無くなって困っている――朝方息子からそんな電話がありました。よく探せ、見つかったら電話しろ。そう伝えて切りました。またイジメられるんじゃないかと心配でした。先輩らからイジメられていると聞いていたものですから…」

 息子の雄司さんは、2010年4月に警察官に採用され、愛知県警察学校で6ヶ月間の初任科教養修了後、10月に愛知県警・中署の地域課に配属されていた。自殺する2ヶ月前のことである。名古屋市内にある交番2ヶ所の担当となり、寮で生活しながら本署と交番を行き来する毎日だった。

 紛失した拳銃のヒモとは、体と拳銃をつなぐ道具のことである。普段の制服勤務中には身につけている。だがちょうど署で拳銃の研修があり、その際、ヒモを一時的にはずした。そして、そのまま忘れて交番勤務に戻り、ヒモがないことに気がついたという。

 朝の電話から数時間がたち、昼になった。父に、息子から連絡はなかった。洋司さんは胸騒ぎを覚えた。

 「息子はなんでもメールしてきたんです。それが、連絡がない。虫の知らせというのか、いやな予感がしました」


米山巡査が亡くなった愛知県警中警察署。拳銃のつり紐が紛失したことを先輩巡査部長らから激しく責められ、土下座もさせられたという内部告発があった。愛知県警は「土下座」を否定している。
◇日ごろからいじめ訴え--胸騒ぎがした
 洋司さんは、中署に電話をかけた。応答したのはよく知っている署員で、「(交番)勤務についていますよ」と答えた。ならば、ヒモが見つかったということだろうかと洋司さんはおもった。だが釈然としない。見つかったのなら息子から連絡があるはずだ。

 「おかしいな」――胸騒ぎが収まらない洋司さんは、菓子折りをもって中署を訪ねることにした。息子が迷惑をかけて申し訳ない。そう、わびを入れるつもりだった。そうすることで息子へのイジメが少しでも減ることを期待していた。

 中警察署は、普段とちがって騒然としていた。救急車が停まっており、署員が右往左往している。それでも洋司さんは「まさか」と落ち着いていた。救急車が警察署にくるのは、珍しいことではない。被拘留者が留置場で首を吊って自殺をはかることは、たまにある。おそらくそうだろう、と思っていた。

 あわただしく行き来する署員のなかに、地域課長の姿があった。洋司さんは言った。

 「息子に会わせてくれ」

 勤務についているという説明を、このときはまだ信じていた。だが課長の反応に洋司さんは驚愕する。

 「いやな…」

 課長は口ごもった。そして続けた。

 「じつは…息子さんが…拳銃を使って…自殺した」

 「何!」

 悪い予感が的中した。午後零時40分ごろ、2階男子トイレの個室で、雄司さんは拳銃で頭を撃って自殺をはかった。署の混乱は、そのせいだったのだ。「勤務についていますよ」というのは真っ赤な嘘だった。

 それからまもなくして、搬送先の病院で、雄司さんの死亡が確認された。洋司さんの頭に、ある言葉が浮かんだ。イジメ――である。

 警察の内部調査を待つまでもなく、雄司さんが亡くなる直前の様子は、署員が密かに寄せた情報によって浮かび上がってきた。


米山巡査が勤務していた名古屋市内の交番。ペナルティーと称して数百回の腕立て伏せをさせられていた。仮眠もろくにできず寝不足でふらふらだったと訴えていた。
◇「心ある警察官」からの手紙
 「心ある警察官の代表」と名乗る、匿名の手紙にはこうあった。

 

 …私なりにそれとなく怪しまれないように聞き込み調査をした結果、下記のとおり判明いたしましたのでお伝えします。
 ○米山(雄司)君が、拳銃吊りヒモを紛失した件で、当署地下2階においてされていたこと。

 ・3人の警察官から正座させられていた(係長もいた)

