バストアップのための乳腺マッサージは乳がんの原因になる!?

バストアップに不可欠な乳腺マッサージですが、
あるチャレンジャーさんから、

「乳腺マッサージによって乳がんのリスクは高まりませんか?」

と言った質問がありました。

と言うことで、ここでは乳がんと乳腺マッサージの関係について、
わかりやすくお伝えしますね。

乳がんになる原因って?

乳腺マッサージと乳がんの関係性をお伝えする前に、
乳がんを発症する主な原因を挙げたいと思います。

1、初経年齢が早いケース(11才以下)
2、出産経験がなかったり初産年齢が遅いケース(30歳以上)
3、閉経年齢が遅いケース(55才以上)

この3点が乳がんの主な原因としてよく挙げられています。
これ以外には、

・出産しても授乳歴がないケース
・閉経後に肥満体質になるケース
・過度な飲酒習慣があるケース
・喫煙者

などがありますが、

中でも喫煙は乳がんだけでなく、肺がんや多くの生活習慣病の、
大きな原因として挙げられています。

つまり喫煙により乳がん発症リスクが、
グンと高くなることはほぼ確実ですし、

直接喫煙をしなくても家族や他人の喫煙による、
受動喫煙でも乳がん発症リスクが高まります。

乳腺マッサージをうんぬんする以前に、
喫煙のリスクを心に留めおきたいものですね!

乳がんと女性ホルモンのエストロゲンの関係って?

乳がん発症は性ホルモンであるエストロゲンが、
大きな働きをします。

とは言っても、
バストアップに重要なこのエストロゲンが、
乳がんの直接的な原因になるのではありません。

エストロゲンが分泌されている期間が長いほど、
乳がんのリスクが高まるのですが、

ではバストアップに求められる、エストロゲンを増やすために、
大豆食材によるイソフラボン摂取することが危険かと言えば、
これはまったく正反対の話なんですね。

お豆腐や納豆などの大豆食材食品を多く摂取することで、
逆に乳がん発症リスクが低くなることが医学的に検証されています。

イソフラボンはエストロゲンと構造が似ていることから、
乳がん発症リスクを上げるのではないかと思われがちですが、

イソフラボンサプリの過剰な多量摂取ならともかく、
食事程度の摂取量であればリスクは上がらないと言われています。

乳腺マッサージで乳がんのリスクは高まる?

では本題の、

「乳腺マッサージによって乳がんのリスクは高まるか?」

についてですが、

先ほど挙げた乳がんの原因の中に、

「バスト(乳腺)への刺激」
と言った要素はどこにもありません。

もちろん刺激の限度によりますが、

「正常な乳房にマッサージなどによって刺激を与えても、
乳がんを直接引き起こすことはまずあり得ない」

のです。

ここで問題になるのが「正常な乳房」と言う言葉です。

どういうことかと言えば、

「正常でない乳房、つまりすでに乳がんを発症している乳房に、
過剰な刺激を与えることで、がん細胞がリンパ節に転移するリスクはある」

と言うことです。

乳がんの約90%は乳管から発生して正式には「乳管がん」と言います。
(小葉から発生する乳がんが約10%で「小葉がん」と言います)

乳がんは比較的進行の遅いがんと言われていますが、
不幸にも乳がんを発見することなくそのまま進行すると、

がん細胞はリンパ節あるいは、肝臓や肺や骨と言った、
さまざまな臓器に転移します。

そして血液やリンパ管を通って、全身に広がってしまうと、
さまざまな症状を引き起こし、命を脅かすようになるのです。

つまりこの転移を増長させる行為の一つが、
「乳腺マッサージ」と言えます。

健康なバストへの乳腺マッサージの刺激は問題ない

乳腺マッサージとは多少やり方が違っても、
その本質はバストに存在する約10%程度の乳腺に、

外側から圧迫したり揉み込んだりして、
刺激を与えるものです。

乳腺マッサージのやり方

その効果は、

「エストロゲンの分泌を促し、乳腺量そのものを太くそして、
増量させることで、乳腺を庇護する役目であるバスト脂肪もまた増える」

と言うことです。

乳がんなど発症していなければ乳腺マッサージによって、
乳癌を発症するリスクはほとんどないと言えますが、

「一度発症したら乳腺はいたずらに刺激をしないこと」
です。

これは乳腺マッサージに限らずバスト周辺の、
リンパマッサージやバストのツボ押しも含まれます。

また正常でない乳房とは乳がんだけではありません。
乳腺症や乳腺炎あるいは乳腺線維腺腫といった症状でも、
やはりマッサージはおすすめできません。

と言うことで今回のテーマの結論は、

「健康なバストへの乳腺マッサージによって、
乳がんの罹患リスクが高まることは、ほぼあり得ない」

と言うことですね。

ですから安心して乳腺マッサージを続けましょう。

ただし、

「乳腺マッサージは入浴中や入浴後の、
バスト体温が高い時に両バストで5~6分以内とする」

ことですよ。

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

もうすぐプレゼント配布終わりますよ。

恒例のクリスマス&お年玉プレゼント、

「新・バストアップバイブルダイジェスト版」

まだ手にしていない人はお早めにどうぞ♪♪
欲しい方はこちらの記事を読んでくださいね(♡´▽`♡)

クリスマス&お年玉プレゼント「新バストアップバイブル・ダイジェスト版」

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

「今日の記事ちょっとだけ参考になったょ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。」

と思っていただけたら、
ぜひぜひ応援クリックお願いしま~す^^

にほんブログ村 美容ブログへ 人気ブログランキングへ

それじゃ良いお年をお迎えくださいね~~(´▽`*)
ではまたっ!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