 ・S巡査部長(先輩)が、米山君を殴る等暴行をふるっていた(足で蹴っていたところを見たものもいる)。

 ・「おまえなんか死んでしまえ」等と(S巡査部長が)怒鳴っていた。

 ・米山君の死体が見つかったとき、S巡査部長は狂ったように暴れて手がつけられなかったので、数人の警察官で取り押さえて拳銃を取り上げて保護房で保護した(自分の責任を強く感じていたからだ)。

 ・夕方、その場にいた警察官が集められ何か幹部から指示を受けていた(口止め)。

 ・米山君が暴行を受けていたのを見ていたと話していた若い警察官が、その後事件のことを聞いても「何も知りません」と言いだした。

・・・・・・・・(転載ここまで)

要するに、拳銃の吊り紐を隠された挙句、リンチされていたのですね。

この後、父親はどうしたのでしょうか?

続きを知っている方がいたら教えてください。

警察は組織のためなら平気で嘘をつきます。

警察という職業は「警察24時」とはかけ離れています。

その記事について転載いたします。

・・・・・・・・・(私は26歳の時に、警官を辞めて転職しました。辞めた理由は単純です。

警察なんて正義とは名ばかりの、クソ汚い腐った仕事だからです。)

内部ではパワハラ、セクハラ当たり前なのは、もはや国民の皆さんもご存知でしょう。

そして、組織内部は暴力団との癒着もあり、風俗業での接待も行わている始末。

警察なんて、町の平和を守る誇らしい仕事とは程遠い、社会権力を善良な市民に振りかざし、弱者ではなく強者にこびるような文字通り”犬”が出世していく、くだらない組織です。

そんな組織の実態と、仕事のくだらなさに嫌気が差して、私は幼いころの夢を放り投げて転職することを決断しました。

※身元特定と所属バレが怖いので、匿名かつ特定されないように注意を払って記事を書いています。よって、具体的な所属や役職、業務内容については伏せて書きます。

私が警察官卒業後、配属された職場は典型的な体育会系警官の集う職場でした。

職場内では汚い罵声が飛び交い、まるでやくざの事務所にでも転勤された気持ちでした。

私はそんな汚い罵声にも負けず、先輩方について仕事を覚えていきました。

その頃は、私自身が罵られるのは、いくらでも耐えられました。

それも仕事のひとつですし、時には一般市民からもそのような恫喝や罵声を浴びせられかねないことはわかっていたので、修行だとも思っていました。

しかし、私がこの職場の警察官に不信感を持つようになったのは、職務質問や交通取締りで、明らかに警察官に従う意志のある一般市民にも、恫喝めいたことを言って脅していたことです。

私はすかさずに市民側のフォローに入り、恫喝する先輩をなだめたことも何度かあります。その後、職場に戻ると「お前、先輩に向かってあの態度はなんだ?」と、平手打ちされることもありました。

私は武道経験者ですので、平手打ち程度ならかわせますが、あえて受けていました。だからこそわかるのですが、先輩は手を抜かずに感情のまま平手打ちしていたと思います。痛かったですからね。

いくら警察官と言えど、このような職場意識が未だに残っていることは、今でも疑問に感じずにはいられません。

良識のない人間でも、警察官に慣れてしまうほど、日本の警察組織は腐敗しきっているのです。

そして、そんな腐った公安の犬に治安を守らているのが、日本の実情なんです。その後、私は転属され他の部署に就くことになりました。

これが前の職場を上回るほどの体育会系人間ばかりで、パワハラの横行しているような狂った職場でした。

直属の上司がとんでもないパワハラ上司で、職場もその上司が支配していました。

目に余ったのは、唯一職場内にいた女性警官へのセクハラとパワハラのダブルハラスメントですね。その女性は黙って耐えていたものの、私が仲良くなると「辛い」「耐えられない」などと、愚痴をこぼすようになりました。

私はそれに耐えかねて、ついに職場で上司に抗議することにしました。

しかし、それが私の警察官人生を狂わせることになりました。

上司からはその日一日中怒鳴り散らされ、後日以降は職場全体でいじめのような待遇にあう有様でした。

女性警官もだんまりを決め込み、そのうち退職していきました。

それから、その女性に対する愚痴や差別のような発言が職場内で飛び交いました。

「〇〇ちゃんとヤりたかったのに」
「もったいないことしたなあ…」
「誰かさんが上司にあんなこと言うからやめちゃったよ」

…など、モラルもクソもあったもんじゃない、まるで中学生のヤンキーレベルの雑言が飛び交っていたのです。

その後、私は職場内のいじめの標的にされ、雑務を押し付けられたり、上司の機嫌が悪い時のストレス発散の的にさせられたりと、散々な扱いを受けました。その後、ただでさえ事件や調査があると激務になりがちで肉体的な負荷が多い仕事に、職場内での陰湿な人間関係による精神的な負荷が加わり、私はうつ病気味になりました。

時折、警察官の拳銃自殺の事件がニュースになりますが、私も深夜に職場で1人でいる時は、銃を口の中に入れて引き金を…と考えたこともあります。

その頃、友人でうつ病から退職し、その後転職した話を聞いて、私も「仕事辞めてやる!」という思いの方が強くなっていきました。

職場の人間関係ならまだしも、先輩たちの腐った姿や、さらに上の人間の天下りや責任問題の誠意ない対応などを見ていても、とても警察官が正義のある仕事には思えず、仕事に誇りなど微塵もなくなっていたからです。

結局のところ、警察官なんて正義など捨てて、組織の犬に成り下がれるクズだけが生き残れる仕事なんですよ。

その事実を現場で知った私は、今でも警察官なんて「汚い仕事」だと軽蔑しています。

・・・・・・・・(転載ここまで)

警察という社会は、軍隊で、階級と勤続年数で決まってしまいます。

ですから、大卒で警察になってはいけないし、大卒で警察官を目指すなら、キャリア以外はありません。

警察学校では、人間性よりもゴマスリがどれだけ上手いか?テストができるか?

が評価される世界です。

 

実際に正義はなく、法律を守らせるのが仕事で、市民を見下して仕事をしている人が殆どです。

しかし、人間はどうすればここまで人を見下すことができるようになるのか?というくらい、警察に入ると権力が入るため人を見下し悦に入ってしまいます。

警察という小さい組織で偉くなり、人間として上に立ったと錯覚してしまうのです。

権力とは恐ろしいものですね。

他人を自殺に追い込むのですから。

・・・・・・・(きさまはクズだ」拳銃自殺の警部補2人、同じ上司の名を書き残す 警視庁、6月に訓戒処分) 

 警視庁田園調布署で昨年10月と今年2月にそれぞれ拳銃自殺した2人の男性警部補が同じ上司の名前を書き残していたことが8日、警視庁への取材で分かった。調査した警視庁は「パワハラはなかった」と結論付けたが、管理職として普段の言動に問題があったとして6月に訓戒処分とし、上司は辞職した。

 同署では昨年10月、地域課の警部補=当時(29)=が5階の男性用トイレの個室で拳銃自殺。今年2月にもトイレの同じ個室で地域課の別の警部補=当時(53)=が拳銃自殺した。昨年自殺した警部補は「申し訳ありません。自覚が足りませんでした」「これでしかおわびできません」とノートに記した上で、上司の名前を挙げて「きさまはクズだ」と書いていた。今年自殺した警部補も制服のポケットに残したメモに同じ上司と2人の部下の名前を書き残していた。警視庁は2人の自殺原因を調査した結果、業務上のミスなどはあったが、パワハラはなかったとした。原因については「調査を尽くしたが特定できなかった」という

・・・・・・・・・・・・(転載ここまで)

「本当に最近の若者はなっとらん」という中年がいますが、罵声を浴びせて自殺させる中年ほど時代とずれていて、悪質な人間はいません。

他人の気持ちも察することもできず、警察という小さな組織で上司の顔色ばかり伺って定年まで生活し続けるには地獄すぎると思いませんか?

就職難だからといって、警察官にだけはならないようにしましょう。

警察官志望者がいなくなれば、現場の中年警察官が地獄を見るだけですから。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関ジャニ∞の錦戸が脱退する予... | トップ | 報徳会宇都宮病院事件は看護... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て論」カテゴリの最新記事